ADMIN TITLE LIST


以前の記事にも書きましたが、日本で風邪をひき(鼻と喉のみ)、ドイツに戻ってきたら治るかなと期待してたところ、鼻に関しては完全回復、喉はやや復調気味となったのですが、今度はお腹にきたようです。
先週の日曜日ぐらいからなんか胃が重いなーと思ってたのですが、それでも気にせずに冷凍フライドポテトをオーブンして食べてたら、次の日になっても胃が重い重い。牛の胃のように何度も食物を反芻をしているみたいで、全然消化してくれない模様。
そのためこの週に入ってからの食生活はかなり素敵です。

例えば昨日。
朝:日本茶、ヨーグルト、昼:チョコレート少々、夜:日本茶、チョコレートケーキ少々、まるでダイエット中の女の子の食生活のよう!? でもお腹は不思議と減らないんだけど。その他の日もだいたい似たような感じで、夜にクリームスープとか飲んだりしたけど、肉はもちろんのこと油を使った料理は一切せず。いつもはコーヒーのところを日本茶に切り替え、日頃はそれほど口にしない甘いものも、あえてカロリー摂取の為に補給。
今日はビジネスランチ・ベジタリアン用を食べて(うちの社長のおごり)、日本滞在以来の久々のちゃんとした食事だなぁーと思ったり。大分胃が回復してきたようですが、肉はもう少し待ったほうがよさそうな感じです。

でもこの風邪のおかげで、日本に戻って寿司、ラーメン、中華、焼き鳥等々を食べて体に身にまとってきた脂肪が、少しはそぎ落ちてくれたかな? でも肉を食べない生活って意外に新鮮で楽しいかも、いつまで持つかわかんないけどね♪


ところで話はかなり変わりますが、日本では今ライブドアの件でかなり大騒ぎになってますね。ホリエモンについてはネットで関連情報を見たり、日本に帰った時に雑誌などで関連記事をちょっと読んだ程度しか知らないのですが、今回の事件を初めて見たときにまず頭に浮かんだのが以下の言葉。

おごれるものひさしからず ....

それともう一つ思い浮かんだのが、居酒屋チェーン・和民の渡邉美樹社長の以下のインタビュー。
――独立資金をためるためとはいえ、なぜ、佐川急便に?
(*渡邊氏は佐川急便で配達員として働き、その間に独立資金を貯めた)
自分の汗と引き換えに資本金をためたかった。お金に色はないとよく言われるけど、あるんですよ。汗と引き換えか、右から左にものを動かして得たお金か、という色が。

渡邉社長の言動には日頃全く関心ありませんが、でもこのコメントは個人的にすごく共感できる良い考え方だなと思います。


あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報





お腹の調子はどうですか?
お腹を壊すと食事メニューは限られてしまいますよね。でも、書かれているメニュー見て、ちょっと心配になってしまいました‥。栄養偏らないかって。
野菜とか果物もたくさん食べてくださいね(野菜スープなんか簡単でたくさん野菜食べれておススメです。おじやご飯もいいですよ~)。

それから、佐川急便聞いて私が思い出すのは、もともと大変な仕事と思われる宅急便業界の中でも、スバ抜けてキツそうだったということです。
私がまだ働いていたとき、佐川のお兄さんは他の宅急便のお兄さんよりも動きが機敏で、余計なことは一切話さず、あっという間の宅配でした。
でも実際、収入も良いらしく(佐川のお兄さん談)やればやった分だけ収入が増えるしくみだそうです。
そのため、短期間でお金を稼ぐにはすごくいいらしく、急に大金が欲しいちょっとワケありの人なんかがよく働いていると、もっぱらの噂でした。
渡邉社長さんのいいお話に水を差すようですが‥。
【2006/01/21 08:04】 URL | メイプル #-[ 編集]

お腹大丈夫ですか?
おじやみたいなのを、されると、
いいかもしれませんね。

ホリエモンの話は、同感ですね。
やはり、手に汗して得たお金は
大切に使うけど、
あぶく銭のようなお金は、泡と消えていくのですよね^^
(貧乏人のひがみでしょうか^-^)

【2006/01/21 15:11】 URL | CoCo #-[ 編集]

何だかつらそうですね。体の調子が悪いときはメイプルさんのおっしゃる通り、もうちょっと栄養のたっぷりあるものの方が良いのでは。
私も人の事はいえないほど偏った食事をしていましたが、以前食事内容をプロの方に見てもらってアドバイスを頂いたときに言われちゃいました。
「チョコレートはカロリーは高いけれど、食事の代用にはしちゃダメよ。」って。
面倒でもおにぎりをお昼に持っていく方がいいかもしれないですよね。

ホリエモンのニュースは私もちょこっと読みました。ドイツのニュースでも書かれてますね。シュピーゲルhttp://www.spiegel.de/wirtschaft/0,1518,395841,00.html

おごれるものは・・・ですね。
【2006/01/21 23:08】 URL | busuke #KFT6j.U6[ 編集]

体調どうですか?
ポカリスエットで、水分補給してくださいね。ドイツにポカリないかな?
すりおろしりんごもおいしいかも♪そして体にもいいし☆彡
普通に食事とれるようになるといいですね♪

ホリエモンどうしちゃったんでしょう。
テレビをつけるとこの話ばかりです。
牛肉の輸入もどうなっちゃうのかな~。
アメリカの検査ってかなりあまいんですね。
【2006/01/22 00:36】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

