ADMIN TITLE LIST



少しの間、更新が滞ってしまいましたー。
とういうのも今週は結構仕事が忙しかったからなんですが、その影響で部屋もかなりちらかっています。例えば夜に居酒屋でかなりアルコールが入って、かなり酩酊した状態でなんとか家までたどり着き、朦朧としながらベットに倒れこむまでに上着とか靴下とか順々に脱ぎ捨てて、眠りに落ちるような感じで部屋に服は散乱しているし、今週日本の実家から結構な量の宅配便が届き、そこに入っていた本や食料品、日用品等々が無造作に絨毯の上に放り出されています。更に先週末に家具をいくつか買ったんですが、まだちゃんと配置しておらず、それも適当に置かれたまま。
その他諸々の事情が重なって、部屋がいつも散らかっている同居人Tomには別に構わないけど、とても人様には恥ずかしくて見せれないぐらい散らかっています(汚れてはいないけどね)。

さっさと整理整頓をしなくちゃいけないなと思っているんだけど、なんかやる気がおきなくて、ブログの更新が滞っているなーと思ったから、まずは手始めに(?)パソコンをパタパタしている訳です。この性格には困ったものだ・・・・

ちなみに仕事ですが、昨日日本人向けのプレゼンテーション等があって朝7時半から夜20時過ぎまで働き、そのプレゼンや関係資料作成(ドイツ語の資料を日本語に翻訳作業)の為に、家でも仕事していたからその前日はろくに眠る時間もなく、昨日途中で何回か居眠りしかけぇー。やばっ!
前々から分かっていた事なのに今週になって社長が次から次にあれ!これ!って仕事言うし、もっと早く言ってよねぇーっていう感じ。また内容が環境技術系で専門用語が多いから、まあ自分の専攻もそっち系だと言えども、ネットで調べることも多くて時間かかりまくり。

しかし、今週は帰るのが遅かった(とはいっても20時とか21時とかだけど)ことで、あることを実感しました。うちの事務所は他の4,5社と同じ建物に入居しているんだけど、19時半ぐらいには他のどの部屋も明かりがついていない! 19時半といえば日本だと、少し一息入れて、これからまた一仕事!という感じですよねー。僕も会社員時代18時台で帰ったことなんて年に数えるほど。帰宅時間が20,21時台が普通だったから、その感覚からすると、 「お前ら働かなすぎ! もっと働け! だから経済状況が好転しないんだよ!」 と思ってしまいます。まあこちらはその分朝が早いし、この街は大都市なんかの状況は違うかもしれないので、こう決め付けるのもなんですが・・・

現在は通常の労働時間は8時半~17時までなんですが、17時過ぎに帰るときに、こんなに早く帰っていいのかなとすごーーく違和感を感じるのは、日本人の悲しい性でしょうか? でもこうやって仕事していると昔働いていた会社の事が色々思い出されます・・・・



ちょっと更新していなかったら、ランキング大幅ダウン(--;
景気づけに1クリックしてね♪ → 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報





お仕事忙しそうですね。(>_<)
jassiさんが、ひとりごとのように書かれているとき文字が、少し小さくなりますよね♪
「あっ!また文字が小さくなってる。」と思って笑っちゃいます。
(~o~)忙しいと部屋が片付かないことありますよ~。
やっぱり日本人は、働き蜂なんですね。
早く仕事が、終わるといいのかな?って思っちゃいます☆彡
【2005/10/22 18:57】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

「小さい文字」は最近マイブームです! アクセントになっていいかなと・・・ でも独り言のような時に使うっていうのはあんまり自分で意識していませんでしたが、確かにそうかもしれませんね~♪
この先ズルズルドイツで働いていたらこれまでの日本式の仕事観が崩れて、日本では仕事出来なくなっちゃうかなーと心配しているんですけどねぇ。
【2005/10/23 14:24】 URL | Jassi #-[ 編集]

お仕事、がんばってるんですね^^
「お前ら働かなすぎ! もっと働け!・・・」って、いいですねえ・・
やっぱり、日本人は働きすぎ??
ドイツ式のお仕事に慣れたら、日本に帰ったら、きっと、
「お前ら働きすぎ!もっと休め!・・・」って、いってたりして・・・

お部屋の中の散乱振りが、手に取るようにわかります・・・
でも、Tomさんには、かなわないって・・・
恐るべし・・・Tom!!!って、感じかな??


