ADMIN TITLE LIST


最近、通勤の際にひたすら聴いているアルバム(↓)

shania.jpg

1年以上前に買ったアルバムで、何故か最近また聴き始めました。
彼女の伸びやかなボーカルはすごく心地よくて感じられるのも確かだけど、それ以上に彼女の歌のバックからさりげなく響いてくる弦楽器の音がすごいのです。(特に5.Forever and for always, 9.That Good! など)
この弦楽器の響きが気になって気になって仕方ないんです。こんなこと初めて。
夜もおちおち眠れないんです。(←これは嘘・・)
そもそもこの楽器が何なのか、僕の乏しい音楽知識ではよく分からないけど、でもなんとなくギター系らしいことは想像がつく。
ということで歌詞カードを見てみると、以下のように書かれている。

Thanks to "Magical" Michael Thompson (slide guitar, riff'n rhythm, electric guitar, bouzouki ebo, and his magic guitar orchestra)

なるほど、どうもこの音色を奏でているのは Michael Thompson という人らしい。
彼の弾く弦楽器の音色は、「この人は本当に特別な才能があるんだな」と素人ながらに聴くたびに思うんだけど、プロの人が "Magical" という表現をあえて使っているところを見ると、本当にすごいんだろうなと思う。
こういう音色を奏でられる才能ってどういうものなんでしょうか?
何が他の人と決定的に違うのでしょうか?
それと "slide guitar, riff'n rhythm, bouzouki ebo" って何ですか? 
ご存知の方見えたら教えて下さいね♪


コメント、トラックバック、リンクお待ちしてます!

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽





Jassiさんへ
私も、最近i-pod nanoを手に入れお気に入りの曲を
毎日聞いています。

素敵な曲、お気に入りの曲を出勤前や気合入れる前に聞くと
気持ちが良いですよね☆

この曲聴いてみたいので、探してみますね。
From Tina
【2006/03/06 06:49】 URL | Tina #-[ 編集]

Jassiさんどうもです~。
今回ページを見て思わず「おおっ!」と思ってしまいました。シャナイアは私の大好きな歌手の中の一人です。もちろんそのアルバムも発売と同時に買って持ってますよ。特に"UP!"が好きで、ホンダ車のCMに使われたりしてます。

私も音楽が特別詳しいわけでは無いですが、シャナイアは分類的に"カントリー"に入ってます(本当のカントリーファンから言わせるともはやロックのようですが)。フェイス・ヒルとかリアン・ライムスと同系統のようです。

カントリーだと弦楽器でバンジョー(違ったかな?)とかギターの親戚のようなモノとかが入ったりするようですが、いまいちよくわかりません。ごめんなさい。

思わず嬉しくなってしまって、長くなってしまい失礼しました。

【2006/03/06 23:57】 URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ[ 編集]

ヨクタンさんのコメントにもありますが、このアルバムはお薦めですよ! 是非聴いてみて下さいね♪
通勤電車の中で新聞とか読んだりすれば効率的に使えるのでしょうけど、音楽を聴きながらボケーっと流れていく景色を眺めるのもなかなかですよねぇー。
【2006/03/08 01:27】 URL | Jassi #-[ 編集]

ヨクタンさんとは色々と趣味が合いますねー。
シャナイアは確かにカントリーというより、ロックにカントリーを取り入れたという雰囲気の曲になってますよね。だからこそ、ここまで売れているでしょうけど。
あの弦楽器はちょっと普通の音色ではなくて、ハープとギターを合わせたような感じに聴こえるのですけど・・・
あの音色が余計にシャナイアの歌声を引き立たせてますよね!
【2006/03/08 01:31】 URL | Jassi #-[ 編集]

このアルバム、義理の母が気に入って買ってました。
音楽って世代とか文化とかを越えるんだなぁと実感したアルバムです。
この人の声って聴いていると、気分がスカッとする気がします。
【2006/03/10 00:29】 URL | busuke #KFT6j.U6[ 編集]

義理のお母様まで購入してみえるなら、ファン層も幅広いんですね。
彼女の声は本当に素敵ですよね。ポップな曲からバラードまで色々な感情が込めた声を出せるのが、彼女の魅力の一つなんでしょうね。
【2006/03/10 06:09】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



EBOエンプロイ・バイ・アウト(EBO、Employee Buy-Out)とは、従業員による事業の買収や経営権の取得である。中小企業など中心に古くから盛んに行われている。村上ファンドが松坂屋及び従業員に対し提案したとされ、マスコミなどに取沙汰された。.wikilis{font-size:10px;c マーケティング経営用語【2007/03/13 05:01】
まだギターを買って間もない初心者です。他にも4冊程入門書と呼ばれるものを購入しましたが、この本が一番とっつき易いです。内容としては、解説部分はコードに関するものが殆どでアルベシオはほんと数ページ程度、その他は弦の交換やブルースハープの演奏方法などおまけ的 ゆめの日記【2007/10/08 04:18】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



