ADMIN TITLE LIST



先週の日曜日も寒かったですねぇー。
最低気温がマイナス5℃だったらしいのです。
でも日曜日にも関わらず朝6時に目が覚めてしまう僕ってかなり老化が進行してる!? 
土曜日は24時ぐらいに寝たのに・・・
もう完全朝型人間になってしまいました

でも6時に起きるのは平日だけで十分だと何故か思い、もちろん2度寝しましたが。。。
そして9時頃今度は携帯がピコピコ鳴って目が覚めたのでしたが、相手は以前働いていた施設のボス(ドイツ人)。彼は50歳半ばぐらいで、ドイツでの僕の親代わり(それはちょっと言い過ぎか)、ドイツ語の先生、フライブルクの案内役等々、ここでの恩人とも言える大切な人です。

そしてその電話の内容は、
「今から時間あるか? あるなら山に散歩に行こう!」

「時間はあるけど、今日はすごーく寒そうだよね!?」
内心: (えーっ、外に出たくないよ・・・、俺はドイツ人じゃないから、日曜日だからといって山歩きしたり、散歩したりする習慣なんてないんだよぉ)


「今日は天気いいから散歩は気持ちいいぞ! 
 じゃあ後1時間したら俺の家に来いよ、それならいいだろ。それじゃあ、後で!」
  
ガチャッ....プープープー

という感じで、あまり乗り気じゃなく押し切られた感じですが、まあ相手が相手なので10時過ぎに彼の家に行ったら、元ボスはやる気満々です  でも以前彼の誘いに乗ってえらい距離を長時間サイクリングする羽目になったので、最初に遠出は勘弁してね!と釘をさしておきました。

でも結果的にこの山歩きというか散歩はすごーくよかったです。
(ちなみに途中までは自転車移動)
デジカメが相変わらず故障したままなので、画像でそのよさがお見せできないのはとても残念ですが、フライブルクの市街地から自転車で30分も走ればこんな素晴らしい光景が広がっているんだなぁーと。
元ボスの話によると、フライブルクぐらいの街の規模(人口約20万)がありながら街のすぐ外れにこれだけ豊かな自然があるのはそうそうない。彼の知る限りでは他の都市だとミュンヘンぐらいじゃないかなということでした。
それとフライブルクは結構裕福な人が住んでいるので、結構個性的な住宅も道すがらに建っているんですよね。こういう家を色々見て回るのもなかなか面白そうです。

ちなみに散歩しながら何を話しているかというと、(彼は庭園技師なのでその方面は知識も経験も豊富だから)植物や樹木についてやフライブルクの歴史、何故フライブルクは裕福な人が多いのか?とか、後はドイツ語についての質問等々です。

3時間あまりでしたけど、かなり気持ちのいい時間をすごせました。今度は一人でもあちこち巡ってみようかと思ってるんですけど、この寒さに打ち勝って外出できるかなぁー


あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報





ドイツ、-5℃と聞くと、寒いなんてものじゃないですね~。。(汗)
山歩き、、散歩・・、楽しめたようでよかったですね~。

Jassiさんが通ったところはどのような風景だったのかな、、って想像しながら読ませてもらいました!
一度訪れてみたいですよ~。

散歩しながらも興味深い話で盛り上がったみたいで、そういう時間っていいですよね☆
また散歩されたときの話、楽しみにしていますね!
【2005/11/22 21:32】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

気持ちよかったことが、伝わってきました。
山歩きなど誘ってくれるなんていいな~。e-277e-434
私も歩いてみたい!!!
【2005/11/22 22:53】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

日本で会社員時代は長野に住んでいたので、まあ寒さにはある程度免疫があると思うのですが、でもまだ11月でこんなに寒いのはちょっとね・・・という感じです。

元ボスは晴れた日に家でじっとしてられない性らしく、日頃からあちこち山歩きしているみたいで、ほんと隅々まで知っています。いつも「おまえはフライブルクに1年半以上住んでいるのに、ほとんどどこも知らないんだなぁー」と言われていて、また近々散歩にかりだされそうです。嬉しい反面ちょっと勘弁してほしいなという気持ちも・・・
実際にその場にいると、すごく気持ちいいんですけどね。
【2005/11/23 03:54】 URL | Jassi #-[ 編集]

たまに山歩きするのは楽しいですけどねぇー。
でもドイツでは特に日曜日は店が全部閉まっていて、本当に散歩するぐらいしかすることがないんですよね。哀しいかな・・・ (^-^;

ネフェルティティさんは活動的そうだから、好奇心旺盛そうですねぇー。
【2005/11/23 04:04】 URL | Jassi #-[ 編集]

jassiさんこんにちは。
寒いのが難点ですがドイツで山歩き、いいじゃあないですか。なんか羨ましいですよ。

実は私も大学時代の先輩が現在福島に住んでいて、山歩きは気持ち良いから是非やりに来いと誘われています。
正直気が乗っていなかったのですが、jassiさんのように今度行ってみようと思います。

