ADMIN TITLE LIST


今回の記事は完全に独り言というかボヤキに近いものになってるんで、それでもよければ、続きを読んでね♪

昨日のお昼に社長に連れられて昼ご飯を食べに行ったのですが、その時に 「労働契約は3月末までだよなぁー、その後はどうするつもりなの?」 という話となりました。

そうなんです、もうそんな時期にさしかかってるんです。
残り後2ケ月だから、もう悠長に構えていられる時期は過ぎんたんです。
もちろん今後の方向性については考えてない訳じゃなく、日本に一時帰国した際にある程度結論めいたものは出しました。でも具体的な事になると、今はまだまだ見えていない状況で、こればかりは実際に行動しつつになるのかなと。

つまり早い話が、ドイツでまた求職活動をしなくちゃいけないということです。
もちろんドイツで働くことが絶対とは考えていないけど、まだここでやり残したことがあるんじゃないかと思っているので、そう思っているうちはまだ日本には帰れないなと・・・
ただ僕がそう考えても、それに見合った仕事が見つかるかということが問題で、条件次第では日本に戻った方がいいという結論になるかもしれません。

去年の春から夏にかけて、今の職場を見つけるまでに結構大変な思いをして求職用書類を作成・応募して(関連記事)、やっと8月末ぐらいOKという返答がもらってから、まだ半年も経ってないんだよね。それでまた就職活動をしなくちゃいけないのは、正直ヤレヤレという気分で、落ち着いて私生活を充実させることもほんとままならいです。

でも今は行動するしか道は残されていないからしょうがないけど、何が好きでこんな道を選んだのかなと思わないでもないんな・・・ 
前回の記事の「アウトロー路線!宣言」じゃないけど、随分道からはずれてしまったもんだ。

まあそれはいいとして(あまりよくないが)、、、今頭の中にあるのは、4月以降はインターンで働く気は全くなく、自分が納得できる給与をもらえるところで働くということ。また今となっては外資系か日系かはそれほどこだわりがなくて、自分でいいと感じれる所であればどこでもいいという感じ。(でも色々と現実を考えると日系となってしまうのかなぁー)
そしてフライブルクには既に2年住んだことだし、今度は違う街(例えば Muenchen, Berlin, Frankfurt a.M. など都会)で生活を始めるつもり。もちろんフライブルクはすごく素敵な街だし、親しい人も結構いるから、生活する上ではすごく楽ではあるけど、でもそろそろ変化が必要だし、他の街の生活を知るということも後々役立つのではないかなと。
それか同じドイツ圏のスイスやオーストリアもありかも。

とりあえず、今の仕事や英語の勉強などと同時並行で、さっさと企業情報収集と応募書類の作成をしないとな。既に就職活動は経験済みだからある程度の情報やノウハウは持ってるけど、それでも大変なんだよな・・・

なんかポジティブなのか、ネガティブなのかよく分からない記事になってしまった。



あなたの 1クリック お待ちしています♪ 
→ 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!

スポンサーサイト

テーマ:海外で働く人々 - ジャンル:海外情報





この間働き始めたと思ったら、もう転職活動なのですね。夏頃の記事も拝見しましたが、本当に大変そうだなーと思っていました。他の街(国?)へ引っ越す計画まであるのには驚きました。パワフルですね!
やるぞーという気持ちと、やだなーという気持ちが両方ある‥そんな感じよくわかります。苦労すればする分だけ、後になってやってよかったと思うのはまちがいないんですけど、やはりやる前というのはなかなか大変ですよね。
次によい道が見つかるよう、陰ながら応援しています。
【2006/01/30 09:52】 URL | メイプル #-[ 編集]

jassiさん☆彡慣れている場所ではなく、新しい場所で…ということも考えているんですね。
頑張ってくださいね♪応援していますよ~。(*^^)v
【2006/01/30 21:27】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

応援ありがとうございます o(^-^)o ..
夏頃の大変だったのは、そんなこともあったねぇ~という感じなのですが、でもいざやるとなると正直面倒です。誰か代わりにやってくれないかな~・・・なんてね(苦笑)

他の街へというのは、もちろん新しい刺激を求めてというのもあるんですけど、フライブルクだと日系企業もないし、選択肢的がすごく限られてしまうんですよね。
あぁー、やることが一杯だ!
【2006/01/31 04:04】 URL | Jassi #-[ 編集]

応援サンキュウです ヘ(^-^)v
新しい場所というのは魅力的ではあるんですけど、引越し作業や部屋探しをまたしなくちゃいけないかと思うと、ちょっとブルーにもなります。(仕事が見つかればの話ですがね)
この苦労も後々何かの役に立つと思って頑張ります♪
【2006/01/31 04:08】 URL | Jassi #-[ 編集]

Jassiさんならきっと何処でも大丈夫!
再びの就職活動は大変だと思いますけど、絶対見つかりますって。
個人的にはミュンヘンにいらっしゃーいです。もしもの時はお手伝いしますよ。
【2006/01/31 07:29】 URL | busuke #KFT6j.U6[ 編集]

これからの道、探索がんばってください!
文章の奥底からは、Jassiさんの底力のようなものがちゃんと感じられます☆
これまでの経験、努力、どれをとってもすべてが生きてくると思いますよ☆

大変なこともあると思いますが、自分の信じた道、進もうとしているJassiさん、頼もしく思います(^^)
一歩一歩進んでくださいねっ!!
【2006/01/31 21:52】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

じゃあカッセルに来ることもなさそうですね(残念!)。日系企業と聞くと、やっぱりデュッセルドルフ?と思ってしまいます。

ところで、今さらなんですが、Jassiさんのブログを私のブログにリンクさせてもらってもいいでしょうか?
【2006/02/01 07:01】 URL | メイプル #-[ 編集]

そう言って頂けると心強いです!
確かに知り合いの人が言ってましたが「本当にドイツにいたいと思えば、なんとかなる」ということなんでしょうね。

もしミュンヘンの場合は色々お聞きすることになるかも、特に部屋を見つけるのがすごく大変で家賃も高いと聞いてますからね。その時は宜しくお願いしますね♪
【2006/02/01 09:04】 URL | Jassi #-[ 編集]

文章から、そんな力が感じられますか? いつもくだらないことばかり書いているような気がしますが、ユッキー☆さんにそう言って頂けるな、嬉しい限りです!

結局ここでまた、今まで自分がやってきた事が問われるのだから、今更ジタバタしてもしょうがないし、(苦手だけど)地道にやっていこうと思います。
【2006/02/01 09:08】 URL | Jassi #-[ 編集]

記事の中ではMuenchen,Berlin,Frankfurtと書きましたが、これは「ここなら企業がたくさんありそうかな」という僕のイメージなので、実際にはどこになるかは本当に見当もつきません。
もしかしたらKasselになるかも(笑)
その時は色々教えてください!

リンクはもちろん大歓迎ですよ!
相互リンクでお願いしますね♪

【2006/02/01 09:14】 URL | Jassi #-[ 編集]

貼らせていただきました。相互リンクありがとうございます☆
Kasselは日本企業ありませんが、もし来られるときはご一報くださいね♪
【2006/02/03 06:57】 URL | メイプル #-[ 編集]

こちらこそ、どうもでーす。
Kasselの可能性は低いかもしれませんが、いつかお会いしたいですねぇ♪
【2006/02/04 12:14】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



