ADMIN TITLE LIST



今週の NIKKEI NET に以下のような国際記事が掲載されていました。


【パリ30日共同】
フランスのドヌデュードバーブル文化・通信相は30日、国営のフランス・テレビジョンと民放TF1が協力して新しい国際情報テレビ局を設立したことを明らかにした。フランス公共ラジオが伝えた。同国政府は、米CNNや英BBCと互角に張り合うテレビ局にしたい意向だ。

29日にドビルパン首相とTF1などが設立協定に調印した。欧州とアフリカ、中東に向けて2006年末までに放映を開始する予定。

国際情報テレビ局の設立は「フランス語の情報や映像の不足」を嘆いていたシラク大統領の悲願。大統領は約4年前から「BBCやCNNと競い合えるフランス語の国際情報局」の設立を訴えていた。

大統領はこの日の閣議で「重要なのは、フランスの価値観と世界観を広く伝えることだ」と強調。公的支援を惜しまない意向を示した。

引用記事アドレス : http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20051130DXKD100430.html


最近朝の出勤前に英語のリハビリを兼ねてCNN(テレビ)を見ているのですが、その時に思うのが国際ニュース報道の多彩さと量の多さです。もちろんホワイトハウス情報やイラク問題にはかなり力を入れてますが。
その点に関して言えばドイツの代表的なニュース番組(ZDF,N24など)は(国際的なニュース報道という点では)やはり劣ると言わざるを得ません。ましてや日本のNHKや民放などは言わずもがな。何か海外で事件があっても「日本人の犠牲者はいない模様です」と報道しただけで済ませてしまうことも多々ありますよね。
そういう中でフランスが国際的な放送局を設立しようとしているのは、アメリカやイギリスなどと張り合って国際的影響力を誇示したいフランスの意気込みと誇りが感じられます。成功するか失敗するかは分かりませんが。

ちなみにこのニュースについてのもう少し詳しい内容が Asia Media に掲載されています。まだざっとしか目を通していていないのですが、その記事中に以下のようなことが書かれていました。
今回設立される放送局の予算は 1.88億ドル(約226億円)に対して、CNNが 13億ドル(約1,560億円) 、BBCが 9.55億ドル(約1,146億円) で、「必ずしも予算が成功への決定的な要素ではないが、ニュースを集めるには大変なお金が必要であることはよく知られている」と。

予算面から見るとかなり見劣りがするようですね。

ちなみに日本ではNHKラジオが世界12ヶ国に日本語放送を行っているようですが、テレビではどうなのでしょうか・・・
日本も国連の常任理事国になるために色々活動しているようですが、そんな活動をするよりはその資金や活動を国際放送機関設立に向けたらどうかなのでしょうか。
ただ、さすがに世界全土をカバーするのは無理があるので、まずはアジア地域向けに英語による放送網を構築して、CNNやBBCなどのアングロサクソン系の視点とは異なるアジアの視点で報道できる機関を。また今後ますます中国が経済的にも政治的にも巨大化する中でそれに対抗する策の一つとして、情報を握るというのも一つの手だと思います。
以前どこかで 「情報を一番多く発信する者に、情報が一番集まってくる」 というような内容の言葉を聞いたことがあるのですが、日本もそれをするべきじゃないでしょうか。

ちなみにその設立予算は日本の国連分担金(3.464億ドル、分担率19.5%、世界2位)を削減して捻出するのはありでは? そもそも国連でほとんど発言権、決定権もないのに、実質世界で一番資金を拠出しているのはどう考えても納得がいかない。(アメリカは22%を負担しているが滞納している)

国連予算分担金・分担率については 外務省のHP に掲載されています。



あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!

テーマ:政策 - ジャンル:政治・経済





日本も国際放送機関設立ですか。いつもながら鋭いご意見ですね。
ドイツに来てからよく思うのですが、日本は世界から見ると本当に遠くて小さい国だなぁということです。日本のことなんてほとんどニュースになりませんもんね。
国際政治ではいつも日本は1,2を争う多額のお金を出しているのに、大した発言力(というか意見)がなくてがっかりしますよね。本当に日本が国際放送機関をつくったとしたら、イラクのこと(アメリカについて)はどうやって報道するのか気になるところですけど。
【2005/12/07 07:30】 URL | メイプル #uLxoi.tE[ 編集]

確かに日本は世界有数の経済大国と言われている割には、こちらのニュースに取り上げられることは本当に少ないですよね。
メイプルさんのおっしゃるように、意見とか主張が弱いということなんでしょうね。仮に日本が国際放送機関を作ったとしても、CNNのアジア営業所みたいな感じで(資本が入ってなくても)、アメリカの宣伝部隊になりそうな気がしないでもないですが。
いずれにせよ、海外にいると日本の世界での立場がよく分かりますね。
【2005/12/08 04:15】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



