ADMIN TITLE LIST



ブログに関して最近ちょっと気になっていることがあります。

それは僕のブログにコメントを書き込んで下さっている方は女性が多いなと・・・ 
( = 僕の書く記事は女性の向けの記事??)
もしかしたら書き込みをして下さるのがたまたま女性が多いだけで、同じぐらい僕のブログを読んで下さっている男性の方もいるのかもしれませんが。
ただ断っておきますが、別に女性が多くて嫌だなーとか、男性にもっと書き込んで欲しいなと思っている訳ではありません。ただ、単純に何故かなと疑問に思っているだけです。

という訳でちょっと簡単なブログ調査をしてみました♪ (暇な奴だ・・・)
調査内容は 人気Blog Rankingの「地域情報(ヨーロッパ)ランキング」 のトップ50のブログ作者の男女比率

- 結果 -  男性作者女性作者17名(34%) : 33名(66%)

この数字だけ見る限り、[地域情報 - ヨーロッパ]のジャンルでは「女性の方がブログをやっている人が多い」「女性ブログの方が注目度が高い」、(かなり大雑把に言うと)この2つのことが言えそうですね。(もしかしたら違うかもしれないけど)

そして個人的な経験から言うと、自分でブログを書き始めるまでは、コメントの書き込みをしたことなど一度もなかったのですが、自分のブログを持つと他の人の記事にもより興味がわいてきて、書き込みをするようになりました。それが誰にでもあてはまるとすれば、[地域情報 - ヨーロッパ] のジャンルに限っては女性ブログ読者の数は男性よりも多いと言えそうですよね。

さて、、ここまでとりあえず書いてみましたが、結局最初の僕の疑問の答えは何なのでしょうね? よく分かりません。どうでもいい事だといえばそれまでなんですけどね・・・  
ちょっと気になる今日この頃です
誰かわかったら教えてね♪



最近めっきりランキングが停滞気味です
たまには1クリックお願いします♪ → 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ





わ~。面白い調査ですね^^
女性ブロガーが圧倒的に多いとは意外でした!

私もJassiさんが仰るように、自分でブログを持つようになって初めて、他の方のところに書き込みするようになりました。だから、女性の書き込みが多いのも、ブログ所持者に女性が多いのと無関係ではないと思います。

話はちょっと横道に逸れるのですが、ブログランキングを眺めていたら、上位はイタリアやフランス在住者が多いなあと思ったんですが、これは何故なんでしょうね。Jassiさん、何か思い当たることありますか?
【2005/11/08 07:27】 URL | Leo Mama #p/eDsrSg[ 編集]

やっぱり上位に昇りつめるようなブログは更新もマメでないといけない。
その点、女性の方がマメな人、または時間的にタイムマネージメントが上手な方って多いのでは?

もちろんjassiさんのようなマメな男性陣もたくさんいますけどね。

私はいままでHPを作ってもなかなか長続きしなかったようなナマケモノですが、このブログは結構続いてます。
これも、皆からいただくコメントのお蔭ではないかなぁ、と思うのです。

それにしてもイタリア、フランス系のブログは人気強いですなー。やっぱりヨーロッパに興味がある人はまず、自分が行く場所、行った場所をチェックしたいのかもしれないですね。
【2005/11/08 08:05】 URL | busuke #Sg3HKhRM[ 編集]

それはやっぱりあれですよ、「主婦パワー」(笑)
Jassiさんみたいに、お仕事しててもまめなブロガーの方も多いと思いますが、私もし今もフルで仕事してたらとてもこんなブログなんか書いてる気力も暇もないですもん。

だからって主婦が暇っていってる訳じゃないですよ~~v-356

【2005/11/08 08:51】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

やっぱりLeo Mamaさんもブログを自分で始めてから、書き込みをするようになったんですね。僕の推理が当たってましたかぁ~♪

既にbusukeさんのコメントにあるように、興味がある国のブログをまず読みますものね。やはりフランスとイタリアはご飯もおいしいし、なんとなく華がありますよね。その点ドイツは地味というか・・・ 
でも来年はW杯があるからもっと人気がでるかな?

