ADMIN TITLE LIST



今日は諸聖人の日(Allerheiligen)ということで、少なくとも僕の住んでいる地域では祝日でした。(ドイツでは州によって祝日が異なる場合があるそうです)
でも今朝目覚めた時間がなんと5時半!
いやぁ~最近やたら目覚めが早いんですよね。まあ夜寝るのも早いけどさ ....

ちなみに昨日は普通の月曜日だったんですが(ハロウィーンではあったけど)、朝いつものように自転車を飛ばして職場に向かう途中、いつもよりもはるかに自転車通勤者やバス通勤者の数が少ないことに気がつきました。
「もしかして今日が祝日なのかなと・・・」 という考えが頭をよぎったのですが、職場に行くとちゃんと社長がパソコンの前に座ってました。ちょっと残念・・・
で、昼休みにちょっと街の中心部に出てみるとかなりの人・人・人! 
「今日は平日とちゃうんかい! おまえらこの時間帯に何してんねん!」
そしてうちの社長が15時過ぎに電話した不動産管理会社とか電話した時にもいくら待っても応対がない。
「明日は休みだし、もう事務員が帰っちゃったかな・・・困ったな~」 と社長が嘆いていました。

「ドイツでは金曜日の午後からの仕事のアポイントは嫌がられる」 という話を聞いたことがあるのですが(何故ならみんな早めに家に帰ってしまうから)、祝日の谷間もそんな状況ですか・・・ ヤレヤレ

一言よろしいでしょうか ...   おまえら、もっと働かんかい!!   

まあそんな感じで一日が平和(?)に過ぎたのでした。

そして今日は朝早くから何をしたかというと、まずはゆっくりと朝風呂に浸かって、その後コーヒーとパンでいつもの朝食。祝日だけあって辺りも静かでなかなかよろしい・・・
それから筆不精(メール不精)で返事を書かかれることなくたまっていたメールを処理。
途中実家から送ってもらった日本茶をすすりながら、またパタパタと・・・

そんなことをしていたら、もう15時ぐらいになってきて、なんか先から偏頭痛がするなぁー、でもお腹もかなり減ってきたぞ!という事態になりました。
それで 「これはきっとお腹が減っているから頭が痛いんだ」 という結論に至り、これはやっぱり米を食うしかないでしょ!と思い(謎)、作るのが簡単なパスタや手元にあるパンを食べるのを我慢して、米をといで火にかけて待つこと40分あまり
ふっくらとご飯が炊き上がった後、これまた日本から送ってもらったフリカケをかけて食べると、偏頭痛は綺麗さっぱり直りました

こうして、今日もまたごく平和な一日が過ぎていくのでした・・・



面白かったら1クリックしてね♪ → 人気blogランキング

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報





やっぱり体の調子が悪いときは日本食に限りますネェ。
それにしてもドイツ人は働かないね。

前のバイト先(あくまでも日系の企業です)でも、金曜17時はかなり真っ暗でした。
ひゅーって風が吹いて、西部劇に出てくる丸い草?が回って来そうな感じでね。
その中で日本からの駐在員の方のお部屋と私の机だけがぽっつり明るい・・・

ドイツ人皆がそうだから、皆ここぞとばかりに早く帰るんでしょうね。ドイツにいても日本人は帰ら(れ)ないし。。。
【2005/11/02 04:32】 URL | busuke #-[ 編集]

そちらは祝日だったんですね~
祝日が一番少ない(はず)ヘッセンですので、仕事していた時は悔しい思いをしてましたがが今は関係なし…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ちなみに夫の会社は木曜日が祝日だったりすると、金曜日は会社がお休みで社員は強制的に有休を取らされます。
それもどうかと思いますよねー。

ご飯にふりかけ、日本人の心です(笑)
【2005/11/02 09:12】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