【2005/10/23 18:09】 URL | CoCo #-[ 編集]

そうですね、日本に戻ったら「お前ら働きすぎ! もっと休み!」ってきっと思うんでしょうね (^-^;  確かに忙しくて土日出勤していた時(in 日本)なんて、こんな生活は絶対に間違ってる!って思ってましたしね。なかなか難しい問題ですね。

Tomの部屋は最近は少し綺麗かもしれないです。だってこの間珍しく掃除機かけていたし・・・・(爆)
【2005/10/23 19:58】 URL | Jassi #-[ 編集]

お仕事お疲れさまです♪

日本の感覚からいったら、ほんと、よくこれで成り立ってるなーって感じですよね。
うちの夫もたまーに20時頃帰ってkると、今日はほんとに大変だったーと溜息ついてます(^^ゞ
私は日系企業に勤めてたんで、一時期21時、22時まで残業、週末出勤もしたことあります。
【2005/10/23 21:56】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

あれ?壁紙かわいくなりましたね☆彡
突然ですが…
シークレットバトンなるものが回ってきました。
ブログにも書いたのですが、興味がありましたらコメント欄にでもお返事ください。
別に参加しなくてもOKですからね♪

【2005/10/24 00:28】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

そうですよねー、こんな短い労働時間&長期休暇があってよく経済が成り立つものだなと感心します。
20時で溜息だったら、半徹とか休日出勤とか続く生活はどうなるんでしょうね。こちらの人だったらさっさと転職するのでしょうか?
さすが日系企業はドイツにいてもよく働くんですね~。それでこそ日本人♪
【2005/10/24 14:35】 URL | Jassi #-[ 編集]

そうなんです、ちょっと思いつきで壁紙変えてみたんですよー。ここのところ、ちょっとドタバタしていてネットをする時間があまりないので、適当に選んでみたんですけどねー。まだこれに決めた訳ではないんですが・・・ (そんな暇があったらブログ更新しろ!っていう感じですがv-15
【2005/10/24 14:41】 URL | Jassi #-[ 編集]

シークレットバトン♪受けてくれるんですね☆彡ありがとうございます♪
問題は、シークレットなので、ネフェルティティのアドレス
purin-kaorin@mail.goo.ne.jpに、jassiさんのアドレス入れてもらえれば、問題を送りますね。(*^^)v
【2005/10/24 20:46】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

jassiさんのアドレスみつけました☆彡
問題送ります。(^_-)-☆
【2005/10/24 20:47】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

おつかれさまですっ!
日本と欧米の働くスタイルってかなり違いますよね~。
欧米でも文化圏によって、様々ではあるでしょうが、日本はまた一つの独特なスタイルを持っているような気がします。

ボクもかつての職場で、ありえないほど働いたことがありますが、海外に行った時のスタイルを垣間見て、感動しちゃいましたもん。。

日本はあまり朝が早くないですが、欧米(アメリカ?)の早さ、ちょっとあこがれるものがあります♪
【2005/10/24 21:26】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

Jassiさんへ

日本人の多くは、*休みも取らずガムシャラに働き *小さな部屋に住み *余暇を満喫する暇もない
印象がどうしても拭えませんね。
ドイツ人の多くは *適度に働き *余暇を楽しみ *生活を楽しんでいる気がしますね。
本当に日本は豊かなのか?考えさせられますね…。 From Tina
【2005/10/25 00:03】 URL | Tina #-[ 編集]

ちゃんとメール届きました。サンキュウです!
最初の方の質問はある程度予想がつきましたが、後半はそう来るか!って感じですね。ちょっと考えて記事UPしたいと思います。
【2005/10/25 02:57】 URL | Jassi #-[ 編集]

ヨーロッパではサマータイムも導入していることもあり、朝早いうちから仕事始めて夕方や夜のプライベートな時間をより充実させようとしていますよね。一方日本人の場合は平日の夜は食事、風呂、寝るという感じで、ゆとりもあったもんじゃないですよね。どこからこの違いは生まれるのでしょうね。
難しい問題ですね。
【2005/10/25 03:10】 URL | Jassi #-[ 編集]

Tinaさんの言われることはもっともだと思いますし、「日本が本当に豊か?」と聞かれるとかなり「???」ですよね。
ただ、まだ会社で働き始めて1ヶ月も経っていませんが、ドイツスタイルにも違和感も感じます。特に若いうちはもっと働いてもいいのじゃないかなという気がしますし。
【2005/10/25 03:15】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



