ADMIN TITLE LIST



<お知らせ>
ブログのテンプレートが変わったことに気づかれたと思われますが、といのも日頃は標準ブラウザーとして "Netscape Navigator" を使っているのですが、先日 "Internet Explorer" で自分のブログをたまたま見たら、本来のテンプレートのスタイルとは違っていたのです。
ということで、とりあえず暫定的に変えてみました。今後変更があるかもです。



小学校の時にそろばん、水泳、少年野球をやっていたのですが,
大人になってから子供の時にやっておけばよかったなぁーと思うのがピアノです。

小学校時代に5年生児は鼓笛隊に入り何かしら楽器をやらなくてはいけなかったのですが、その時にせいぜい鍵盤ハーモニカ(息を吹き込んで音鳴らす子供用楽器)を練習したくらいで、それ以降は全く楽器とは無縁の生活を送っていて、途中何度か練習してみようかな・・・と思っただけで結局実行できずにいました。
ただ音楽を聴くのは大好きで、テレビを見ているよりCDかFMを聴いている時間の方が長いくらいで、特にピアノを使った曲なんかは好んで聴きます。なんといってもピアノの音色はとても美しいですよねぇー。
それと大学時代の友達(♂)に小・中学校時代ピアノを習っていた人がいて、彼がたまに即興でエンヤとかクラッシクなんかを楽譜も見ずにスラスラ~と演奏したりしていて、それを聴いていると(ちょっと嫉妬しつつも)すごく格好よく見えたし、自分で綺麗な曲が弾けたらさぞかし気持ちいいんだろうなと思っていました。
そして内心、こんな綺麗な曲を弾けたら女性がクラリとしてしまうかななんて・・・  

ということで、ついに今から3,4年ほど前、カワイピアノ教室に通いだしました。
といっても週1回30分程度のコースで、結局1年ちょっとしか習うことができませんでしたが。
ちなみにその時の知識は本当に最低基礎レベルで楽譜がほんの少しだけ読めるぐらい。もちろん指の動きなんてめちゃくちゃ。ようは超初心者という訳ですね。

それでその時に弾けるようになりたいと思っていたのが

「戦場のメリークリスマス」 
- Merry Christmas Mr. Lawrence - 
坂本龍一


彼の代表作の一つといっていいほどかなり有名な曲ですよね。
ただ初心者には超難しすぎる曲だったので、編曲がして若干簡単になった楽譜で練習しました。
(「どんな曲だっけー?」という人は携帯の着メロ用ですが ここ で試聴できます)

当時はCASIOの電子キーボードしか持っていなかったのですが、高音部の鍵盤数が足りなかったし、音自体もやはり貧弱だったので習い始めてから2ヶ月ほどしてカワイ製の電子ピアノ(定価14万ぐらい)を奮発して買ったんですが、やはりその時は嬉しかったですね。まともに弾けなかったですけど・・・

ということで、当時は仕事が忙しかったからレッスンもキャンセルしたり時間を遅くしてもらうことが多々あって毎日家で練習したりしていませんでしたが、気が向いたときにひたすら 「戦メリ」 ばかり練習していました。でも下手ながらもピアノの音色を聴いているとちょっと癒されたりして・・
そんな感じでやっていて、一応めちゃくちゃながらも最初から最後まで弾けるようになりました。ただしある程度弾けるのはその「戦メリ」のみでしたけど。

ドイツに来てからは全く楽器に触れたりする機会がなくもちろん練習していないので、今はまた超初心者に逆戻りですね。でもたまにピアノが弾きたくなったり・・・

そろそろ 「戦メリ」 の季節ですね~ 



あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽






はじめまして。Jassiさん。2日ほど前に偶然このページをみつけました。2002年までFreiburgに住んでいたので、Freiburgから発信のページを見つけると懐かしさがこみ上げてきます。クリスマスといえば、もうクリスマス市が始まっているのでしょうか?今年はお仕事の関係で12月25日にようやくFreiburgの家族のところへ遊びに行かれそうです。市場は残念ながら行かれそうにないので、この日記にて報告していただけたらうれしいなあ、などと密かに思っています。それでは。
【2005/11/26 21:24】 URL | ふりゃ #u2lyCPR2[ 編集]

こんにちは、ふりゃさん。
書き込みありがとうございます!