「ドイツ人もっと働かないとだめだぞーーーーー。」jassiさんの変わりに叫びましたよ!!!
ご飯がない生活なんて考えられません。
パスタ食べてもパンを食べてもなぜかご飯食べたくなっちゃうんですよ~。
偏頭痛治ってよかった。e-277e-398
【2005/11/02 23:32】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

なんでこんなにドイツ人は働かないのでしょうね? 不思議でしょうがありません。
でも皆が帰ってしまった中でぽつりぽつりと残業しているのも、事務所の中ひゅーって風が吹いているようで、ちょっとテンション下がりますよね。「けっ! やってられねぇょ!」という感じだけど、それでも海外の日本人は頑張っているんですね。

やはりちゃんと箸持って日本食を食べるのはなかなかよいですね。ちゃんとご飯食べているという感じがします。
【2005/11/03 02:45】 URL | Jassi #-[ 編集]

ヘッセン州は通常通りだったんですが、同じく国で祝日が違うというのもなんだかねぇーという感じですね。
まあ、こっちは休みだったからよかったんですけどね♪

「ご飯にふりかけ、日本人の心です」は名言ですね(笑)
でもドイツでふりかけご飯食べると、何故か幸せな気持ちになれるのは僕だけじゃないですよね!
ちなみに今朝は残ったご飯でお茶漬けにして食べました。これもなかなかGood!です。
でも普通の人がこれを読んだら、何という貧しい生活なんて思われそうですね(爆)
【2005/11/03 02:52】 URL | Jassi #-[ 編集]

叫んでもらってありがとうです!
じゃあ今度はドイツ人に、もっと働けと懇々と説教してやって下さいね(笑)

僕も昔はご飯党だったのですが、もういまではパスタ&パン党にすっかり食生活が様変わりです。おまけにこっちに来てから、バターやヨーグルト、チーズなどの乳製品系の消費量が激増しました。日本にいた時は牛乳をよく飲んだぐらいだったのに・・・
でもやっぱりご飯はおいしいです♪
【2005/11/03 02:58】 URL | Jassi #-[ 編集]

リンクありがとうございました^^

月曜日うちのオットの会社も皆URLAUBとっちゃって人少なかったそうです。皆で休めば怖くない精神?!

ご飯もふりかけも海外ではご馳走ですよね。椎茸も松茸に見える?!?!
【2005/11/03 14:55】 URL | Leo Mama #p/eDsrSg[ 編集]

ドイツ人、勤勉のようなイメージを勝手に持っていたんですが、幻想・・?なのでしょうか。。(笑)
金曜は早めに帰ってしまう、ということもあるんですね~!

ボクのドイツ人の友人も、けっこう長い休暇をとっているようです。今回はどこに行った、あそこに行った、、と聞くので、ちょっとうらやましい気もしました。。

日本茶とごはんで、頭痛も解消され、よかったですね♪ 体調がよくないときは、慣れ親しんだ日本食が一番かなって思います。
ボクも偏頭痛があるのでその痛さがわかるんですけど、無理しすぎないように、気をつけてくださいね!
【2005/11/03 15:36】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

こちらこそリンクありがとうございます♪

やっぱりご飯&ふりかけはご馳走ですよね! なんたってふりかけをドイツで買うと、へたな肉よりはるかに高いですからね~。 椎茸なんて高嶺の花で食べたことないし、しょうがないから大抵はChampignonか、すごくたまに Pfifferlingを買っています。
松茸ですか・・・インスタントのお吸い物ならこっちでも飲んでます(笑)
【2005/11/04 04:21】 URL | Jassi #-[ 編集]

僕もドイツ人は勤勉というイメージを持っていたのですが、今ではかなりくつがえされています。もしかしたらヨーロッパの他の国と比べると勤勉という解釈なのかなと最近思っています。なんかイタリア人とかスペイン人はもっと働かなそうですからね。あくまでも想像ですが・・・

日本食は体と心に優しいのでしょうね。それに食べたなという満足感が加わると思います。それに比べるとパスタは、お腹減ったからなんか食べようかという感じですから。
【2005/11/04 04:27】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



