ADMIN TITLE LIST



このブログを開設してまだ2ヶ月弱ですが、今日総アクセス件数が 3000 を超えました☆★☆ 今まで訪問して頂いた方、本当にありがとうございます!! これからも宜しくお願いしますね m(_ _)m



前回のブログ で多くの国々を旅行してきたことを書きましたが、当然旅行すればそれに必ずセットとなるものがお土産です。お土産を買うのは単純なようにみえて、渡す相手のことを考えると本当に悩んでしまいますよね。
学生時代の時はバイト代を旅行につぎこんだのですが、そのバイトをしていた所には公私共にすごくお世話になっていて、更に旅行に行くときは餞別(それも万単位)でもらったりしていたので、お土産は買ってこなくていいよと言われつつも、「ああそうですか!」と言って買わない訳にはいきませんでした。
会社員になったらなったで、上司や同じ部署の人達に買ってこなくちゃいけいないし・・・ せっかくの海外旅行なのにお土産であれこれ考えたり、色々な店を回るのは本当に馬鹿らしいし面倒だけど、所詮は僕もしがない日本人で、もう義務みたいなものです。
一方で自分自身に対して何かお土産を買うということはあまりないです。というのも既に海外で色々な事を経験できたということが一番のお土産だと思っているから。ただ個人的には絵葉書を集めるのがちょっとした趣味なので、現地で色々店を回って買いますけど。

それで今まで僕が買ったお土産でちょっと変わったものというと、アラン製マフラー(アイルランド・アラン島)、オリーブオイル石鹸(シリア・アレッポ)、トカイワイン(ハンガリー・ブタペスト)、香水入専用ガラス瓶(イスタンブール)、絨毯(イスタンブール)、キリストの文字を模ったペンダント(エルサレム)、ベトナムコーヒー(ホーチミン) ・・・・ 今思いつくのはこれぐらいでしょうか。あとは時間をかけた割にはくだらないごく普通の物がほとんどです。

ただその中で これは最高のお土産だ! というものが一つあります。あくまでも僕自身の自己満足で、もらった人がどう思っているのか聞いたことがありませんが。

それは、プラハで買った ボヘミアグラス製ハンドベル です。
街の込み入った路地の中にあるそんなに派手でないボヘミアガラス販売店で見つけたのですが、シンプルなデザインだけどすごく美しくて、鳴らしてみてもすごく上品な音がするものでした。それまでハンドベルなんて、ヨーロッパ貴族の家の食卓の上に置いてあるものというぐらいの認識しかなかったんですが、一目で気に入って買いました。
その値段ですが、今から6,7年前で3,000円ぐらいだったと思うのですが、当時の物価比較からして、日本で買うと1万円以上はするのではないかと思われます。

ちなみに誰にそれをプレゼントしたかというと秘密です・・・・ 
  
ということのほどもなく、もちろん女性です。
ただその人は彼女ではなく、姉貴的な存在でその当時よく色々な相談に乗ってもらっていた人です (^^; 芸術家系の人でなかなか変わった人だったんですけどねー、今は何をしているのやら・・・ 今でもごくたまーーにメールが来るんですけど。

         handbellA.jpg

(注)この画像はこんなようなイメージのものというだけで、当然実物ではありません

皆さんにとって、誰かからもらった or 自分で買ってきたお土産で これは当たり! と思えるものはなんですか?



なんか面白かったから、ご褒美あげる!
→ 人気blogランキングへ


テーマ:語学 - ジャンル:海外情報



前回のブログ でも書きましたが、8月15日にヤイコ(矢井田瞳)の新しいアルバム "Here today-gone tomorrow" が発売されたんですねー。残念ながらドイツでは当然手に入らないのですが・・・
しかーし、彼女のHPではアルバム発売特別企画 「815(ヤイコ)特設ページ」 が開設されていて、そこでアルバムの全曲試聴出来るのを発見!!
さっそく聴こうと思ったのですが、僕のインターネット環境は電話回線利用の56Kで Windows Media Player で聴くとなると絶えずバッファ処理中となり途切れ途切れしか聴けない・・・
なんで Real Player での利用設定がないのかなー、だいたい Windows Media Player といい Internet Explorer といい処理速度が遅くないですか!? 個人的には Real Player と Netscape をメインに使っているんですが、こっちの方が処理が早いし使い勝手がいいような気がします。ただアクセス解析とか見る限り3分の2以上の人がIEを使ってみえるようなので、あんまり Microsoft 批判をしちゃいけないのかな・・・、まあ、そのなんですね・・・

ちょっと話が横道にそれちゃいましたが、とにかく途切れ途切れながらもなんとか曲を聴いたんですが、なかなかよさげな感じ。日本にいる友達に買って送ってもらおうかなー☆
それで、特設HPの "815 PHOTO" をみていたら、彼女の今の愛車(2台目)は 赤のセリカ なんですね。おまけに1台目も 旧型の黒いセリカ で、ナンバープレートは共に 815! そこまでしますかという感じなんですが、ちなみに僕の会社員時代の愛車も 旧型の黒いセリカ だったんです。ドイツに来る前に泣く泣く売ってしまったのですが(いい車だったのになー)、そんなんでヤイコかなりセンスいいじゃん!と更にシンパシーを感じてしまった訳です。

     DSCF0005B.jpg

今度また車を買う時は再度セリカでもいいかなと、ふと思ったり・・・



なんか面白かったから、ご褒美あげる!
→ 人気blogランキングへ

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