メイプルさん、CoCoさん、busukeさん、ネフェルティティさん

ご心配ありがとうございます m(_ _)m
胃の症状と咳の方も大分回復してきました。それ以外に熱があるとかではないので寝込む程じゃないのですが、この土日はゆっくりと静養したいと思ってます。
【2006/01/22 05:20】 URL | Jassi #-[ 編集]

具体的に食事メニューの心配までして頂いて、感謝感謝です。
いやぁー、日頃はもちろんこんな手短なもので食事を済ませませんが、今週から仕事が再スタートだったので少々疲れ気味で、帰宅後料理する気が全く起きなかったんですよね。もちろん持ち帰りのものなんて受けつけませんし。
この週末はちゃんと料理しますよ、作るのは嫌いじゃないし♪
【2006/01/22 05:32】 URL | Jassi #-[ 編集]

ちゃんと今日アジア食材店で日本米を買ってきました!
これで胃に優しい食事のバリエーションが増えそうです。

やはり手に汗したお金はすごく大切なものですけど、あぶく銭は人を駄目にしますよね(ちょっと言い過ぎかな)。
これはうちの親が口癖みたいによく言う家訓みたいなものなんですよね。
【2006/01/22 05:46】 URL | Jassi #-[ 編集]

メイプルさんのコメントでも書いたように、今週は料理を作る気が起こらなかったんで、あのようなメニューに・・・
でもチョコレートは食事の代用にはならないんですね。一時的な体力回復にはチョコレートかコーラなんていう話をよく聞きますが。
こんな時には日本のコンビにはいいですよね。栄養ドリンクからおにぎり、おかゆまでだいたい全部そろってますし。
【2006/01/22 05:53】 URL | Jassi #-[ 編集]

さすがにフライブルクにはポカリは売ってないですねー、デュッセルドルフならありそうですけど。
ということで、日本茶(煎じた葉っぱのもの)を飲むようにしているんですが、やはり心が落ち着きますねー♪
リンゴは今週たくさん買ったんですが、買っただけで置いてあります(苦笑)
日本も新年早々色々とばたばたと大騒ぎですよね。吉野家もまたまた牛丼の再発売が延期になったようですし、色々大変だ!
【2006/01/22 06:00】 URL | Jassi #-[ 編集]

Jassiさんへ

体調はいかがでしょうか?
私の風邪の時のオススメです!

☆お茶+ショウガ+梅
ほうじ茶(日本茶でもok)にショウガ汁をスプーン一杯加えて下さい。梅干があれば半分入れると良いのですが…。
これ飲むと風邪引きにくくなりますよ。

☆蜂蜜+レモン+ショウガ湯
スプーン1杯の蜂蜜とショウガ汁にお湯を注ぎレモンをヒト絞り。

ショウガには、殺菌作用と整腸、健胃作用があるので、喉の痛みや腹痛緩和の効果があります。梅干しにも解毒作用があるのでいいですよ。蜂蜜はエネルギーになりやすいので弱った体にはGut!
レモンは言わずと知れたビタミンCです。

一日も早く治ると良いですね。 From Tina
【2006/01/22 11:50】 URL | TINA #-[ 編集]

Tinaさん、ご心配ありがとうございます!
お腹はだいぶん回復してきて、3食時にはちゃんとおなかが空くようになってきました。でも治りかけが一番大事ですから、ちゃんと胃を労わろうと思います。
僕は梅干が苦手なので、蜂蜜+レモン+ショウガ湯をチャレンジしようと思います。
Tinaさんは料理のことについて詳しいんですね、すごーぃ!
【2006/01/23 02:04】 URL | Jassi #-[ 編集]

Tinaさんのコメントを見て思い出しました。私の風邪のおすすめドリンクは・・・大根飴です。
飴って言っても、シロップみたいな感じ。
大根を角切りにして、ビンに入れてハチミツを上からたっぷりかけます。
そのまま冷蔵庫で一晩。
翌日出てきたシロップをお湯でわって飲むだけ。
結構美味しいですよ。喉にききます。
お試しあれ。
【2006/01/23 16:04】 URL | busuke #KFT6j.U6[ 編集]

Busukeさんのブログから飛んできました。和民の社長さんのコメント、いいですね。感動してコメントしたくなりました。
本当に驕る者久しからず。ホリエモンはとうとう逮捕までされましたもんね。

ところで日本食ってこちらスウェーデンではダイエットフードなんですが、日本食食べてダイエットする必要ができるというのは・・・?日本人である証拠なんですよね、きっと。
【2006/01/24 08:11】 URL | minako #-[ 編集]

大根飴・・・・
よーーく知ってますよ!

子供の頃風邪をひきそうになると、飲まされそうになったんですが、生の大根の独特の匂いがどうも苦手で、いつも嫌々!!してたんですよ。
ということで、ある意味懐かしの飲み物ですが、でも苦い記憶があるので、申し訳ないですけど・・・
【2006/01/25 04:29】 URL | Jassi #-[ 編集]

こんにちは、minakoさん。
書き込みありがとうございます!

和民の社長の考えに感動してコメントしてもらえるとは、、ちょっと驚きです。でも似たようなことは常々親から言われているので、まさに「うんうん」という感じです。
日本食は確かにこちらの食事よりはカロリーが少なそうですけど、それでもまさにピンきりですよね。
それに前回は久しぶりの日本だったので、あれもこれもと欲張って食べちゃいましたしね。
【2006/01/25 04:36】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



