ADMIN TITLE LIST



皆さんはよいクリスマスを過ごされましたか?

僕の場合は、昨日の夕方(24日)に友達の家にてクリスマスパーティーならぬ、お食事会でした。
何故あえて「お食事会」かと言うと .........

お品書
その一 : 出し巻き卵(中身にサーモン入)
その二 : レタスのサラダ
その三 : トンカツ(Schnitzelじゃないよ!)+ 山盛りのキャベツの千切り (ソース:ブルドックソース)
その四 : 炊き立ての白米
その五 : 豆腐とワカメの味噌汁
飲み物 : Prosecco(伊産スパークリングワイン)、ロゼワイン
デザート : 手作りクッキー、Baumkuchen(バウムクーヘン)
etc...

飲み物、デザートはいいとして、食べ物についてはドイツのクリスマスディナーとしては到底似つかわしくないものばかり  日本にいても、もっとそれらしい食事になるかと思うんですけどねー。
でもいいんです。すごくおいしかったし、それに 和食 = 日本の心 ですから。魂までドイツに売ってはいけません!

もちろん今回は日本人だけだったし、僕も含めて(?)ドイツ滞在歴が長い人ばかりだったので、クリスマスだからといっても落ち着いたものです。だってご存知のように、本来クリスマスは家族・親類などが一同に会する日なのですからね。

しかし日本人同士の会話っていいですね。
何が良いって、僕が 「. .. %&()>><<$""') **.,.,'')$$&'!!&=)」 と喋っていると、突然他の人が 「ちょっとゴメン! **って突然大阪弁になってたよねぇー」 なんて突っ込みが入るのなんて、やはり素敵! ドイツ人との会話だったら、「え? あなたの言っている意味がよく分からない」 と言われるのがおちですからねぇー。

ということで、夜中の3時過ぎまで色々と話し込んでしまったのですが、こんな時間まで起きているなんてすごーく久しぶり。おかげで25日は寝覚めも悪く、なーんかすごく変な感じ。大掃除をしようと思ったけど、結局出来ず終いでした。
明日もお休みなので、色々しないとな・・・

p.s.
この時の会話で、僕が日本に帰国したときに姪など子供向けのお土産は何が良いかなーと尋ねたところ、"Ueberraschungseier" がお薦めということだったのですが、他に何かお薦めのお土産(そんなに高くないもの)ご存知ですか?
誰か教えてくださいねー。


あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/26 08:29】 | #[ 編集]

立派なディナーじゃないですか!
私もとんかつの方がよかったかも~(笑)

和食=日本の心
まさにその通り!
私もまだまだ魂は売ってませんよ。
朝ごはんはふりかけご飯ですから(笑)

私も夜中まで日本語で話し込んで見たい!
姪御さんへのお土産・・・おいくつなのかしら?
WMグッズとかどうですか?ってどんなものがあるのかもよく知らないのですが(^^ゞ
もしくはグロテスク系のグミ、ヌテラ・・・こんなものしか思い浮かびませーん。
【2005/12/26 10:07】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

日本人同士の会話がいいな~。なんてjassiさんのように、海外に暮らしているとそのように感じるんですね。e-277e-420
私もお初かな?ホームパーティ&プレゼント交換しちゃいました。
【2005/12/26 15:51】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

和食のパーティ、いいですねえ^^
魂は売ってないって・・・
さすが!!!jassiさん!!

あはは、久しぶりに、日本人同士で思いっきり、楽しかったでしょうね^^
私も、そういってみたい・・・・
【2005/12/26 17:53】 URL | CoCo #-[ 編集]

ちゃーちさんもまだまだドイツに魂を売ってなくて、ふりかけご飯ですか!
なかなかしぶと・・・ いやいや、日本人の鏡ですね(笑)
娘さんも麦茶を愛飲のようで、きっと立派な大和撫子になってくれそうですね v-206

確かにグミという手も考えているのですが、僕自身はあまり好きじゃないんですよね。あげるものだからいいんですけどね。
【2005/12/27 00:26】 URL | Jassi #-[ 編集]

テーマが決まった話ならまだいいんですが、思いつきでなんでもありの会話の場合は日本人同士じゃないとすごーく厳しいですよ。
こんな時ぐらい語学を気にせずにしゃべりたいですよね。

ホームパーティー&プレゼント交換って、ネフェルティティさんの方がクリスマスらしい過ごし方ですね!
【2005/12/27 00:36】 URL | Jassi #-[ 編集]

なんたって、まだまだ 「日本男児」 ですたい! (笑)

今回は久しぶりに日本語だけでOKな集まりだったんですが、暗黙の了解というか、雰囲気で察するというのが出来るってすごーく楽です。
といっても、あと数日後には日本なんですけどねー♪
【2005/12/27 00:42】 URL | Jassi #-[ 編集]

jassiさん美味しい日本食良かったですねー。うちは鶏三昧でした。(ってグリルしただけ)里帰り、楽しんできて下さいね~。紅白観れるんですねうらやましいー。お土産、本好きな子なら綺麗な絵本とかもいいと思います。あとはSteiffのぬいぐるみ(でも高いんですよね~)色鉛筆なんかもドイツ製ってありがたそうかも?どうぞよいお正月を!
【2005/12/27 17:28】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

鶏三昧もなかなかですよね。
でもやっぱり焼き鳥が一番でしょうか!?
まだ子供向けお土産が必要なので、明日店を回って色々と見てみますね。ぬいぐるみは確かにいいんですけど、ちょっと僕には手がでないですね。木のおもちゃと同様に。色鉛筆は意外にいいかもですね。
ぽてぽてさんもよいお年を!
【2005/12/28 06:41】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



