ADMIN TITLE LIST



お待たせしました(?)
「イイ男を磨く技」 について書こうかなと思いました......


またまた閑話休題。


今日は12月22日ですが、ドイツでは大学や学校はすっかりクリスマス休暇に入っているようですね。うちの同居人Tom君も実家に昨日から帰省してます。なんでも従姉妹(10人ぐらいいて、すべてschoene? Maedchen)に会うのがすごーく楽しみのこと
ちなみに僕は明日(23日)も出勤です。といっても半日ですがね。
他の会社ではどうなんでしょうか、商店は24日も午前中は開いているようですが。でも個人的には別にクリスマスでも働いてもいいよぉーという感じなんですがね。

というのも、この年末年始日本に一時帰国するんですよね♪

やーーーーーっとかめだがねぇー、わが母国 Japan

1年3ヶ月ぶりです。
29日から2週間ぐらいの滞在なのですが楽しみです!

でも今年の9月末にすごーく一時帰国したくて、but... 滞在許可書の問題で帰れなかった時と比べると(その時の記事)、今回はそれほどでもなくて、「日本帰れるんだぁー、うれしいなぁ」 というぐらいのテンションなんですが。
というか日本に帰れると期待しすぎると、頭の中で日本についての妄想が限りなく膨らんでくるので、これまでなるべく一時帰国の事は考えないようにしていたのもあるんですけどね。前回は帰れない腹いせに、わざわざドイツの中の日本「デュッセルドルフ」に(自主企画)日本食ツアーに行ってきたぐらいですから。(その時の記事

今回の一番の目的はもちろん骨休めというのもありますが、今の仕事の契約が来年3月一杯なので4月以降どうするか(このままドイツに残るべきか、それとも日本に戻るか)を、色々な人に相談するのがメインかな。幸運にも経験豊富な何でも話ができる年上の知り合い(会社員から大学の先生、はたまた尼さんまで・・)には恵まれているので、話をしているうちに方向性は見えてくると思っているんですけどね。
今の気持ちとしては全くの50/50といったところでしょうか。

もっと実践の場でビジネスドイツ語を鍛えたい気もあるけど、(日本で)ちゃんとした立場で仕事をバリバリしたいという気もあるので。やはりなんやかんや言っても、日本流のハードワークが当たり前だと思っているので、僕のような年齢でドイツの仕事環境に身を置くのは少し生ぬるいじゃないかと思ったり。もちろん、ドイツでも会社によって仕事環境は当然違うでしょうがね。

なーーんて、ちょっとまじめな事を書いちゃいましたが、頭の中は日本に帰ったら何を食べようか、どこに行こうか~なんて考えているんですけどね。今回は学生時代によく利用した関空着の便なので、とりあえず大学時代の知り合いが多くいる大阪近辺と、地元の岐阜(つまり名古屋近辺)では色々出来そうだけど、あとは会社の先輩が固まっている東京をどうするかだな・・・ 
時間と懐の状況を見てだな。

姪っ子にもお年玉上げないといけないし。
誰かお年玉くれないかなぁー



あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報





名古屋近辺はすごい大雪ですよ^^
なんせ58年ぶりらしいですから...
あったかくして帰ってきてくださいね!
【2005/12/23 18:59】 URL | chocho #ofxKis3k[ 編集]

岐阜もすごいことになっています。
岐阜に来て7年になるけどすごいことになっています。
気をつけてお帰りください。
ドイツに戻るとき、岐阜から何を持っていきますか?
【2005/12/23 23:46】 URL | hohoemi #-[ 編集]

名古屋も結構積もったらしいですねー。こちらのテレビでも(CNN?だったかな)名古屋の雪について少しだけど報道してましたよー。
寒さはドイツですっかり慣れているので、大丈夫ですよー v(^-^)
【2005/12/24 15:54】 URL | Jassi #-[ 編集]

実家からメールが入っていたんですけど、ここ10年ぐらい全くお目にかかれなかったぐらいの積雪量だとか・・40センチ?
僕の子供の頃なんかは、そんな大雪が降るとウキウキしたものですが、今だと困るんだろうなぁー。
【2005/12/24 16:00】 URL | Jassi #-[ 編集]

はじめてコメントします。
メリークリスマス!
やーっとかめに釣られて来ちゃいました。
愛知出身、ハンブルク在住のATSUです。

名古屋は凄いことになっているようです。
気を付けて帰ってくださいね。

また、寄らせて頂きます。
【2005/12/25 08:26】 URL | ATSU #1wIl0x2Y[ 編集]

こんにちは、ATSUさん。
コメントありがとうございます。

「やーっとかめ」 でつられちゃいましたか(笑)
僕もこの言葉久しく生では聞いていないので、色々と楽しみです。
先週はすごい状況だったようですが、僕が帰った時はいい天気であってほしいものです。

【2005/12/26 03:09】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



