ADMIN TITLE LIST



先週は忙しくで、週末も結局なんやかんやで色々することがたくさんあってゆっくり休めなかった為か、今週はかなり疲れが残ってますぅ。そのため昨日なんか夜20時過ぎには眠りにつき、朝6時前までぐっすり。お前はガキか!とつっこみを入れられそうなくらいの生活。今月に入ってから基本的に寝るのは早いし、朝も目覚ましなしでも6時半には自然に目が冷める生活となっています。まあなんですね、、、少なくともお肌にはいいかも♪ 

ちなみに仕事のほうは今週はすっかり落ち着いて、17時半には仕事終わってます(^-^; 
でもその仕事で今一番かなり神経を使っているのが電話応対。
これは嫌です~、本当に!
何が大変って、電話の相手の名前が聞き取れない、もしくは理解できない。おまけに会社名や組織名、地名が加わったら、これはもう絶望的。
すべてがこんがらがって、頭の中は 「???????????????????」 状態。
とりあえず、聞きなおすんだけど、それでも 「a???ch???von???g?」
そんな状態だったら更に5,6回聞きなおさなくていけないから、折り返し電話する場合には、とりあえず電話番号だけはしっかりひかえています。
いやいや・・・・どうしたものかねぇ~

でもよく考えてみれば、僕が日本で新入社員だった頃も、最初は電話の相手の名前とか会社とかもよく聞き取れなかったなーと。最初の頃は営業研修で一時期九州に飛ばされていて、当然地元独特の訛りや珍しい名前があり、相手によってはさっと名乗って、いきなり専門的な内容について問い合わせとかあったから、あの時も電話とるの本当に嫌だったなぁと。でも電話をとるのは新人君の役目で3コール以内が基本と厳命されていたし・・・  
まあこれも場数なんでしょうけど、とにかくよく電話がかかってきそうな人の名前と会社、電話番号を書いたリストを少しづつ作成しているところです。 日々修行の身です、ハイ。


ところで、ネフェルティティさんから「シークレットバトン」なるものが回ってきたのでやってみました。こういうのって初めてなんですよね。ドキドキ・・・

ちなみに「シークレット」という名前のとおり、質問事項は回って来た人しか教えていけないルールのようなので、あしからず。

それじゃあ、、、

質問1:♂
質問2:175-66
質問3:体系が標準もしくはやせている人、品がある人
質問4:常識がない人、がさつな人
質問5:あまりしないと思う、逆もあまり好きじゃないし
質問6:隠れてコソコソやる時かな・・・
質問7:見てるだけ
質問8:(社会人だったら)週1回ぐらいかな、現実的に考えて
質問9:長めでストレートの綺麗な髪
    (海外にいると余計にそう感じるかな、、、ちょっと質問の趣旨と若干ずれるっぽいけど )
質問10:(ふむぅー・・・、強いてあげるなら)そろそろ何かしら現状から変化すべき時期じゃない!?

さて次に回す人ですか、、、いつも書き込みしてくださっている、ちゃーちさん、chochoさん、Tinaさん、busukeさん、ぽてぽてさんあたりどうでしょうか? もし引き受けてくださるなら、コメント欄にでもご一報下さい! 宜しくお願いします~♪



面白かったら1クリックしてね♪ → 人気blogランキング

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報





電話、ほんとにいやですよね~
私もこっちで就職したての頃は、電話でドイツ人と話すなんてことそれまでほとんどしたことなかったんで、鳴るたびにびくびくしてました。
しかも、お昼休みに電話当番とかあるんですよ(ノ_・、)
でもほんとに場数ですよね。
失敗をなんどもしながら、身構えることなく電話を取れるようになりました。

バトンなんですが、ごめんなさい。
答えを見たら、質問がわかってしまいました…
お友達のブログで見かけたんですが、それはシークレットじゃなかったんですよね。不思議。
ということで、シークレットって感じがしないので、今回はパスしてもいいでしょーか?ごめんなさいっ!

