ADMIN TITLE LIST



日本にいる時には一度もお目にかかったことがなかったけど、ドイツに来てから「とある趣向」を持つ人が実際にいるんだなということを身近に感じました。
それは ベジタリアンな人達 です。
ちなみにここで言うベジタリアンとは 「牛肉、豚肉、鶏等の肉類を食べない人」 です。

以前一緒に住んでいたドイツ人(♂)はかれこれベジタリアン歴10年以上で、家では肉は一切食べずにいつも野菜かパン、乳製品ばかり食べていました。
そして今の同居人Tomもちょっとしたベジタリアン・・・
というのも(めったにしないけど)自分で料理を作るときは肉を使わず、彼が肉の塊を食べるをのを見たことがないです。でも大好物の冷凍ピザにサラミやハムがのっているのは全く問題気にしないようですがね
つまり彼はベジタリアンという分類には入らないかもしれないけど、でも積極的に肉を食べることはしていない訳です。

そして 前回の記事 で紹介した元ボスもほぼベジタリアンです。
彼は牛肉なら2ケ月に1回ぐらい食べるそうですが、豚肉については 「豚肉は臭いから」 という理由で全く口にしません。鶏肉についても、養鶏場のすごく狭いスペースに1日中餌を与えられてブクブクと育てられたものなんて全く食べる気がしないとのこと。
まあそう言われると確かにそうなんですが・・・

それで彼の毎日の食事は、野菜とパンと、そして "TOFU(豆腐)" だそうです。
こちらでは"Bio"と表示される健康食品・有機栽培食品を専門に取り扱っている店が結構あり、そこで買うことが出来るのです。(もちろんアジア食材店でも買えますが)
TOFU といっても色々な種類があり、以前彼の家で開かれた誕生日パーティーに招待され、その時にバーベキューをしたのですが、普通のソーセージにまじって、TOFU製ソーセージが用意してありました。
ちなみにお味はというと 「味がしない・・・・」 (そのまんまじゃん
彼曰く 「バーベキュー向きではなく、"Sojasosse(醤油)"と一緒に料理するとGood!」 だそうです。

Bio-Marke.jpg

Bio-Tofu.jpg


ちなみにこの3人には共通することがあります。
それは 甘い物が大好き!! だといことです。
みんなケーキとかチョコレートなんかを定期的に食べているんですが、やはり肉を食べない分体がカロリーのあるものを欲しがるんでしょうね。

僕はもちろん雑食ですぅー
肉は大好きですよ♪ でも甘い物は特に自分から進んで食べようとは思わないし、お酒もソコソコ(結構飲める口ですが)、煙草は全く吸わないし、結構節度のある生活をしている!?



あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報





先程は、私のブログへの書き込みどうもありがとうございました☆
Jassiさんのコメントが初だったので、かなりうれしかったですv-291

私はまだベジタリアンには会ったことないんですけど、読んでいてハッとしたことがあります。
日本で大変お世話になった私の先生は、ドイツに長いこと住んでいらっしゃったのですが、先生も豚肉は大嫌いなのです。その理由が『臭いから』。
トンカツなんて、とんでもないとか。

先生の手前、そんなことないです!とは言えず黙ってましたが、豚肉って匂うものなんでしょうか?
美味しいのに~。
【2005/11/24 07:16】 URL | メイプル #-[ 編集]

豚肉がくさいって、それ腐ってたんじゃ... v-12 いや、それともえさのせいとか?世の中には舌や鼻に普通の人よりも多く味覚臭覚の感知細胞(?)がある人がいるようなので、元ボスもその類に入ったりして?しかしTomは中途半端なベジタリアンですね。(^^;)
ドイツとスイスは家畜の飼い方にも違いがあるようで、スイスだとたとえば鶏を何段も積み重なった窮屈な網棚に飼う方法を禁じています。元ボスがもしかわいそうな鶏が嫌なら、Freiland(放し飼い)の鶏を買えばいいのになぁと思いました。
【2005/11/24 19:38】 URL | 周シュナーベル #-[ 編集]

家の母もベジタリアンです。
味も嫌いだしとにかくダメ!といっていました。
最近もう一度どうして肉がダメなのか?質問したところ…
四足で歩いて毛があるものは、かわいい動物と言う感覚のようで、
豚、牛、猫、ねずみ、犬みんな同じと言う感覚だそうです。
そう考えると…私もさすがに猫、犬、など…かわいくて食べられない。
でも豚肉牛肉おいしいですよね。
【2005/11/24 23:24】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

喜んでもらえてなによりです♪

ドイツの豚肉は日本のより癖があるんでしょうかねぇー、あんまり気にしたことないんですが。
ちなみにドイツは肉は基本的に塊か、ステーキ用の厚さで、スライスが売っていないのは残念です。それだと料理のバリエーションが減るんですよね。
【2005/11/25 03:56】 URL | Jassi #-[ 編集]

さすがに腐っていたことはないと思いますよー。
どうして彼が豚肉を臭いと思うようになったかは分かりませんが、ある種洗脳されているのかもしれませんね。小さい時の記憶とか・・・

Tomの場合は、かなりいい加減な食生活のに、結構Bio食品を買ってくるんですよね。よく分からない感覚をしています、本当に。
【2005/11/25 04:02】 URL | Jassi #-[ 編集]

