ADMIN TITLE LIST


前回の記事にも書いたように、荒川静香選手の金メダルに感動したわけですが、それから 「なぜオリンピックという大舞台であれほどの気高さと優雅さを兼ね備えた演技ができるのか?」 ということが気になって、色々とネット検索してました。

元々トリノオリンピック自体にそんなに興味がある訳でもなかったし、フィギュアスケートも別に・・・という感じだったので(安藤美姫選手の名前を「みき」ではなく「みひめ」だと最近まで勘違いしてたくらい)、荒川選手の経歴などはもちろん知る由もなし。
で、、、記事などを読んでいると、やはり小さい頃から天才小女と騒がれ秘めた潜在能力はすごかったけど、その後は本当に大変な道のりだったようですね。

新弥のDAYS' という記事に、
「いずれにしても荒川は「積み重ねた」ものでスルツカヤと勝負して勝ったのだ。立派だった。すごいことだ。」
と書いてあったのだけど、つまるところそういうことなんだなと思った。
どのくらい「積み重ね」をすればあれほどの演技が出来るかは見当もつかないけど、改めて「地道な努力」が何にもまして大事なんだと実感した次第です。

そしてあとは「運」なんでしょうね。
eurosport.com の記事に
"At the end as the crowd cheered, Arakawa beautifully bowed her head with her hand on her chest, a far cry from the air punches that usually go with a spectacular performance.
Arakawa skated to "Nessun Dorma" from Puccini's opera Turandot which ends with the tenor singing "Vincero!" or "I will win!" in Italian."

とあったけど、彼女が今回選曲したPuccini "Turandot" の最後の締めがイタリア語 "Vincero!"(私は必ず勝つ!)で、偶然にもオリンピックの開会式でこの曲が使われていたんですね。
まさに神の見えざる力とでも言うんでしょうか・・・


ちなみに個人的なことだけど、ドイツに来て最近特にすごーく大切なんだとよーく思うこと。
それは「地道な努力」・・・
僕は個人的にそれを「種まき、種まき」と言ってるんですけど。
つまり、いつ芽が出るわからないし、もしかしたら芽が出ないかもしれないけど、でもとにかくせっせとあちこちに種を埋めこむと。
これは性格的に苦手とすることなんだけど、でもドイツで外国人としてある意味生き残っていく為には、嫌でもしなくちゃいけないことだと個人的には思ってます。

だから今回「積み重ねた」ものが金メダルを生み出したという事実は、そういう意味でも感動できることだったのかなと・・・  もちろん、僕のやっていることなんてまだ全然のレベルだから、もっと日々精進あるのみですがねぇー


コメント、トラックバック、リンクお待ちしてます!
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ





そうですよねえ~~
地道な努力の上に、運が重ならないとダメなんですよね^^
荒川静香は、今回は、メダルを狙いにいかなかったと、言ってました。ただ、自分の今までやってきたことを、全部やろうと^^
そうなんですよね。自分がやってきたことを、全部出した結果、メダルにつながるかどうかなんですよね^^
そう思えた彼女は、やっぱり、えらいですよね。
【2006/02/26 10:37】 URL | CoCo #-[ 編集]

すごい精神的な境地ですよね。
言うのは簡単なことですけど。
そこまで思えるようになるには、どれほどの辛いことを乗り越えてたのでしょうね。
コーエンやスルツカヤももちろんすごい努力をしているのは間違いないんでしょうけど、そこは運とめぐり合わせなんでしょうね。
【2006/02/27 03:36】 URL | Jassi #-[ 編集]

jassiさんのプロフィールらくだになってますね。(笑)
かわいいです。e-275
旅行中、今回は、金メダルとれないのかな~なんておもっていたら...
ドーナツ型の金メダルでしたね。そして、荒川選手すばらしい演技でした。
ネフェルも、こつこつ努力しなくては...
【2006/02/27 22:33】 URL | ネフェルティティ #ncVW9ZjY[ 編集]

おかえりなさーぃ!
無事戻ってこれて、よかったよかった。
去年の夏ぐらいに撮った写真なんですけど、なかなか食い意地のはったらくだで、通りがかる人に餌をさかんにせがんでました(笑)
ネフェルティティさんも日本に帰ってから演技を見たんですか?
うん、すごくよかったですねぇー!
【2006/03/01 05:19】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