以前フライブルクにお住まいだったんですね~、ということは市街地等すっかりご存知ですね。
今週初めぐらいからクリスマス市はスタートして、あちこちでGluehweinを飲む光景が見られますよ。

この光景はブログでも報告したいところなのですが、、、肝心のデジカメが故障したままなので写真が撮れないんですよねぇー、残念ながら。(新しいのが欲しいと思っているのですが)
さすがに写真なしで・・・というのも、かなり味気ないですよね。 
ということでご希望に添えないかも・・・・です。
【2005/11/27 06:21】 URL | Jassi #-[ 編集]

Jassiさんの想いから、ボクも近いものを感じました!
楽器って、ボクもやっておけばよかったなぁ、と思います。友達で子どもの頃からずっとピアノをやっている人がいて、様々なで演奏している話を聞くと、すごいなぁ、という気持ちとうらやましいなぁ、という気持ちで☆

家に昔オルガンがあったので、自己流にひいていましたが、やっぱりちゃんと習ってみたいですね!
語りをしながら、演奏できるのが夢です・・
【2005/11/27 11:38】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

楽器って、いいですよねえ^^
私も、自分ができなかったので、子供には絶対にやらせたいと、ピアノを、半強制的にやらせました。楽器というのは、ある程度できるように、なるまでが、大変なんですよね。でも、そのうち、子供がだんだん、うまくなってくると、”私だけ、何もできない・・・”と、置いてきぼりの気分になり、一念発起して、楽器を、始めました。
”10年して、少しできるようになればいい・・・・”
そんな気持ちで、始めたので、3歩進んで、2歩下がり状態・・・・
でも、始めたころに比べたら、できるようになってます。先生も”継続は、力なりですねえ・・・・”と、言われてます。jassiさんたちは、まだまだ若いから、これからいくらでも機会はありますよ^^
私が、楽器をはじめた年???
それは、内緒^^
【2005/11/27 15:52】 URL | CoCo #-[ 編集]

僕の小学生時代、男の子がピアノ教室に通っているのは格好悪い、そんなの女の子のするものだと思っていたんですけど、大人になると「なんでうちの母親はピアノ習わせなかったの!?」と思ってしまうんですよねぇー (^-^;

ちなみに、昔うちにも姉用のオルガンがあったんですが、そんなの見向きもしませんでした (爆)
【2005/11/27 22:15】 URL | Jassi #-[ 編集]

うちの姉貴も子供(娘2人)がいるのですが、今上の娘にピアノ教室に通わせているそうです。
その娘は姉貴が手本を見せないと弾こうとしないらしいので、教室には一緒に通って先生のする事を熱心に観察して、家で娘の稽古をつけているらしいです。
どちらの為のピアノ教室かよく分かりませんがねー(笑)

僕もせっかく電子ピアノ買ったのに、今では実家で誰にも弾かれることなくすみにやられています。
帰ったら練習しないと・・・
【2005/11/27 22:23】 URL | Jassi #-[ 編集]

Jassiさん、ピアノを弾かれるんですね~。
素敵な曲や演奏に出会うと、いいな、やりたいなぁと思いますよね。
私もいまピアノをやってるんです。授業で。私も大人(21歳)になってから始め、レッスンも1年しか行けなかったので、超初心者状態です。ヘ音記号読めませんもんv-12
でもやらないと試験に通らないので仕方なくやってるのですが、毎日1時間練習しても両手合わせて4小節しかすすまない、みたいな感じで先行きがかなり思いやられます。練習するのも恥ずかしいv-356
【2005/11/27 23:05】 URL | メイプル #-[ 編集]

jassiさんピアノ弾きたい気持ちわかります。私も最近優しい楽譜買って来ました。
でも自己満足でひいていません。e-277e-263
幼稚園に勤めていたので、ピアノを習ってなかった私は、とても苦労しました。働いてからも…
でも、先生がピアノが下手だからクラスの子が歌が下手だと言われたくなかったので、私が、沢山歌を歌って教えました。
なぜか、ピアノが、上手な先生よりもピアノが苦手でも一生懸命教えている先生の方が子どもが上手になるんですよ。
ピアノが上手な先生は、自分のピアノに酔ってしまう傾向にあるんです。(笑)
戦メリ弾けるなんてすごいですね。
私も練習しようかな~。とおもいました。e-266
【2005/11/28 00:20】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

jassiさん、ご無沙汰しております。
ピアノとか楽器が出来る人って自動的に尊敬してしまいます。私もピアノ習っておけば良かったなー、と思っているうちの一人ですね。

家の旦那はピアノを自力で習って、ヴギヴギとか弾いてます(ブルースの早いやつです)。今思うとあのピアノ演奏でハートを射止められてしまったのかも。。。なーんてことはないですが、真剣にピアノ弾いているところはかっこよいです。

そう言えばピアノマンってドイツ人だったんですよね。ちょっと前はかなり話題になっていたのに、今はどこへ行ってしまったのでしょうか。。。
【2005/11/28 01:03】 URL | busuke #KFT6j.U6[ 編集]

