ADMIN TITLE LIST


追憶のポップス

この言葉を聞いて、どんなイメージが浮かびますか?
今日の昼に何気なくチューニングしてついつい聞いてしまったのが NHK-FMラジオ <歌謡スクランブル>  そして今日のテーマは 「追憶のポップス」 なのでした。

その時に流れていたのが以下の曲なんです。
(途中から聴き始めたんですが)

「リフレインが叫んでる」  - 松任谷由実 -
「シングルベッド」  - シャ乱Q -
「駅」  - 竹内まりや -
「愛すること」  - 辛島美登里 -
「難破船」  - 中森明菜 -
「フレンド」  - 安全地帯 -

僕はここ10年ぐらいは、音楽といえば洋楽中心でろくにJ-POPを聴いていないんですが(もちろん最近の邦楽なんて、何が流行っているのが知るよしもなく・・)、上の曲は何れも10年以上前のものばかり。だから、どれもよーく聞き覚えがあるんですよね。
おまけに 「追憶のポップス」 というようにどの曲もバラード系で、しんみりというかかなり鬱々した感じ。

で、、この曲を聴いていたら、なんかね、 「すごく長い歳月が流れてしまったんだな」 と否応なく心底思ってしまったんです。そんなことを心底思うことなんてこれまでなかったんですけどねぇー、、、個人的に好きな 洋楽80's を聴いていてもそんな気持ちになることなんてないんですが、今回の衝撃力はすごかったです。

「難破船」なんて 1987年 のヒット曲ですよ!
おまけに歌詞なんて(一部抜粋)

私は愛の難破船
おろかだよと 笑われても
あなたを追いかけ 抱きしめたい
つむじ風に 身をまかせて
あなたを海に 沈めたい


かなりすごいです、やばいです・・・・
本当にくらくらしちゃいました。

NHK-FMラジオは実はかなりディープな世界だったんですね。
竹中総務大臣がNHKのスリム化を提言して、その中にFMラジオの放送中止が入っているようなのですが。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記





jassiさん、お久しぶりです!
日本帰国中のブースケです。
jassiさんもいよいよ日本に本帰国してたんですねぇ。思い立ったが吉日って感じですね。
日本での新生活、まだ「逆カルチャーショック」的な感じでしょうか。
私も浦島太郎気分、多いに味わってましたよぉ。
特に女性は30くらいになると「勝ち犬」と「負け犬」って周りからも自分達でも区別してしまっているような、見えない区別的な空気が漂ってました。うーん、こういうのって男の人には見えないもの??
jassiさんの新生活ネタ、とっても楽しく読ませてもらってますよ。
体に気をつけて、がんばってくださいねー!!
【2006/06/23 12:13】 URL | busuke #KFT6j.U6[ 編集]

busukeさんは一時帰国中なんですね~。まさにW杯中に!
女性の「勝ち組」「負け組」っていう雰囲気は男性の僕にはなかなかピンとこないのですけど、でも30を超えた独身女性が世間的なプレッシャーが強くて日本に居ずらくなって、海外に飛び出すという例を身近でも何件か知っているので、色々大変なんだなと思います。
そういうのって、本当に変ですよね。
僕の浦島太郎状態というのは、日常生活というよりも、そういう日本人の固定観念のようなものにすごく感じますね。

【2006/06/24 10:40】 URL | Jassi #-[ 編集]

なつかしい曲ですねえ^^
「リフレインが叫んでる」  - 松任谷由実 -
「シングルベッド」  - シャ乱Q - が、すきです。
シャ乱Qの、”ずるい女”も、好きでした。
ちなみに、つんくは、結婚しましたね。
中森明菜の”難破船”知りません・・・
暗い曲がすきなので、1度、きいてみよう~~
【2006/06/24 18:52】 URL | CoCo #-[ 編集]

中森明菜の「難破船」
彼女の歌い方や声質と、歌詞が合わさってかなり暗めですよ。
そういう意味ではお薦めの一曲ですね。
個人的には「リフレインが叫んでる」のハーモニーが何故かよく覚えていて、気になる曲です。
【2006/06/25 19:47】 URL | Jassi #-[ 編集]

懐かしい曲ばかりですね~。歌えるものも多いかも。
難破船の歌詞あらためて読んでみるとすごいかも(ToT)/~~~
あなたを海に沈めたい♪あたり…
【2006/06/26 23:10】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

難破船の歌詞って、本当に過激ですよねぇ~。
そうそう、あなたを海に沈めたい・・・なんて、
中森明菜が歌うと余計に悲壮感が漂っていると思いませんか?
【2006/06/29 16:41】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



