ADMIN TITLE LIST


「人の幸せって何だろう?」とふと思うときがあるのですが、最近その言葉が度々頭の中をよぎります。どうもバイオリズムが下降モードになってきたもよう。

昨日はDBやフライブルク市などが絡んだイベントがあり、今回はうちの会社がその中核的な業務を担い、僕もそれに借り出されて、日頃履き慣れない革靴でほぼ一日中あれこれと走り回って(ようはパシリ)、かんなり疲れて20時早々にダウン。
以前のブログにも書いているように、最近特に仕事疲れまくり。頭の容量が少ないから、ちょっと難しい事をドイツ語で考えると、すぐに頭がオーバーヒートしちゃうし。英語の勉強も毎日コツコツやってたのが、ここ1週間ぐらい2日に1回となり、就職書類の準備も全然進んでないし。なんか駄目駄目モード。
週末はさすがに時間的に余裕ができるけど、平日も頑張って、その上週末も頑張らなくちゃいけないのかよと思うと、なんか虚しくなってくるし、「でも週末にやらなくていつ出来る?」という心の声にプレッシャーも感じながら、でも結局いつのまにか日曜の夜になってるし。

「ここまで自分を追い詰めて色々とやって、結局何になるの? 今でも十分頑張っているじゃん」と思ったり、でも残された時間だけは刻々と少なくなっていく。この何とも言えない微妙な緊張感、、なんだかねぇー・・・・。

そういえば昨秋に結構長く続いた恋も終わり(僕の意思だから文句は言えないけど)、それ以来心トキメクこともあんまないし、正月の一時帰国から戻って以来外食もほとんどしてないし(ビジネスランチは結構あるけど)、なんか心が枯れてしまってるんだな・・・・

「うーん、久々に恋でもしてみるか!?」と思ったら、車の "Alfa Romeo Brera" にぞんこんかよ・・・ いけてなっ!

まずはお手軽な所で、飲みにでも行くかなぁー、「この週末どう?」というお誘いも何人かから声をかけてもらってることだし。久しぶりに体にたっぷりアルコールを補給してやるかなぁ



コメント、トラックバック、リンクお待ちしてます!

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報





Jassiさん、大丈夫ですか?
やることがたくさんあると誰でもそういう風になりますよね。ましてや転職はこれからの人生かかってますし(たしか日本人のストレスのトップ3に入ってたはずです)。その上、それがドイツ語だったら誰でもまいっちゃいますよ。
2日に1度になっても、英語の勉強を続けてるのは、私はすごいことだと思いますよ!
何でも心のままにやればいいと思いますよ。これまでうまくやれたことは、今後も絶対大丈夫です!!
週末はゆっくり羽をのばしてくださいね。
【2006/02/16 06:36】 URL | メイプル #-[ 編集]

お仕事忙しいと悩んでしまいますよね(-_-;)
ドイツ語に英語と勉強に励んでいるjassiさん本当に尊敬するばかりです。
ここ数年恋愛?ってなあに?と言う感じでしたが…
jassiさんによい出会いがある…かも(ネフェル占い)
私も、日本に帰ったら…いいことがあるかも~と思って日々努力し仕事も頑張ります。
jassiさん週末は、ゆっくり飲めるといいですね☆彡
【2006/02/16 23:30】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

こんばんは、初コメントです。その節はお世話になりました。

Jassiさんより若い私が申し上げるのも変ですが、Jassiさんがおっしゃてることは本当によく分かります。
私も、勉強が思うように進まなかったり、最近では本当にわずかしか勉強しない日もあります。そして「やらなきゃ・・・」というようにそれが自分の重荷になってきます。

昔読んだ本にこのことへの対策が書いてありました。
その本によると、

自分が嫌に思わない量、勉強をすることに対し抵抗を抱くことがないような量、をやると良い

と書いてありました。
もし〝嫌〟という感情が原因となっていましたら、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

加えて、好きなことや将来のためのことでも、やはり〝抵抗〟や〝嫌〟が出てくると書いてありました。
私は、〝抵抗〟や〝嫌〟はその逆の〝積極〟や〝好き〟が存在するから出てくるのだと思います。

まとまりのない最悪な文章で申し訳ないです・・・。


私が大変嬉しく思いました御言葉をJassiさんに、贈らせていただきます。

いい道が切り開けるといいですね!
【2006/02/16 23:56】 URL | noko #YFmFiaWU[ 編集]

心が乾いているときは、ちょこっとお休みして恋愛でも、アルコールでも、違う事をして気分転換するのもいいですよね。
外国にいるとドイツ語での日常生活でさえ疲れるのに、就職活動も重なってかなりな圧力になっているのでしょうね。
「急がば回れ」って言葉もあるし、週末は楽しんでくださいね!
【2006/02/17 01:46】 URL | busuke #KFT6j.U6[ 編集]

