ADMIN TITLE LIST



前回のブログのつづき

ということで、おなかペコペコの状態でさっそくオーブンにフライドポテトとハンバーグを入れて待つこと20分あまり ・・・・・・ 5分 ・・・・ 3分 ・・・ 2分 ・・ (オーブンの前でじっとにらめっこ) ・・ 1分 ・ となったところで、家のベルが鳴りました。
つったく、こんな時に誰だよーー! と思いつつインターホンに出てみるとその人は同居人(Tom)の友達だという。そういえば、土曜日にTomから電話があって、彼は実家に帰っているんだけど、この家に彼の友達が泊まりにくるからよろしく!と言っていたんです。それで現れたのは男2人連れで、一人はTomと同じ出身地で昔の同級生 (Bastian) 、もう一人はアメリカ人。

ということで2人が家に入り、ポテトとハンバーグを1人で食べるのもなんなので2人に勧めると彼もお腹が減っているとこのこと。それで3人でそれを少しづつ食べながら、彼等もパスタとパスタソースを持ってきたのでさっそく台所で料理を初めて、結局は3人でトマトソースのパスタも食べることになりました。
まったく突然のシチュエーションだけどそれほど違和感なく3人でテーブルを囲んでいました。見ず知らずの人(Tomの友達ではあるけど)なんだけどね・・・ まあ外国人に対してほとんど抵抗感がなくなったということでしょうか。

ちなみにそのアメリカ人は旅行者でドイツ語が全く喋れなく、Bastianとは英語で会話。それで僕はBastianとドイツ語で会話するのだけど、英語は出てこないんですよねー、本当に。少しは英語を話したんだけど、ドイツ語が混ざりまくって何回も言い直し。せっかくドイツに来る前は英語を勉強していたというのに、それがいまでは全くダメ。アメリカ人の話すことは理解できるんだけどね・・・・ ということで僕はもっぱらBastian と会話していたのでした。
ちなみにどのくらい英語が出てこないかというと、食事中に英語で砂糖(sugar)が言いたくても言えなかったぐらい。結局Bastianに "Wie sagt man Zucker auf Englisch?"(英語で砂糖は何ていうの?)と尋ねたんだけど、彼らに笑われました。
もうだめぽ _| ̄|○

ところで Bastian ですが、Tomの友達だから外見上個性的なキャラをしているかといえば、すごーく普通でした。服装も小奇麗で清潔感もあり、今時の若者という感じでなかなかよさげな感じ。それもそのはず今はミュンヘンで大学に通っていると言っていたから彼は都会っ子なんです。やっぱりこの街は野生人がすくすく育つぐらい相当田舎なんだろうな・・・



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報



先週末を迎えるまで手持ちのお金は 23ユーロ あまり。でも友達がもうすぐ日本に帰るということで土曜日の夜に食事に行き、結局4時過ぎまで3件はしごしてしまった為、残金は 1.5ユーロ というやばい状況。

じゃあ銀行でお金下ろせばいいじゃんと思われるかもしれないけど、いま口座に残っているお金はほぼセロに近く、インターネットで海外送金手続きをしたけどそのお金が届くのが火曜日だからそれまで待たなくてはならないんです。あとカードを使ってお金を引き出すという手もあるけど、今回はなんとなく気が引けて・・・

ということで、日曜日と月曜日は家にある材料でなんとか食いつながなくちゃいけないのでした。ちなみに材料も乏しくジャガイモとチーズ、お米、5種類のパスタ(しかしどれも量は少ない)、あと何故かさやえんどう。日曜日はなんとかご飯を炊いて、ジャガイモとさやえんどうのクリーム煮でなんとかやり過ごしたのですが、月曜日はもう一度同じものを食べる気はなく、うーん、どうしようかと、何かいいものがないかと辺りを見回すと、すごーーーくいいもの発見!

それはビールの空き瓶の山! 

そんなの全然よくないじゃんと思われるかもしれないけど、ドイツでは日本同様ビール瓶はお金に換えることが出来るのです。それも酒店ではなく、どのスーパーでも自動収集機が設置してあって、そこで空き瓶を処理してくれるのです。
ということでさっそくスーパーに行き、18本の空き瓶と引き換えに 1ユーロ44セント(1本あたり8セント) のお金を得て手元にある1ユーロ50セントと合わせて 約3ユーロ となった訳です。(ついでながらペットボトルもお金に換えることができます。買う時は既にペットボトル代込の値段なので)

そのお金で冷凍フライドポテトとハンバーグを買うことができました!やっぱりいざとなった時頼りになるのがビールの空き瓶! 
これからもたくさんストックしないとね(=たくさんビール飲まないとね)!! (#^-^#)



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



