ADMIN TITLE LIST



- 食品が体臭に与える影響 - (日経プレリリースより)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=108773&lindID=4


香気成分を含む食品を摂取したときに、香気成分がヒト皮膚から放出されることを確認するとともに、摂取後の時間の経過による発散量の変化を測定することに成功しました。これにより、食品を摂取することで体臭に影響を与えることが実証できました


以上のような記事を先日ネットで見つけました。

この実験はガムを使ったのものらしいので、どの食物に対してもこの実験結果が有効であるという訳ではないのでしょうが。ただこれを読んでいてふと思ったのが ドイツ人の体臭 についてです。当然夏になれば皆薄着になり、肌の露出も多くなるのですが、それにともなって他の人の体臭も気になってきます。
大概それは男性なのですが、中年以上の人(中には若い人でも)と街ですれ違ったり、自転車で後ろを走っていたりすると、ぷーんと臭ってくることがあるのです。まあ日本でもそういう経験はありますが、それは腋臭であったり、タバコの臭いだったり、おやじ向け香水だったりする場合が多いような気がするので、ドイツ人の体臭とは少し種類が違うような気がするのですが。

それで、上に書いた実験結果が食物全般に当てはまるというならば、かなり納得できるものがあります。皆さんもご存知のように当然ドイツ人と日本人とでは食習慣が大きく違っています。ドイツでは乳製品(特にチーズ)の摂取量が相当多いですし、当然ながらチーズは発酵食品で臭いもそれなりにきついものがありますし、様々な肉で出来たソーセージやハムの類も種類がすごく豊富で、中には相当癖が強いものも結構あります。がさつな言い方をすると獣系食品ということですよね。
そんなものを小さい頃から慣れ親しんで食べていれば、体の作りや体液の成分が日本人と違ってきて不思議ではありません。

更に、ドイツ人と共同生活したり、色々な人から聞いた話を総合すると、ドイツ人は男女問わず毎日シャワーを浴びなくても平気という人が結構いるのです。まあドイツは日本と比べると湿度が低く、それ程汗をかくことも少ないという気候的な背景もあることにはあるのですが。ただ当然こちらでは定期的に風呂に入る人などはほんのごく少数でしょうから、適当に洗うぐらいではなかなか体の汚れは落ちないと思うのですが・・・・

僕もこの頃は食生活がだんだんドイツ化してきているので、注意が必要かもしれないなーと思って、今回の記事を書いてみました。という訳で昨日は風呂に1時間ほど入りました (^^;



なかなかおもろいやん! ご褒美あげるわ!
→ 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!


テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報



ドイツにいるので日本のプロ野球などをテレビで見る機会などありませんからネットで結果を見るくらいで、最近は関心も薄れがちなのですが、小・中・大と野球部に所属していたぐらいなので、元々はかなりの野球小僧なのです。
地元ということで生まれつき野球といえば 中日ドラゴンズ and アンチ巨人 ですし、昭和57年優勝した時のメンバー、1番田尾、2番平野、3番谷沢、4番モッカ、5番大島、6番宇野、7番上川、8番中尾、9番小松、監督近藤という個性派集団、更に球場が狭くて乱打戦が多いナゴヤ球場という組み合わせは今でも理想とする中日の姿です。
その頃は小松の速球に憧れて、夕方には近くの小学校に行って彼の真似をして壁に向かってボールをよく投げていたものでした。まあその頃はまだ小さかったので理屈などよく分からなくて、イメージ先行だったんですけどね。

さて、そんな昔話はいいとして、最近前中日・阪神監督、現阪神SDの 星野仙一氏の巨人監督 or 巨人GM就任の話 が持ち上がっていますよね。
元々中日一筋でやってきて2期目の途中で中日監督を(表向き)体力的な理由で辞めたにも関わらず、翌年には電撃的に阪神の監督就任。それだけでも中日ファンにとってはかなりの裏切りであったのに(ただその当時まさにダメ阪神真っ最中だったので、まあ阪神ならしょうがないなと思っている部分もありましたけど)、今度は巨人の軍門に下るということになれば、正直星野おまえはそこまで節操がないか、「★◎!!、△★▼!」と暴言も吐きたくなってしまいます。
まあ彼が巨人の監督orGM就任に対して何にも反応していないのに、そこまで言うのはどうなのよ?と言われるとその通りなのですが・・・・

しかし今の巨人も本当にひどい状態ですよね。若手の人材は枯渇しているし、FAでとった高給取りの選手はことごとくダメで、本当に野球のど素人(ナベツネ)が巨人の実権を握っているんだなと、、本当どうしようもないですよね。元々アンチ巨人でもあったのですが、今ではそんな時代もあったね・・という感じです。

まあ星野氏が巨人監督orGMに就任するか否かについては、(当たり前ですが)僕の全く関知できることではないので就任したらどうしようもないのですが、その時はせめて条件として ナベツネは巨人・読売の全役職辞任 ということぐらいやって欲しいですよね。まあそうすると巨人が強くなるという不安もあるのですが・・・



なかなかおもろいやん! ご褒美あげるわ!
→ 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ



前回のブログ"Wir sind Helden""Silbermond" を紹介しましたが、今日はその感想です。まあちょっと間が空いてしまったので、この記事を書くぞ!というテンションはちょっと下がってしまったのですが・・・・

その前に、2つのグループの簡単の紹介。
"Wir sind Helden"
インディーズレーベルから2002年に “Guten Tag“ でドイツのシングルチャートに初登場し、1年後にはアルバム “Die Reklamation“ を発売し、瞬く間にドイツのアルバムチャート6位になり、最終的は2位までランクUPしました。その結果、 “Die Reklamation“ は2003,2004年の最も売れたアルバムの一つに選ばれました。また2005年発売の彼等の2枚目のアルバム “Von hier an blind“ は発売一週目で早くもアルバムチャートで1位となり、またその後彼等の処女作品が再度アルバムチャート入りして、一時38位までなりました。
- Wikipedia(ドイツ語版)より -

"Silbermond"
ポップスターはもはや昔のイメージとは違うのだ。バウツェン(旧東独・ドレスデンの近くにある街)出身のメンバーで構成される “Silbermond“ は何週間にもわたってヒットチャートで1位を獲得し、コンサートツアーは大好評のため延長を余儀なくされ、先週にはラジオ番組 “Eins Live“ の新人賞を受賞。それにも関わらず4人のバンドのメンバーはベルリン・旧東独地区でたった35m2の広さの住居に一緒に住んでいるのだ。ちなみにその家賃は300ユーロ(約40,000円)。
- stern(ドイツの雑誌)より -

ちょっと前置きが長くなりましたが、まず "Wir sind Helden" ですが、アルバム全体を通してポップな感じの曲が多く、少々パンチ不足というか、聞いていてもふーんという感じでした。
その点 "Silbermond" はノリがよくて、ロックな曲とバラードのメリハリもありかなりお気に入りです。まあ先入観がかなり入っていますが、旧東独出身の "Silbermond" と旧西側(ボーカルはドイツ南部の比較的豊かな街の出身)出身の "Wir sind Helden" ではやはり音楽性も違いがあるでしょうし、旧東独のう方が率直で力強さがあるような気がするのですが・・・



なかなかおもろいやん! ご褒美あげるわ!
→ 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