コメントありがとうございます。
今度の転職で人生がかかってる・・とそこまで深刻に思ってないですが(どうせ腰掛でしょうから)、それでもドイツでの生活を締めくくるにあたって、よい仕事が見つかればいいなと思ってます。
結構日本語の書類の方が面倒だったりするんですけどね、ドイツ語のは前回一度既に作ってるから (苦笑)
まあなんとかなるかなーと思って、適度に息抜きしますぅ。
【2006/02/17 12:41】 URL | Jassi #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
仕事が忙しすぎーとは思ってないんですが、でも仕事・就活・英語の掛け持ちはかなり大変・・・というか、現実にはうまく出来てません。どうしても仕事が一番の優先事項となってしまいますからねぇ。だから他のことする余裕もないですしねー。
ということで、皆が抱えている愚痴なんですけど .....
お互い素敵な事が訪れるといいですよね♪
【2006/02/17 12:46】 URL | Jassi #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
別に仕事が嫌いとか、「こんなのやってられるかよぉ!」と思っている訳じゃないんで、その点は問題ないんですけどね。
ただ、(時間が限られた中で)あれこれしなくちゃいけないことばかりで、おちおち気を緩めてもいられないんですよね。
まあ元はといえば、自分の意思で好きでここで暮らしてるんだから、愚痴を言うには的外れなんですが・・・
いい道が自然に切り開いてくれたら嬉しいんですけどねぇー(苦笑)
【2006/02/17 12:54】 URL | Jassi #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
心に優しい水って、あるならば飲んでみたいですねぇー、1万円だしてもいいから(安すぎかな?)・・・
それか、ドラゴンボールに登場する「せんず」とか・・・ 
ドイツ生活も2年を過ぎだいぶん慣れてきたとは言え、まだまだドイツ語環境どっぷりの生活にはボディブローのように徐々に疲労が溜まってきます。
やはりこういう時こそ、庶民の味方ドイツビールですね!
【2006/02/17 13:04】 URL | Jassi #-[ 編集]

Jassiさんへ

私が手帳に書いている言葉の中から一部をプレゼントします。

☆失敗したところで止めてしまえば失敗になる。諦めるな。
成功するところまで続けば、それは成功になる。

☆精神力は貯金と逆。
引き出し続けることで強さを増す!

思うのですが、苦労している時期って人を確実に磨き上げてくれると思うんです。
きっと今Jassiさんは「更なるいい男への切符」を手にし、磨かれているのでしょうね☆
頑張ってる人に「頑張れ」は言いません。
今までの努力無駄にしないで下さいね。
From Tina
【2006/02/17 22:58】 URL | Tina #-[ 編集]

心のバイオリズムって確かに存在するように感じることがあります・・
なかなか思うように進まなかったり、がんばればがんばるほど、空回りしちゃったり。。
あるんですよね。。(ちょうど今週のボクがそんな感じで、お・そ・ろ・し・い・・です。。)

イベントの仕事等で普段と違うことをすると、やはり疲れますよね。それがドイツ語をめいいっぱい使ってとなると、その疲労も大きいものだと思います・・
その中でも、2日に1回はちゃんと英語の勉強も続けているのは、それだけでもすごい意思だと思いますよ(^^)

数時間でもいいから、週末に本当に好きなこととか、無心でできるようなことに接する時間を作るとリフレッシュもできるのでは・・と思いました。もちろんアルコールでもいいんですけどね♪

ボクも煮詰まっているので、週末は気分転換して体と心の中にきれいな空気を入れたいと思います!



【2006/02/18 00:51】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

コメントありがとうございます。
でも「今までの努力無駄にしないで下さいね」という言葉、一番厳しい言葉ですね(苦笑)

精神力は貯金と逆。
引き出し続けることで強さを増す!
この言葉素敵ですね。早速僕の言葉リストに保存させてもらいます。僕の場合貯金は相当減ってきたけど、でもドイツで精神力は少しは磨かれてきたかなぁー。
いい男への道は厳しいですね・・・
【2006/02/18 19:18】 URL | Jassi #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
ユッキー☆さんも、今週は低調気味なんですね。
海外にいると、バイオリズムというか好不調の波があるんだなという事がよく感じられます。不調の時に(結果がでなくて)バタバタといかにあがけるかが大事なんですよね。

環境は違えどお互い大変なのは変わらないですから、なんとか踏ん張りましょうね♪
【2006/02/18 19:26】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



