ADMIN TITLE LIST


IMG_0236B.jpg

上の写真は何だかお分かりになりますか?
僕が現在就職活動をしていて、その提出書類のためにあれこれ奔走していると言えば、大体見当がつく人がいるのでは・・・

これは僕が去年の春から夏にかけて働いていた施設から発行してもらった、労働(?)証明書。つまり書面には僕の名前や働いた期間、行った仕事内容などが書かれています。
さすがにアップの写真までお見せすることは出来ませんがね。

ドイツではこのような書類は就職活動の時にすごく重要。
日本みたいに大学生卒業後すぐに新卒採用などというシステムはドイツにはなく、ほとんどすべての学生は無給ないし薄給で色々な場所で実践経験を何年間も積み重ねて、ようやく定職にたどりつけるという厳しい道のり。だから求職する際の応募書類の中には、こういった証明書が3,4枚含まれているのはごく普通のこと。
ということは、乱暴な言い方をすると、このような証明書を何通もそろえる為に、ドイツの学生達はせっせと会社や団体にご奉仕している訳です。これはドイツでは実践的な能力を重視するという側面を表しているし、その一方で社会的構造の矛盾も表しているような気がします。


ところで最近はせっせと日本語の履歴書・職歴証明書を作成しているのですが、これがまた難しいものですねぇー。日本語だから簡単と思いきや、逆に母国語だから内容や文章力が問われてしまうんですね。まだドイツ語の書類の方が単純なのかも。
所詮語学力の壁があって、そんなに小難しい事なんて書けなくて、「もうこれ以上無理! 後はどうにでもなれっ!」って諦めがついちゃうから。

まだまだ職探しの戦いは続くのでした・・・


コメント、トラックバック、リンクお待ちしてます!


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報


ふぅー、、やっと今週一週間の仕事が終わりました。
いつもながら、あっという間の一週間。
ということで、今日は心おきなくビールが飲める♪
今日はバイエルン・ナイト!

IMG_0241A.jpg

バイエルン名物の白ソーセージにバイエルンビールの Erdinger - Weissbier Dunkel - 、そして冷凍食品のジャンクフード! う~ん、ちょっとカロリー高そうだけど、まあ平日はパスタばっかりだから、これぐらいいいよね。
ちなみに、この Erdinger の黒ビールは最近のお気に入り。
味がまろやか&深みがあって、すごくおいしい!
うちの同居人Tom(バイエルン地方出身)もお薦めです!

さて、今日ビールを飲んだっていうことは、、、 
もちろんこれから勉強なんてしませんよぉー。
あとは寝るだけ。極楽。


コメント、トラックバック、リンクお待ちしてます!


テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