ところで、質問10のお答えが、かなーり気になるんですけど(爆)
【2005/10/27 08:07】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

いやー、お久しぶりです。
私も先週からすっかり忙しくなっちゃって、なかなかこちらにもコメントできてませんでしたね。

電話の問題は私も同じですよ。
やっぱり場数踏むしかないんでしょうね。
最初の頃は電話に出るのも嫌で、かなり居留守してました。
出前の電話をかけるようになってから、まずは慣れだしたかな。
シークレットバトンは面白そうですね。私も候補に出してくれてありがとうございます。でも、答えは公開しないといけないの?
何だか気になるわ。
【2005/10/27 08:34】 URL | busuke #-[ 編集]

まさに今の僕は電話が鳴るとビクッってなり、緊張しています。やっぱり場数なんですよねー、日本の時もそうだったけど。

シークレットバトンの質問は一部では公開されているんですか~、でも答えを見るだけでも部分的には質問が想像できそうですけどね。パス!は全く構いませんよ~、あくまでお遊びですからね。

ちなみに質問10ですが、ちょっと意味深な感じですよね(苦笑) でも現実はまさにこんな感じなんですけど・・・ 
【2005/10/27 13:33】 URL | Jassi #-[ 編集]

busukeさんも学業がお忙しくなってきたんですね。
電話をかける方は、以前からちょくちょくドイツ人の友達とか知り合いなどとやりとりしているから別にいいんですけど、やっぱり受け手は厳しいです。それもビジネスだとなおさらに。

質問事項が分からないと、ちょっと微妙な感じですよね。あくまで "Wenn du wirst" という感じですから、気が向いたらお試し下さいね♪
【2005/10/27 13:44】 URL | Jassi #-[ 編集]

シークレットバトン答えていただいてありがとうございます。
答えるの難しくなかったですか?
いろんな質問があったので、jassiさんは、どう答えたのかな?なんて気になりました☆彡
電話の対応って慣れるまで、大変ですよね。(ToT)/~~~
【2005/10/27 22:58】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

Jassiさんへ

私も新人の頃、電話対応に苦労しました。英語が喋れないのに、海外部門に配属され受話器片手に固まった経験は数え切れず。掛けなおす時なんて、周りに酷い英語聞かれまいと、机の下に潜って電話したこともあります(笑)今となっては笑えますが、当時は必死でした☆

シークレットバトンの候補に挙げて頂きありがとうございます。何でもトライしてみたいので正確なんで是非☆Q6/Q10が気になりますしね☆
From Tina
【2005/10/28 00:15】 URL | Tina #-[ 編集]

一見簡単なようで、結構考えてしまいますよね。特に6,9,10あたりが・・・
でもそれなりに楽しめました♪

電話は難しいですねー、本当に。相手が見えないから、誰も手加減して話してくれませんからね。直接ならまだ違った対応なのかもしれませんが ヘ(~-~;)ノ
【2005/10/28 04:07】 URL | Jassi #-[ 編集]

新人で電話応対がいきなり英語って恐ろしい体験をなさったのですね。日本語でも大変なのに。でも電話をする時に、他人に分からないようにこっそりする心境はよく分かります。2年目の時超スパルタ系上司の下についていたのですが、僕が電話する時横で聞いていて、僕が変なこと言うと「そうじゃないだろ! こういう風に言うんだよ!」って感じで、徹底マークされましたからね。
その時は電話の相手より上司が気になって、電話どころじゃなかったのですが、でもその人のおかげで色々勉強になりました。

シークレットバトン受け手下さってありがとうございます! Tinaさんのブログに先程書き込みしたんで、宜しくお願いしま~す♪
【2005/10/28 04:13】 URL | Jassi #-[ 編集]

jassiさん、ひさしぶりにお邪魔できました。ふいーっ。お仕事一段落したみたいですね。電話対応、慣れてくると「流ちょうに対応できる自分ってイカスわー」とか思ってきたりできるんですけれどねー。(笑)ドイツ語での電話対応なんて、家の電話対応でもドキドキの私には失神寸前な感じです。
頑張って下さいねー。シークレットバトン、特に怪しいものではないんですよね??チャレンジしてみようと思います。ご指名ありがとうございます。
【2005/10/29 10:04】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

こんにちは、ぽてぽてさん
シークレットバトン受けてくださるんですね! ありがとうございます! 別に怪しいものじゃないのでご心配なく♪

仕事も約1ヶ月が過ぎ、雰囲気に少し慣れてきた感じでしょうか。でも当然ドイツ語だけの空間なので、社長の言うことでも80%程度理解しているぐらいで、後は日本での経験からイマジネーションを働かせてやっています。いやはや、その空間にいるだけで十分疲れて、「俺ってドイツの会社で仕事してる!かっこいいじゃん!」なんて思う余裕もありませんよ~。
【2005/10/29 16:11】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



jassiさん(http://jassi.blog14.fc2.com/)から「シークレットバトン」なるものを頂いたの ぽてぽてさんのドイツ子育て日記【2005/10/31 01:55】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



