ADMIN TITLE LIST



年明けから風邪をひいてしまい、多くの皆さんに心配していただき、有効な対処方法などを教えていただきましてありがとうございました。
おかげさまで、お腹の方はほぼ全快し(既に禁を破って、肉を食べてます♪)、喉の方もだいぶんよくなってきました。




最近の生活ですが、早寝早起き、十分な睡眠をモットーとしています。
もともと睡眠不足はかなーり苦手なのですが、現時点では8時間(いや、9時間かな)が理想。(きっと、大人なんだから8時間も寝すぎ!と思ってる方いるでしょう!?) 
でも仕事がすごーーく疲れるんですよね。もう21時ぐらいからだんだん眠くてなってきて、24時過ぎようものならもうだめ。
簡単に眠気が覚める方法があったら、教えてもらいたいぐらいです。
それか、睡眠時間を減らす方法とか・・・


まあそれで、今取り組んでいる仕事はある専門分野のプレゼンテーション資料(ドイツ語)の作成なのですが、その際には専門系の雑誌や関連するインターネット項目等をかなりの数見ることになります。
ほとんどの場合ドイツ語 or 英語ばかり読んでいるのですが、日本語のHPなどはあくまでも補助的手段。

もちろん僕の場合、以下の関係は言うまでもありません。
日本語語学能力>>>>>>>>>>>ドイツ語、英語語学能力

だから一見すると、日本語でやった方がいいに決まってます。
でも今回の場合、ドイツ語(一部英語も含む)での資料を作るのだから、僕のドイツ語力を考えると 「日本語→ドイツ語」 よりも 「ドイツ語、英語→ドイツ語」 の方が出来上がったドイツ語の質および作業時間的にいい結果がでるのは明らか。それに専門用語もかなり多いし。

最初この仕事を始めたときは、 「俺って、ドイツ語、英語だけで仕事してるよぉー! ちょっと格好いいな~♪」 なんてことも正直思ってました。
でもね、、実際仕事しているとそれって頭がすごーーーく疲れるんですよね。もちろん事務所の会話はドイツ語だし。そうするとだんだん、「なんで日本人なのにドイツ語、英語なんて使わなくちゃいけないんだよ!!」と逆切れしてきます。
もちろん、実際に切れないけど脳と精神にはストレスは与えますね。まあしょうがないんだけどさ。


ちなみに僕の専門分野は以下の資料のようなものです。
まあ専門というにはかなりおこがましい表現のような気もするけど、でもそっち方面関係の元エンジニアのはしくれではありましたから・・・

3-4A.jpg

この情報について、さらに詳細を知りたい方は ここ をクリックしてください。
別に怪しいページじゃないのでご心配なく。
でも、まあそんなものに興味を持っている人って、あまりいないと思うけどね ( ̄ー ̄)



あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!

スポンサーサイト

テーマ:海外で働く人々 - ジャンル:海外情報





あははは、お気持ちスゴ~ク良く分かります!
しかも僕は駐在員なのに、毎日ドイツ語・・・(泣)
親会社が日本企業なんだから、日本語覚えなよ~(本気)

会計士の容赦ない早口ドイツ語で専門的な説明をされた日にゃ、
もう涙目っすよ!!
なんか、倍疲れる気がしますよね~。
【2006/01/25 20:07】 URL | ATSU #-[ 編集]

jassiさんもっと寝てもいいですよ。(泣)
日本語もままならないネフェルは、jassiさんの文を読んで、クラクラきてしまいました。
jassiさんだから出来る仕事なんだと思います。
すごいと思います☆彡そしてエライ!
私も、頑張らなくちゃ。(今の仕事も日常も)
【2006/01/26 01:11】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

僕はさすがに周りの人間に日本語を覚えてよ~なんて思いませんが、でも日系企業ならば社員がそれくらいしても罰はあたりませんよね(笑)

会計士とドイツ語でお話・・・・
日本語でもかなり苦痛を伴うのに、ドイツ語だったらもう放心状態になりそうですね。
それに比べれば僕の分野はまだ楽なほうかなぁ~。
【2006/01/26 03:27】 URL | Jassi #-[ 編集]