結構ハマるかもしれませんから。
【2005/11/23 06:21】 URL | ヨクタン #-[ 編集]

最近さぼりがちのぽてぽてです。お散歩!楽しかったみたいで良かったですね。日曜日にふと誘ってくれる知り合い、っていうのはなかなかいいですね。私は日々寒くなり、日も落ちるのが早くなりとっぷり暮れてから、犬の散歩(娘付き)に行く毎日です・・。
【2005/11/23 07:27】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

フライブルクに、行ったとき、
教会と、反対側の湖のそばに、”エコ・ハウス”が、ありますよね?
偶然、そちら側を、散歩していて、みつけました。
それも、その後すぐに、日本の新聞にそのエコハウスが、載っていたので、驚きました。

ドイツ人は、山歩きがすきですよね^^
ツーク・シュピッツェへ,行ったとき、上まで行かずに、途中で登山電車を降りて、アイプ・ゼー(たぶん)まで、歩いて降りたんですが、たくさんの人が歩いていて、驚きました。まるで、サウンド・オブ・ミュージックみたいで、よかったです・・・・
・・・ほんとうは、”ブーブー”文句いってたんですけどね・・・・でも、あまりに、景色がよかったので、文句を言ったことなんて、忘れちゃいました^^
【2005/11/23 23:02】 URL | CoCo #-[ 編集]

Freiburg、今はもうマイナス5℃にまでなってるんですかi-183そういえば、寮の友達が“Freiburgの冬は、雪が積もってるんだよi-4”と言ってたのを思い出しましたi-201
Freiburgで生活してたときは、毎日出かけたくて散歩したくてたまりませんでしたが、それは夏だったからかもしれませんね^^
ほんとに緑が多くてステキな街ですよね。
大学生活で実験に疲れたり、人ごみに疲れてしまったりした日には、いつもFreiburgに帰りたいよ。。。i-241と思ってしまいます。

デジカメが早く直ってくれますように!!
【2005/11/24 01:14】 URL | sayaka #-[ 編集]

ドイツは山登りといったアウトドアが本場のようなイメージがあるので、いかにもよさげに思えるかもしれませんが、別に特別な場所じゃありませんよー。

先輩の山登りの誘いは一見魅力的じゃないかもしれませんが、実際に行ってみると結構面白いと思いますよ。
是非チャレンジしてみて下さい♪
【2005/11/24 04:09】 URL | Jassi #-[ 編集]

お久しぶりです、ぽてぽてさん。
風邪よくなられたみたいで、よかったですね♪
確かに日が暮れるのはますます早くなり、朝日が昇るのも遅くなって、おまけにここ最近すごく寒いからついつい家にいる時間が長くなってしまいますよね。
こちらでは犬の散歩の姿をよく見ますが、僕も(お行儀のいい)犬を連れて散歩してみたいものです。
【2005/11/24 04:14】 URL | Jassi #-[ 編集]

CoCoさんはフライブルクにみえたことがあるんですね。おまけにそのエコハウスも・・・(建物の上が屋上庭園になっていて、すぐ側に庭がありませんでしたか?)
もしそうだとするなら、実は以前僕はそこで働かしてもらっていたんですよぉー。

そうなんですよねー、行く前は元ボスには遠出は嫌だよ!と言っておきながら、実際に行ってみるともっと色々見てみたいなぁーと思ってしまうんですよね。勝手がいいもので・・・(^-^;
【2005/11/24 04:21】 URL | Jassi #-[ 編集]

僕はフライブルクで既に2回冬を体験しましたが、2回ともすごくではないけどそれなりに積もりました。
でもすごく寒くても雪が降らないって、ただ寒いだけという感じで嫌ですよね。雪が降るとちょっとウキウキしたり・・・

ちなみにデジカメがかなり前に故障して、でもその時バシバシ叩いたら復活したので、それを繰り返していたらさすがに駄目になりました。
まるで頭の悪いサルみたいなパターンですねぇー v-526 ウキ!
【2005/11/24 04:27】 URL | Jassi #-[ 編集]

屋根の上が、庭になっているんです。
そこで、働かれてたんですね。
うちは、野鳥が好きなので、Wollmatinger ried NSGとか、Federsee NSGに、行きました。
Federseeの、NABUも、覗きました。
どこかで、すれ違っていたりして^^
【2005/11/24 12:22】 URL | CoCo #-[ 編集]

CoCoさんはそっち方面にも色々行かれたんですね。
NABUは自然保護系の団体だし、屋上緑化がある建物が属しているのはBUNDで環境保護系なんですよねぇー。
ただそれ以上あまり詳しく知らなかったりするんですが・・・勉強不足です。
【2005/11/25 03:48】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



