ADMIN TITLE LIST



<お知らせ>
ブログのテンプレートが変わったことに気づかれたと思われますが、といのも日頃は標準ブラウザーとして "Netscape Navigator" を使っているのですが、先日 "Internet Explorer" で自分のブログをたまたま見たら、本来のテンプレートのスタイルとは違っていたのです。
ということで、とりあえず暫定的に変えてみました。今後変更があるかもです。



小学校の時にそろばん、水泳、少年野球をやっていたのですが,
大人になってから子供の時にやっておけばよかったなぁーと思うのがピアノです。

小学校時代に5年生児は鼓笛隊に入り何かしら楽器をやらなくてはいけなかったのですが、その時にせいぜい鍵盤ハーモニカ(息を吹き込んで音鳴らす子供用楽器)を練習したくらいで、それ以降は全く楽器とは無縁の生活を送っていて、途中何度か練習してみようかな・・・と思っただけで結局実行できずにいました。
ただ音楽を聴くのは大好きで、テレビを見ているよりCDかFMを聴いている時間の方が長いくらいで、特にピアノを使った曲なんかは好んで聴きます。なんといってもピアノの音色はとても美しいですよねぇー。
それと大学時代の友達(♂)に小・中学校時代ピアノを習っていた人がいて、彼がたまに即興でエンヤとかクラッシクなんかを楽譜も見ずにスラスラ~と演奏したりしていて、それを聴いていると(ちょっと嫉妬しつつも)すごく格好よく見えたし、自分で綺麗な曲が弾けたらさぞかし気持ちいいんだろうなと思っていました。
そして内心、こんな綺麗な曲を弾けたら女性がクラリとしてしまうかななんて・・・  

ということで、ついに今から3,4年ほど前、カワイピアノ教室に通いだしました。
といっても週1回30分程度のコースで、結局1年ちょっとしか習うことができませんでしたが。
ちなみにその時の知識は本当に最低基礎レベルで楽譜がほんの少しだけ読めるぐらい。もちろん指の動きなんてめちゃくちゃ。ようは超初心者という訳ですね。

それでその時に弾けるようになりたいと思っていたのが

「戦場のメリークリスマス」 
- Merry Christmas Mr. Lawrence - 
坂本龍一


彼の代表作の一つといっていいほどかなり有名な曲ですよね。
ただ初心者には超難しすぎる曲だったので、編曲がして若干簡単になった楽譜で練習しました。
(「どんな曲だっけー?」という人は携帯の着メロ用ですが ここ で試聴できます)

当時はCASIOの電子キーボードしか持っていなかったのですが、高音部の鍵盤数が足りなかったし、音自体もやはり貧弱だったので習い始めてから2ヶ月ほどしてカワイ製の電子ピアノ(定価14万ぐらい)を奮発して買ったんですが、やはりその時は嬉しかったですね。まともに弾けなかったですけど・・・

ということで、当時は仕事が忙しかったからレッスンもキャンセルしたり時間を遅くしてもらうことが多々あって毎日家で練習したりしていませんでしたが、気が向いたときにひたすら 「戦メリ」 ばかり練習していました。でも下手ながらもピアノの音色を聴いているとちょっと癒されたりして・・
そんな感じでやっていて、一応めちゃくちゃながらも最初から最後まで弾けるようになりました。ただしある程度弾けるのはその「戦メリ」のみでしたけど。

ドイツに来てからは全く楽器に触れたりする機会がなくもちろん練習していないので、今はまた超初心者に逆戻りですね。でもたまにピアノが弾きたくなったり・・・

そろそろ 「戦メリ」 の季節ですね~ 



あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