そうなんですかー、じゃあ日頃の食事はどうなっているんですか?
肉を食べるのは外食のみとか・・・

僕のイメージとしては牛や豚を見て、直接牛肉、豚肉とリンクするのではなく、あくまでも牛肉、豚肉はスーパーで売っている食品という感じでまったく別物です。
だからおいしく食べれるんでしょうけどね。
【2005/11/25 04:10】 URL | Jassi #-[ 編集]

私も雑食なんで、最初にスペインに行ったときドイツ人やオランダ人のベジタリアンが多いのに驚きました~

ドイツで語学学校に通っていた時は、2人でペアを組んで一人がベジタリアン役、もう1人がそれをやめさせようと説得する役で会話の練習をしました(笑)
必要な栄養素はサプリで摂るからいいとのたまった方がいらっしゃいました~
【2005/11/25 09:28】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

母のものだけは、肉なしで作ってあげたり…肉のかわりに他の食材を使うことも…
私は、好き嫌いないので、わさびとからしとソースが、苦手だけど…e-464
私も、お肉みても牛とか豚とかあまり考えず、おいしいe-420ということだけですね。
家のママリンは、考えすぎですよね。e-263
【2005/11/25 19:09】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

jassiさんこんにちは。

私の周囲でベジタリアンという人に出会ったことが無いのですが、海外には結構いるんですね。
その逆に飲み会で肉しか食べない30代の女性というのに出会ったことがあります(爆)。しかもレバーもダメ。
その人は魚も野菜も食べれないという、超好き嫌いの激しい人で、唯一肉以外で白米とパンと卵は食べれると言っていました。とても体の大きいまるでラグビー選手のような女性でした。

まあ私はそれについてどうこう言うつもりは無かったのですが、好き嫌いのほとんどない私に向かってその人が「そういう人って舌が麻痺してる味音痴の人なんだよね!」と言い放ったので、軽い殺意を覚えたのを良く記憶しています。(笑)
【2005/11/26 04:27】 URL | ヨクタン #-[ 編集]

またデザインが変わってますね~。冬バージョンですか?

ドイツの豚肉も、日本のとそんなに変わりはない気がしますが。気になる人は、気になるんですね。
たしかに、スライスが売ってないのは残念です。きょう豚肉を生姜焼きにして食べたのですが、微妙に厚いので、食感がちがいました。

私の友人(日本人)はスライサーを買ったそうです。それで、しゃぶしゃぶをつくってドイツ人の彼にご馳走するとか。和食が口に合わない彼も、しゃぶしゃぶはいけるらしいです。
【2005/11/26 07:52】 URL | メイプル #-[ 編集]

語学学校って、そういうよく訳が分からない設定で会話練習しますよねぇー。でも途中でネタに困るか、飽きて日常会話になったり・・・
懐かしいですね~、語学学校の風景。

必要な栄養はサプリというのは、飲まないよりはましかもしれないけど、かなり感覚ずれてますよね。
【2005/11/26 12:41】 URL | Jassi #-[ 編集]

肉なしで毎日料理するのって結構大変そうですねぇー。
まあ日本はおいしい魚があるから、その分いいのかもしれませんが。

ネフェルティティさんは、わさびとからしとソースが駄目なんですかー。ということは寿司とかは「お子様向」になってしまうのでしょうか(笑)
個人的には漬物関係が全く駄目です。黄色いタクアンなんて目の前にあったらそっこう向こうにやってしまいますね。
【2005/11/26 12:48】 URL | Jassi #-[ 編集]

そりゃ毎日肉とパンと卵を食べてれば、体も逞しくなりますよねー。そんなの個人的に全くありえないですが。

でもそんな人から「味覚音痴」とは言われたくないですよね。
そんなことをのうのうと言えるのなら、性格もかなり偏っていそうですね。
【2005/11/26 12:52】 URL | Jassi #-[ 編集]

テンプレートのデザインについてはちょっと問題がありまして・・・、これは今度のブログに書きますね。

確かに肉の厚みや肉の脂の入り方がドイツと日本では違うので、同じ料理を作っていても何か違う気がしますよね。
ドイツの赤身の牛肉はあまりおいしそうじゃないから(実際にあまり食ないし)、和牛霜降り肉が食べたい今日この頃です。
【2005/11/26 12:58】 URL | Jassi #-[ 編集]

最近のドイツで頻発している「お肉スキャンダル」を考えると、お肉への食欲も衰えて来ちゃいます。

私は日本ではほとんどベジタリアンなせ生活をしていましたが(お肉を買うお金が無かった?)、今ではお肉のほうが安いので、お肉は欠かせないですね。
旦那もドイツ人らしく肉食なので、お肉料理を3日以上出さないとキレます。

jassiさんはこちらでどんなお肉料理作ってるんですか?
私はやっぱり薄切り肉を使って、チンジャオ・ロースとか中華系が多いかな。
【2005/11/28 01:09】 URL | busuke #KFT6j.U6[ 編集]

肉スキャンダルはドイツでも、日本でも、アメリカでもあちこちで問題となっていますよね。まあ僕の場合あまり気にせず食べていますが e-263
僕はドイツに来てからの方が逆に肉の摂取量が減ってるかもしれません。もちろん食べていますけどね。その代わり乳製品系の摂取量が圧倒的に増えましたね。

最近作った肉料理は・・・ Schnitzelとか(焼くだけ)、Putenを入れた雑炊とか、Speckと野菜とSahneで作ったホワイトソース+パスタなんかですかねぇー。あ、あとケバブも v-363
【2005/11/28 03:54】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