ご心配ありがとうございます。
まあ単なる愚痴なので、あまり気にしないで下さいね~ (^-^;
偉そうなこと書いちゃいましたが、僕より大変な人はごまんといるとでしょうし、ネフェルティティさんも環境は違えど色々と大変でしょうしね。

もう少し寝たいのはやまやまなのですが、そうすると他の事が出来なくなってしまうんですよね。ブログは気分転換に必要だし・・・
【2006/01/26 03:32】 URL | Jassi #-[ 編集]

体調復活、なによりです(~_~)
Jassiさんのお仕事のやり方(ドイツ語→ドイツ語)は、まさしく私がこの間大苦戦していたProtokollのときの再現のようで、『すごくわかる~!』と思いながら読んでしまいました。
とは言っても、私のは仕事ではないので、完成度がどうあれとりあえず出せばよかったのですが‥。
ドイツ語で考えるとものすご~く疲れますよね。睡眠8、9時間は必要ですよ! 私もこちらに来てから睡眠がかなり増えましたよ。日本にいるときは3時間とかいう日もあったのに、今は6時間でも足りないですもん(笑)。
【2006/01/26 20:14】 URL | メイプル #uLxoi.tE[ 編集]

外国語での仕事、すごいなぁって思います!
時々というのと、日常ずっと外国語という環境とでは大きな違いですもん、想像を絶しそうです~。
でも、気づかないうちにぐんぐんドイツ語のコミュニケーションの力が上がっていると思いますよ♪

睡眠、何をするにも必要ですよね~。
ボクもたくさん眠らないとダメなほうです。。最近寝不足でいつも眠そうな顔しちゃってるので、ちゃんと眠らなくちゃと思いつつ。。ついついね・・
【2006/01/26 21:34】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

気にしてもらって、サンキュウです♪
ドイツ語→ドイツ語は大変ですけど、語学の勉強や訓練という意味ではすごく効果的でしょうね。メイプルさんも身をもって体験されたでしょうけど。
でも僕の場合も、100%理解してることはありえなくて、こんな感じのことだろうなぁーというレベルでやってますけどね。

ドイツに来てから、やっぱり睡眠時間は増えますよね! 
寝る子は育つじゃないですが・・・ すごーくよく眠れるんですよね。困ったことに。
【2006/01/27 04:42】 URL | Jassi #-[ 編集]

ドイツ語のコミュニケーション能力がUPしているかは定かではありませんが、会社で働き始めるようになってから聞き取り能力に関しては結構UPしたなと思います。
46時中ドイツ語で、日本語を話す機会なんてほとんどない恵まれた(?)環境ですから。
でも独り言が増えるんですよね・・・ (^-^;
大して寝ないでもやっていける人が僕には不思議でしょうがありません。寝るのが半ば趣味とかしている僕としては(苦笑)
【2006/01/27 04:51】 URL | Jassi #-[ 編集]

わかりますー。
ドイツ語で仕事ってほんと疲れますよね。
私は日系でしたので、適度に休みはありましたが、よく話す同僚がドイツ人でしたし、家に帰ってもドイツ語…
なので、週末親戚や夫の友人に会うなんてことになると、正直勘弁してーって思ってました。

それでも夜更かしが好きな私。
本当に寝不足の時は、極力ドイツ語話さない様にしてましたっけ(笑)。

ストレス解消は、日本語のビデオを見る、でした。
【2006/01/28 07:01】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

風邪の方もだいぶんよくなられたみたいでよかったですね~。でも夜更かしもほどほどに、睡眠をよくとって下さいね(笑)

ちゃーちさんの場合、家ではまさにドイツ語フル回転なので本当に大変だなぁーとつくづく思います。僕も一応ドイツ人と住んでいるけど、(仲はいいけど)それほどお互いの干渉し合わないですからね。
娘さんと早く日本語で会話が出来るようになるといいですね♪
【2006/01/28 16:28】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



