ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は久々にドイツ語学習についてです。
といっても最近すっかりドイツ語の勉強をご無沙汰している僕がこれについて書くのは若干違和感を感じないでもないですが、でも有益な情報は広く皆さんに知ってもらった方がいいですよね!

ということで今回ご紹介するのは、ずはりこれ!!

- DEUTSCHE WELLE - (ドイツのラジオ放送局)

このHPの存在は知り合いに教えてもらったのですが、そのHPでは インターネットラジオ&テレビドイツ語学習教材 はたまた ドイツ語方言の詳しい解説 まで載っています。

まだ僕自身よく見ていないので詳しい内容までは分かりませんが、例えばHPの左側一覧 [Deutschkurse] - [Deutsch lernen] とクリックすると Grundstufe, Mittelstufe, Wirtschaftsdeutsch とレベルに応じての教材がありテキストMP3形式の音声データが無料でダウンロードできます。また [Deutschkurse] - [Nachrichten] とクリックすると、同様にラジオ放送のテキストMP3形式の音声データがダウンロードが可能です。

日本にいるとドイツ語の教材もそれほど豊富にある訳でなく、生のドイツ語を聞く機会も限られてしまうのではないかと思うのですが、その点このHPは時事ネタも豊富でしかも 無料! なのでかなり使えると思うのですが。ちなみに語学学校の先生もこれを教材に利用している人もいるとか・・・
ただ難点と言えばHPはすべてドイツ語で書かれてあるので、初心者にはちょっと厳しいかもしれませんけど。

僕もこれを使ってもう一度ドイツ語の勉強に力を入れようかな・・・
ということで是非お試しあれ!


なかなか役立つ情報だね! → 人気blogランキングへ1クリックお願いします 

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報





こんにちは!HP拝見、利用始めさせていただきました~。

こーいうのないのですよね~、日本の書店。ドイツ語放送もあって、ネットしながら流しっぱなしにしてみようかと思います。
【2005/09/21 13:07】 URL | まつ #Uh60rX9Y[ 編集]

これはすごいですね!
まだ少ししか見てないですが、かなり使えそうです。
私はいま語学学校へ通っているのですが、来月から本来の留学目的の学校が始まると、語学学校はおそらく行けなくなってしまうので、どうしようかと思っていたところでした。
しかも、うちはテレビもラジオもないので、このインターネットテレビはかなりうれしい!
いまちょうど日本のニュースが流れたので、食い入るように見てしまいましたよ。
いいもの教えてくださり、ありがとうございます(^-^)
【2005/09/22 05:14】 URL | メイプル #-[ 編集]

お久しぶりです~、まつさん。
僕も記事をUPしておきながらまだ詳しくHPを見ていないのですが、学習用とか流し聞き用とか色々な利用の仕方がありそうですよね。
個人的には時事ニュースをDiktat用にしようかなと思っているのですけどね。
【2005/09/22 08:02】 URL | Jassi #-[ 編集]

こんにちは。
テレビとラジオもない生活はちょっと厳しそうですね、そうなるとネットが命綱という感じでしょうか (^^;
僕はこちらに来て学習用という意味でも真っ先にCDラジオを買い(テレビは4ヶ月後だったかな)、今では家でケーブルテレビが見れるのでニュースなんかはよく見ますけどね。ただぼっーと見ている事も多いので、ドイツ語の訓練になっているかは怪しいですが。
【2005/09/22 08:11】 URL | Jassi #-[ 編集]

へぇー、便利な情報ありがとうございます。
やっぱり日本人の一番の弱点は(私がそうだけど)ヒアリングですよね。ラジオは生のドイツ語が聞けて良い学習マテリアルだと思います。私もこんなのをもっと早く知りたかった。。。
【2005/09/23 08:10】 URL | busuke #Sg3HKhRM[ 編集]

ヒアリングは重要ですよね。ヒアリングが出来れば、話すのが少々難があっても会話は成立しますからね。
個人的にはもうドイツ語学参考書や練習問題系というのはかなり抵抗感があるので、こういう実践的な教材の方がすんなり取り組めます。でもそういうのってなかなか本屋では売ってないんですよね。
【2005/09/23 21:28】 URL | Jassi #-[ 編集]

はじめまして。
 ドイツ語学習中の主婦です。
 私もDeutscheWelleを聞き始めたのですが、まだチンプンカンプン。
 いつかテキストを見なくても分かる日がくるといいのですが。

 トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。
【2007/02/13 14:12】 URL | つきこ #-[ 編集]

Deutsche Welleのドイツ語講座はよく見たり聴いたり、読んだりしています。なかなかこれだけのものは無いと思います。しかし、説明に使われている英語のナレーションはどうですか?
講座が初級、中級、それ以上と色々な程度があるのは、とてもよいと思いますよ。
【2007/06/01 01:38】 URL | wy1 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。