ADMIN TITLE LIST


こんにちは、日本に戻ってきたjassiです。
日本から記事を更新するのに、これまで使っていたタイトル 「 Wieso? - ドイツ生活雑感 - 」 では当然違和感があるので、 「 Wieso? ...... aus Japan 」 に変更してみました。単純な名前変更ですけど、今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

ということで、はて ...... これからどういう内容の記事を書こうかと考えましたが、まあ特にこれといってアイデアもないので、日本での生活についてまたうだうだと書いていこうかなと、、、、そんな感じです。

さて、6月初めにあえてW杯が始まる前に日本に帰国し、既に2週間が過ぎようとしていますが、時差ぼけも一切なく、食生活にも、日本語にも困ることなく(当たり前だ!)、意外にすんなり生活しています。そもそも今年の年末年始に一度帰っているので、日本・日本食恋しい病はおさまっていたんですよね。

それで、日本に帰ってきて生活の中で大きく変わった点。

IMG_0829A.jpg
(写真左)ドイツで使用していた携帯電話(プリペイドカード式)
(写真右)最近買った携帯電話(au)

この写真からも分かるように、僕の生活もこの携帯のデザインからして随分とモダン(この言葉はもう死語?)となりました。ドイツでは携帯は一応持っていたけど、使用頻度はかなり少なくて、1日で1回も携帯を見ないことはざらで、家の電話やパソコンを連絡ツールとしていたんですけど、それが今では携帯必須ですもんね。そしてドイツ・フライブルクで移動手段といえば、市内電車&徒歩で健康的でしたけど、今では車が圧倒的に使用頻度が高いですし。
うーん、やっぱり人間一旦楽を覚えてしまうと、そっちの方にあっさりと変わってしまいますねー。うーん、困った困った。

ということで、次回の記事で日本での小ネタをいくつか紹介しますね。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



