ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



皆さんはよいクリスマスを過ごされましたか?

僕の場合は、昨日の夕方(24日)に友達の家にてクリスマスパーティーならぬ、お食事会でした。
何故あえて「お食事会」かと言うと .........

お品書
その一 : 出し巻き卵(中身にサーモン入)
その二 : レタスのサラダ
その三 : トンカツ(Schnitzelじゃないよ!)+ 山盛りのキャベツの千切り (ソース:ブルドックソース)
その四 : 炊き立ての白米
その五 : 豆腐とワカメの味噌汁
飲み物 : Prosecco(伊産スパークリングワイン)、ロゼワイン
デザート : 手作りクッキー、Baumkuchen(バウムクーヘン)
etc...

飲み物、デザートはいいとして、食べ物についてはドイツのクリスマスディナーとしては到底似つかわしくないものばかり  日本にいても、もっとそれらしい食事になるかと思うんですけどねー。
でもいいんです。すごくおいしかったし、それに 和食 = 日本の心 ですから。魂までドイツに売ってはいけません!

もちろん今回は日本人だけだったし、僕も含めて(?)ドイツ滞在歴が長い人ばかりだったので、クリスマスだからといっても落ち着いたものです。だってご存知のように、本来クリスマスは家族・親類などが一同に会する日なのですからね。

しかし日本人同士の会話っていいですね。
何が良いって、僕が 「. .. %&()>><<$""') **.,.,'')$$&'!!&=)」 と喋っていると、突然他の人が 「ちょっとゴメン! **って突然大阪弁になってたよねぇー」 なんて突っ込みが入るのなんて、やはり素敵! ドイツ人との会話だったら、「え? あなたの言っている意味がよく分からない」 と言われるのがおちですからねぇー。

ということで、夜中の3時過ぎまで色々と話し込んでしまったのですが、こんな時間まで起きているなんてすごーく久しぶり。おかげで25日は寝覚めも悪く、なーんかすごく変な感じ。大掃除をしようと思ったけど、結局出来ず終いでした。
明日もお休みなので、色々しないとな・・・

p.s.
この時の会話で、僕が日本に帰国したときに姪など子供向けのお土産は何が良いかなーと尋ねたところ、"Ueberraschungseier" がお薦めということだったのですが、他に何かお薦めのお土産(そんなに高くないもの)ご存知ですか?
誰か教えてくださいねー。


あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。