【2005/11/09 04:25】 URL | Jassi #-[ 編集]

やっぱりブログも仕事も恋愛もマメが一番ということでしょうか!?
ちなみに僕は自分ではそんなにマメじゃないと思っているんですけどね。
月間アーカイブも7月から下がり続けてますし・・・

でも皆さんからいつもコメントを書き込んでもらえると、次も何か書こうかなと思えるし、それと最近ほとんどドイツ人ばかりと話していて日本人に接する機会がかなり少ないので、ブログが精神安定剤みたいになってるのかも。。
そういう意味ではいい気晴らしですかねぇ~

【2005/11/09 04:35】 URL | Jassi #-[ 編集]

「主婦パワー」はかなり強烈そうですね (^-^;
ちなみに今回書き込んで下さって皆さんは、ドイツ人の旦那さんがいらっしゃるんですよね。うーん、なんか不思議な感じです。

今回の調査では男女しか注目してなかったので結婚の有無についてはどうなのか分からないのですが、ブログ上位の方は主婦もしくは結婚してる方のほうが多いのかも。
【2005/11/09 04:41】 URL | Jassi #-[ 編集]

私もBlogを書き始めるまで、読むことも書き込みもしなかったです。が、始めてみると結構楽しいですね。

あとは、やっぱり「主婦パワー」ですよ。きっと☆「Olパワー」別のところに向かうでしょうし、意外と時間がないと思いますよ♪
主婦は”暇”とは言いたくないですけど、社会人より自由度が高いと思うので。
from Tina
【2005/11/09 05:01】 URL | Tina #-[ 編集]

jassiさんは、まめですよ^^
主婦が、多いっていうのが、あたっているので・・・ギクッって感じです。

でも、主婦が暇(??)というより、
ストレスのはけ口が、男の人より少ないっていうのも、あると思います。
ずっと、家にいると、ストレス発散できないし、
それに、ネットだと、子育ての合間の少しの時間でも利用できるし・・・
ご主人が、家に帰るまでに、奥さんがストレスを発散してくれていたら、それも、夫婦円満のひとつでは??

ちなみに、こちらは、皆さんと違って、日本にいる日本人の夫持ちの主婦です^^
ドイツに住んでる皆さんが、うらやましいです・・・・
【2005/11/09 09:13】 URL | CoCo #-[ 編集]

ブログやってる方は、女性のほうが、多いんですね。(ヨーロッパランキング)e-277e-435
私のブログは…女性男性どっちがおおいかな~?なんて思っちゃいました。
【2005/11/09 23:50】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

そうですよね、自分でブログをやり始めると結構色々楽しめますよね。
もちろんそれは皆さんの反応があるからなんでしょうけど。
ネットもブログが出来てからは、昔のようなオタクという雰囲気がなくなり、やる人の幅が広がりましたよね。
【2005/11/10 05:27】 URL | Jassi #-[ 編集]

まめですかねぇ~。
自分では一時的にばっ!と興味は持つけど、かなり飽きっぽい性格なので、いつまでこのブログが続くことやら・・・

確かに家にいる場合なら、忙しくても四六時中という訳じゃないでしょうから、ちょっと息抜きに・・・という感じでできますものね。会社だと、さすがに更新とかコメント書き込むのはなかなか難しいでしょうし。
いずれにせよ、形はどうであれストレスを溜めないのが一番ですよね。
僕もこのブログはいいストレスの発散の場ですし♪
【2005/11/10 05:31】 URL | Jassi #-[ 編集]

確かにブログランキング上位なのは女性が多いですけど、ブログを持っている男女比率はどうでしょうね?
でも個人的な経験では、女性のほうがえいやっ!という感じで海外に住み始める人が多そうです。その点男性は会社とともに・・・という感じが強いような。
女性のほうが自由度が高い気がします。

ちなみにここまで全員女性でしたね (^-^;
【2005/11/10 05:38】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



