ADMIN TITLE LIST


最近、通勤の際にひたすら聴いているアルバム(↓)

shania.jpg

1年以上前に買ったアルバムで、何故か最近また聴き始めました。
彼女の伸びやかなボーカルはすごく心地よくて感じられるのも確かだけど、それ以上に彼女の歌のバックからさりげなく響いてくる弦楽器の音がすごいのです。(特に5.Forever and for always, 9.That Good! など)
この弦楽器の響きが気になって気になって仕方ないんです。こんなこと初めて。
夜もおちおち眠れないんです。(←これは嘘・・)
そもそもこの楽器が何なのか、僕の乏しい音楽知識ではよく分からないけど、でもなんとなくギター系らしいことは想像がつく。
ということで歌詞カードを見てみると、以下のように書かれている。

Thanks to "Magical" Michael Thompson (slide guitar, riff'n rhythm, electric guitar, bouzouki ebo, and his magic guitar orchestra)

なるほど、どうもこの音色を奏でているのは Michael Thompson という人らしい。
彼の弾く弦楽器の音色は、「この人は本当に特別な才能があるんだな」と素人ながらに聴くたびに思うんだけど、プロの人が "Magical" という表現をあえて使っているところを見ると、本当にすごいんだろうなと思う。
こういう音色を奏でられる才能ってどういうものなんでしょうか?
何が他の人と決定的に違うのでしょうか?
それと "slide guitar, riff'n rhythm, bouzouki ebo" って何ですか? 
ご存知の方見えたら教えて下さいね♪


コメント、トラックバック、リンクお待ちしてます!


テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



