ADMIN TITLE LIST


「立春、冷え込み一番 朝の都心はマイナス0.9度」

というネットニュースの見出しを読んでも、ふぅーーんと思ってしまう jassi です。
こっちはもっと寒くて、最高気温がマイナスなんていうのも普通にあるし、日中5℃越えたら、今日は少し温かいかなと思ってしまうぐらいだし。

IMG_0033.jpg

部屋の中から撮った朝の風景なんですが、木々が白くなってるのは雪が降ったからというよりは、寒すぎて凍り付いているんです。日中もそれが溶けることはないですし。

ドイツでは、 「寒い」 「暗い(太陽がほとんど照らない)」 「金ない(個人的な問題)」 の3拍子揃ってます(苦笑)

まあそんな状況にあって、今まで会社へはケッタ(自転車の意味、東海地方の方言、ケッタマシーンも可?)通勤していたのを市内電車通勤に変更しました。
最近は日常的に道は凍結しているし(この間見事にこけました・・・)、自転車の状態もよくないし、この時期に怪我したり事故られたりするのはすごーく困るので。

今までずっと自転車ばかり利用していたので、市内電車を毎日利用するのは結構新鮮。
昨夏に買った携帯MP3プレイヤーもようやくフル活躍です。
そして音楽を聴きながら色々と人間ウォッチングをしているんですが、なかなか面白い!
電車に乗っていて思ったことを書き連ねると、

その一。
小学生ぐらいの男子でも既に整髪料をつけている子が結構いて、ちゃーんとおしゃれして学校に通っているようです。髪型は昔日本でもちょっと流行ったソフトモヒカン風多し。

その二。
女性の服装チェックすると、推定9割以上がジーンズをはいているし。生徒・学生とおぼしき人も全く同様。お洒落も何も本当にあったもんじゃないなぁーと思うのだけど、まだ若い頃は体型がスリムで本当に綺麗(特にこちらの女性は10代半ば~20代前半がピークだと個人的に思う)、そして金髪も多いのでそれだけでも十分なのかなと思ったり・・・

その三。
頭髪について。こちらの人って男女問わず、本当に髪の毛が細いな~と。それに男性は髪の毛少なくない?? でも髪の毛の色が肌の色に近いからあまり目立たないのかも。
また女性で金髪の人は一見華やかだけど、こうやって電車の中で間近で髪の毛をじっくり観察していると、毛が細い分髪先が痛んでそうだし、色も年代が上がるにつれて随分くすんだり艶がなくなったりしてそう・・・

その四。
女性の髪型について。20代、30代ぐらいまでの女性は9割以上がロングヘアー(肩に髪がかかる以上)のような印象。個人的にロングが好きだから、これはいいことなんだけどね♪
そのかわり、年代が上がるとショートの割合が増えてくる。これは髪質の問題がありロングにしたくてもできない為なのか・・・、それともドイツのヘアーカットの技術レベルが(日本と比べると)低い為、高級店でカットしない限りショートヘアーにするにはリスクが大きすぎるということか。ロングなら誤魔化しがききそうだし。
ちなみに僕の美容室体験からすると、「日本人:盆栽の手入れ、ドイツ人:庭の芝刈り」というような感覚があるのかなと思うぐらいの勢いで散髪してくれます。もちろん担当する人によりけりだし、12ユーロしか払ってないから当たり前かなとも思ったりするんだけど・・・

他にも色々くだらないことを考えて、電車に乗っているのでした。
もっと有効な時間の使い方があるような気がしないでもないけど・・・



1クリック お願いします♪ → 人気blogランキング

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!




テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



