ADMIN TITLE LIST



今回の内容は ドイツの住環境 Part.1 のつづきです。

次はそんな寮生活ともおさらばして自由な一人暮らしだったはずだったのですが、寮の環境とがらりと変わり家を出ない限りにいつも一人だったので、日本ならいざしらず海外でそんな生活環境は本当に寂しかったです。おまけに部屋は狭く北向きで陽が射さず、パソコンは悪性ウィルスに犯されて(取説やバックアップCDを持ってきてなかったので)回復するのに1ヶ月以上かかりその間パソコンは使用不能状態で、この頃通っていた語学学校が自分には全く合わず授業も休みがちで家にいる時間が多くなり、悪循環のどつぼにはまり精神的にかなりどん底状態でした。
その頃はいつも自己嫌悪になっていたし、何故わざわざドイツまで来たんだろうとよく考えたものです。一応そういう状態から抜け出そうと近くの公園を定期的に走ったり、なるべく街に出るように心がけはしたんですが、それも一時的な気晴らしに過ぎず気分は沈んだまま。その経験から 住む環境というのがいかに大切なのか&海外で生活することの難しさ を身にしみて感じました。

そういう精神状態からなんとか抜け出す為に今度は絶対誰かと一緒に住もうと部屋を探した結果、ドイツ人3人とアパートをシェアすることになったのです。
ただこういう形で誰かと共同生活するのは初めての体験でしたし、語学力の問題もありすらすらと意思疎通が出来る訳ではなかったので、やはり戸惑いはありました。トイレ・バス・キッチンはすべて共同使用なのでどうしても気を遣いますし、食事に関しても料理する時一人分 or 皆の分も作るべきか結構迷いました。さすがに今では共同生活も5ヶ月になるので、そういう部分もあまり気にすることもなくなり自分のペースで生活できるようなりましたが。
いずれにせよ前回の3人のドイツ人も今一緒に住んでいるTomも幸運にもいい達だったので、これといった大きな問題もなく快適に生活できています。やはり共同生活の善し悪しはすべて同居人の性格で決まりますね。

という訳で、海外生活の楽しい時・辛い時を経験したことで、(いきなり話が飛びますが)野球選手やサッカー選手が海外に挑戦するときほとんどの選手が結婚してから行く理由が分かるような気がします。海外で暮らす寂しさやファンやマスコミ等のプレッシャーを一人で耐え切るのはすごく辛いので、やはり心を許せる人(伴侶)がいつも一緒にいて欲しいはずです。でもヤンキースの松井選手は未婚にも関わらずあれほどの活躍出来るのはプロの選手の中でもすごい技術・体力と伴に並外れた精神力も持ち合わせているのでしょうね。
同い年ながら本当に尊敬します。



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報



昨日は ドイツでの部屋の見つけ方や日本とは異なる賃貸契約 について書きましたが、今日はそれに引き続いて <4つの異なる部屋に住んでみての感想> です。

まず1番最初に住んだ語学学校・ゲーテの学生寮ですが、ゲーテに通う生徒のほとんどはこの寮に住んでいたのでお互い仲良くなるのに時間はかかりませんし、夜も一緒にご飯を食べたりパーティーをしたりと国際交流の場としてはうってつけの所でした。ドイツで出来た友達の多くはゲーテを通じて知り合った人々なのでやはりその恩恵は計り知れません。
また管理人も同じ建物に住んでいるので鍵を部屋に置き忘れたまま外出してしまったとか、ブレーカーが突然落ちて対処方法が分からなくなった時(これは実際僕の体験談)等々困ったときすぐ対応してくれ、その他にも週1回家政婦さんが部屋を掃除してくれるし、同様に週1回タオル交換(これは自分で取りに行く)があるので、ほーんとに至れりつくせりです。

一方短所ですが、以前のブログでも少し触れましたが、この生徒に対する手厚いケアだと思います。この環境が当たり前だと勘違いしてしまう人もいると思いますし、この生活に慣れてしまうと、なかなか他へ移ろうかという気はなくなってしまいますよね。
あとゲーテは有名&授業料も高い学校なので日本人比率が高く、年間通して国別人数でトップ3に入っています。ですから困った時に日本人同士助けあえるというのはいいことですが、寮の中にミニ日本人村のようなものが出来、内輪で固まってお互い色々気を遣いながら生活しなくてはいけないという部分は個人的に嫌でした。せっかくドイツに住んでいるというのに・・・

<Part.2へつづく>



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