メイプルさんがピアノが初心者というのは意外ですねぇ~。音楽をやっている人はどんな楽器の専攻であろうと、ピアノは弾けるものだと思ってました。(別に皮肉とかじゃなく、そういうイメージがあったので)

メイプルさんは何で練習しているんでしょうかねー。僕は少しバイエルをやっていたのですけど、あれはつまらないですよねぇー。
練習頑張って下さいね♪
【2005/11/28 03:19】 URL | Jassi #-[ 編集]

確かにそういう楽譜を買ってくると、それを眺めているだけで満足してしまうかも(笑)

「ピアノが上手な先生は、自分のピアノに酔ってしまう傾向にあるんです。」
確かにこれは言えてるかもです。僕の小学校時代でも音楽の時間は先生の上手な演奏を聴いていて、ほとんど生徒が歌うことなく時間が過ぎてしまった事も v-356

「先生がピアノが下手だからクラスの子が歌が下手だと言われたくなかったので、私が、沢山歌を歌って教えました」
こういう努力は大変ですねぇー。でもピアノ弾いて生徒に歌わせるより、先生と一緒の方が生徒にとってよさげですよね。頑張ってくださいね v-364
【2005/11/28 03:31】 URL | Jassi #-[ 編集]

こんにちは、busukeさん!
みんな大人になってから、子供のときに「ああしとけば、こうしとけばよかったなぁー」と思うんですよね。

旦那さん格好いいですねー。
ブルースとかジャズ系なんかがピアノで弾けるとすごく楽しそうです。いずれにせよ楽器で自分の感性とか気持ちを表現できるのって、本当に素敵なことですよね♪
【2005/11/28 03:39】 URL | Jassi #-[ 編集]

私もピアノやっておけばよかったって思います!
でも手が小さくて指が短いから無理だったかも(^^ゞ
楽器は小学生の時にトランペットを吹いてたけど、たぶん今では音出せないかも。

大人になってピアノ教室に通うその実行力はぜ見習いたいです。
私もなにか始めようかな?
(っていつも思うだけで終わっちゃうんですよねーーーー)
【2005/11/28 09:35】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

当時の僕のピアノの先生(♀)も手が小さかったようですが、ハードな練習によってみにつけたテクニックでそれをカバーしたそうですよぉー。
是非挑戦してみてはどうですか?
といっても今は娘さんたちの事で手一杯かもしれませんが、いい気分転換にもなるかも (^-^;
【2005/11/29 04:55】 URL | Jassi #-[ 編集]

いえいえ、やっぱり自分の楽器以外はやっていなければできないものなんです(バイオリンの人だったら、チェロとか初めから少しは弾けるんでしょうけど)。
私は小さい頃からピアノをやっていなかったために、入試のとき大変でした。途中で止まって、指が震えて、それ以上すすまなくなったんです!でもどういうわけか受かったのでいいんですけどv-356
私はバイエルはやっていなくて(やっていた人みなさんつまらないと言いますよね~)、ピアノの先生が楽譜に書いてくれたスケール(音階)と曲(シューマンとかバッハとか)をやってます。スケールは、ひたすら運動って感じですねv-30
【2005/11/29 05:12】 URL | メイプル #-[ 編集]

ピアノじゃなくてオルガン教室に子どもの頃通いましたが、小学校の音楽発表会で、ピアノに立候補したところ、手が小さくて1オクターブが届かないので却下されて、リコーダーをやったことがありました。今でも小学生より小さい手が悔しいです。
個人的には男の人がさらっと弾くピアノにうっとりしちゃうタイプです。戦メリはかなりポイント高い選曲かと...^^
【2005/11/29 22:14】 URL | chocho #ofxKis3k[ 編集]

ピアノの練習が「ひたすら運動」っていうのは分かる気がします。
習い始めたとき、どうやったら左手と右手が全く違う動きができるのかが不思議でしたから。それもひたすら訓練ですよね。
ちなみに語学もそうですよね。慣れない発音は、ひたすら口をパクパクさせているうちになんとか言えるようになるのですから。特にドイツ語は1つの単語がやたら長いことが多いから、日頃から訓練しないとですね・・・v-91
【2005/11/30 03:41】 URL | Jassi #-[ 編集]

chochoさんの話を聞いて、手が小さいことでピアノを断念した人(特に女性)が結構いるんだなと初めて気づきました。女性はハンデがあるんですねー。

僕はさらっとは弾けないかったので、まだまだうっとりさせるレベルじゃないですねぇー。ちなみに戦メリは別に女性をうっとりさせるために選んだからではなく、本当にこのメロディーが気に入ってたからなんですよー、一応念の為 v-15
【2005/11/30 03:55】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



