ADMIN TITLE LIST



同居人(Tom)が実家に帰省している為、一時的に一人暮らしをしているということは前回のブログで書きました。でも彼がいないからといって特に日常生活は変わらないのですが、昨日は一つだけ違うことをしました。 それは お風呂 です。

当然ドイツでは(大多数の人にとって)風呂に入るという習慣はなく、夏でも毎日シャワーを浴びない人も珍しくないようです。 その為この時期なると街ですれ違う人の体臭がたまに気になるのですが、清潔好きな日本人にとってはありえない話です。元来ヨーロッパでは香水というのは体臭を隠す目的だったはずですが、こちらの人が強い香りのものを好む理由もよく分かります。

もちろん僕は毎日シャワーを浴びていますが、日本のように風呂に入ることは全くありません。今までの住んでいた部屋ではバスタブがなかったというのが理由なのですが、今の所に引っ越してきてからもシャワーの習慣が身についてしまっているのと、風呂を洗ったりお湯を溜めるのがなんか面倒くさくて。
日本にいた時は、会社で夜遅くまで働く日々が続いたり、ストレスが溜まったりしてなんか精神的にガサついていると思ったときには、いつもシャワーで済ませるところを入浴剤を入れて長風呂したり、温泉に行ったりしていました。当時住んでいたのが長野で車で30分も走れば5,6ヶ所温泉があるくらいあちこちにいい温泉があったので、温泉巡りなんかもしていました。(なにせ田舎だったので娯楽が限られてしまうのです)  という訳で実はかなりのお風呂好きなんです。

お風呂にお湯を溜め、何故かバスルームに置いてあったオレンジ色のお風呂用の塩を入れて、1時間以上久しぶりにお風呂に浸かりました。 う~ん、幸せ (´Д`)
その時は音楽も流していたのですが、かけていた曲は ドボルザークの交響曲第9番ホ短調 「新世界より」 別にこの曲じゃないと!という積極的な理由でなく、手元にあるクラシックはこのCDだけだったからなんですが。
でも、この曲聴くと小学校の時の自然の家でお泊り研修があった頃を思い出すんですよね。夕方になるとこの曲が流れてきて、山に陽が沈んでいく光景を今でもよく覚えています。

てな訳で、やはり日本人はお風呂だね! と思った次第です。



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ


テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報



今日からしばらくの間は一人暮らしです。
というのも同居人のTomが大学が休みに入っていることもあり、帰省しているからです。その為彼が帰る前に留守の間のちょっとした事を頼まれました。それは魚の餌やりです。
彼は以前ザリガニを川で捕まえて水槽で飼育しているのは知っていたのですが、今は小魚を飼っているのです。といっても熱帯魚のような珍しいものでなく、どこにでも泳いでそうなもので、多分また川に入って捕まえてきたのでしょう。本当にTomは少年のような心を持っているなーとつくづく感心。

それで、彼の部屋では植物も栽培しているので、水やりしようか?と尋ねたところ、それはMaxにやってもらうからいいよと。
ちなみに Max というのはTomの男友達で、昼夜問わず殆ど毎日と言っていいぐらいTomの所に来ています。2,3日彼が顔を見せなかったら病気なのか、はたまた喧嘩をしたのかと思ってしまうぐらいの仲です。Maxは化学を専攻している大学生ですが、これまた風貌に特徴があります。彼も金髪でロンゲ(背中にかかるぐらい)、体の線が細く顔色も青白くてクスリやってそうな感じ。でもいい人なんだけどね。
ちなみに僕の友達は彼の印象について、「なんかご飯食べてなさそうでモヤシっ子っていう感じ。彼も髪の毛短くして、ちゃんとしっかりご飯食べて顔色よくして、小奇麗な服を着れば格好よくなりそうなのにね・・」と。(褒めているのかけなしているのかよく分かりませんが)
しかし、野生人のTomと病弱そうなMaxが何故これほどまで仲がいいのかかなり不思議です。

さてTomが実家に帰省する前、地元から彼女が来ていて数日間泊まってから2人で帰っていったのですが、それまでは密かにTomとMaxはちょっと危ない関係なのではないかと疑っていたのです。もちろんそんなこと聞けるはずもなかったのですが、でも今回その疑惑は一応晴れたわけですが・・・
で、その彼女が来ている時にいつものようにMaxが来たのです。
呼び出し音が鳴り、Tomがインターホンで応答して 「今女性が来ているから、今日は無理だよ」 と話しているのが聞こえてきました。その時なんだかMaxに少し同情を覚えてしまいました。「なんだよーTom! 女が来ているからって断ることないじゃん・・・・」 (Maxの気持ちを察してみました)
それでも今日もMaxはTomもいないのに健気にも植物に水をやりに来ていました。
なんか、ちょっと切ないですね。



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



