ADMIN TITLE LIST



こんにちは、皆さん!!
予告どおりデュッセルドルフとケルンに旅行してきました。
今回その旅行記をUPしようかと思ったのですが、現在鋭意作成中! というよりは、なかなか旅行記を書くのが遅々として進みません。次回にUPできればと思っているのですが・・・ 
別にたいしたものじゃないので、あまり期待しないで下さいね (^^;

さて木曜日の夜こちらに戻ってきたのですが、金曜日の朝一に行って来ましたよ!
■■■■■■ 悪魔の館 外人局 ■■■■■■
今回で7回目・・・・ 1回目から約1ヶ月過ぎようとしています

朝8時から窓口対応開始なのですが、それよりも15分前に行ってきました。(今まで8時からじゃないと外人局自体が開かないのかと思い込んでいたのでしたが、そうではない事を前回知ったのでした) そしたらいつもの指定場所には既に2人も待っているではないですか!・・・・
「ぬぬ、、お主らなかなか手強いのぅ!」 と思いつつ、一応順番を確認する為(ここでは順番待ちカードがないので)に彼等に話しかけると、彼等はほとんどドイツ語が話せず、それでもなんとか僕がこの窓口では3番目らしい(?)ということが分かりました。

そして待つこと15分、8時過ぎました・・・
8時5分過ぎました・・・ どんどんビザを申請する人が流れ込んできます。 
しかし僕が待っている窓口ではなんの変化もありません。
しょうがないから椅子から立ち上がり、窓口を見ると、なんと・・・
「今日はこの窓口は閉鎖、代わりに213号室へ」という貼り紙が・・・ 
ガビィーーーーーーーーン  _| ̄|○
 
しかし、僕より前の2人はなんでこんな所に座っているんだよーと思ったら、どうも隣の部屋の順番待ちをする為にここに座っているらしい・・・ まぎらわしぃちゅうーに!寝起きにすぐチャリを飛ばして外人局に来て、窓口の貼り紙もろくに見ずそこで待っている僕がおバカなだけなのだが・・・

しょうがないので、すぐに213号室の前に行ったら、もう7,8人待っているではないですか。おいおい・・・ まだ8時5分過ぎだよ・・・
せっかく8時15分前に来たのに、その努力も僕の寝起きのボケた頭のせいで水の泡、、、この分だと最低2時間待ちだなと覚悟しました。

しかーーーし! 捨てる神あれば拾う神あり
この窓口はすごく流れがすむーずで、皆さくさくと手続きが終わるではないですか! 
これは半分奇跡のような光景! 後光が差しています ★★★〃〃(←おおげさですね) ドイツの役所でこんなにテキパキ仕事が進むなんて、ありえない!
そして1時間後僕の番が回ってきて、すんなり滞在許可証がもらえました♪
嬉しいというよりは、やっと終わりが来たかという感じです。

しかし! さすがドイツの役所です! おちをつけてくれました。
まずその一。今回の正式の滞在許可証の為に30ユーロ払わなくちゃいけないのです。1週間前に事務手続きの怠慢の為に仮滞在許可証の申請して、その時に20ユーロ既に払ったにも関わらずです。
そしてその二。労働契約期間が3月31日までにも関わらず、3月31日までしか滞在許可をくれませんでした。普通ならその後1週間ぐらい猶予はくれるはずなのです。

お前はアホか!! と小さな怒りを感じましたが、部屋を既に出ていたし、もうバトルする気力はなくなってので、おとなくしく帰りました。とりあえずこれで少なくとも5ヶ月ぐらいは役所に近づかなくて済むかと思うと、かなりの精神的圧迫が減ります。
来週から仕事ですが、とりあえずはちゃんとした(ドイツの法律で正式に認められた)立場でスタートできそうです。

今回は簡単な記事にしようかと思っていたのですが、やっぱり外人局ネタだとついつい長くなってしまいました。


ビザ取得できてよかったね! ということで1クリックお願いします♪
→ 人気blogランキングへ


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



