ADMIN TITLE LIST



今朝仕事に出かける前に、パンをかじりながらテレビでニュースを見ていました。見ていた番組は日頃はめったに見ることのないドイツ国営放送 "ARD"
この放送局の番組ってすごくやぼったくて、時代遅れの匂いがぷんぷんするのは僕だけでしょうか?? 番組を見ていると気分も滅入ってくるので、せいぜいサッカー中継ぐらいしかみないのですが・・・
まあ、そんなことは今回の本題じゃないからどうでもいいとして、何気なく見ていたら何故か京都の特集(10分ぐらい)が始まりました。
おおぉー、京都か懐かしいなー、寺社仏閣か紅葉の映像でも流すのかな~と思いながら画面に近寄ってまじまじと見ていたら、今回のテーマはずばり!!

「 Samurai(侍) -Harakiri(腹切り) - 」
キタ━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

まさに外国が取り上げる典型的な日本のテーマですよね!!!

この特集は京都の 東映映画村 で撮影されたもので、今回特別取材を受けたのが 時代劇俳優で超有名な斬られ役 福本清三氏 でした。(今回初めてこの人の名前を初めて知ったのですが、トムクルーズ主演のラスト・サムライにも出演していたそうです)

そして内容というのが、まずは武家時代の酒場で侍2人(そのうち1人が福本氏)が向かい合って飲んでいているシーンからスタート。そして何故か口論となり、「表に出ろ!!」となり、店の前で2人が刀を抜いて決闘! 
当然のごとく福本氏が斬られて 「あぐっ!! うっっっ・・・・ あぁぁぁ・・・(バタン ....)」
(それも斬られた後、十分に時間をかけてこの演技) まさに時代劇!
いやぁー、めちゃめちゃ爆笑しちゃいました!!

その後は怪しい日本語を話すドイツ人レポーターが福本氏にラスト・サムライに出演した時のことなど質問したり、日頃の剣術の訓練風景や、かつらの装着風景、はたまた北大路欣也まで少しチラッと映したりと・・・・

そして最後にお待たせしました 「Harakiri (腹切り)」 です。
あくまでも演技ですけどね! もちろん演技をするのは福本氏。
まず地面の上に座り、腹部のあたりの着物を緩め、刀を抜いてお腹に一刺し
「(ぶすっ!) うっっっ・・・・・ あぁぁぁ  ぐわっっ・・・ (バタン、顔から地面に倒れこむ)」
当然血飛沫がでるわけでありませんが、見事な腹切りぶり!

いやぁー、久しぶりに時代劇を堪能♪
おまけに大笑いしちゃいました♪

しかし、こういう番組を流すからまだまだ日本という国が勘違いされちゃう部分があるんだろうなーとも思ったり。まあ個人的には朝から笑わせてもらったので、大満足でしたが。

ちなみに現在東映映画村では 「福本清三 時代劇ショー」 がやっているようなので、興味のある人は迫真ある斬られ演技を生で見てくださいね♪
fukumoto_image_l.jpg



面白かったら1クリックしてね♪ → 人気blogランキング

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



