ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近よくお邪魔してます ドイツ在住のATSUさんのブログ Moin! Moin! にて、僕の事を取り上げてもらいました。ありがとう、ATSUさん!
それで、その内容はというと、「僕の名前 "Jassi" はどう呼ぶのが正しいのか?」ということ。

僕自身少しは気になってはいたものの、今までブログでわざわざ取り上げることもなかったんですが、ATSUさんの記事に対して書かれたコメントを読んで見ると、「ジャッシー」と解釈されている人が多いようですね。そういうのを見ると改めて、うーん、素直に読むとそういう風に読んでしまうんだなと思ったり・・・ 

で、、正解はというと、"Jassi"=「ヤッシー」です。

まあ普通なら"Yassi"とするところなんでしょうけど、ドイツ語の発音では "Y" ならぬ "J" を使うんですよね。不思議ですよね。うん、うん。
ちなみにドイツ語のパソコンのキーボードの位置は英語のアルファベットと基本的に同じですが、でも "Y" と "Z" の位置が唯一入れ替わっているです。まあそれだけ "Y" の使用頻度が少ないということなんでしょうね。

ということで、これからは「ヤッシー」と解釈して下さいね♪


ところで話は全く変わるんですが、春や秋の時期になるとついつい気になって見てしまうホームページがあるんです。どんなHPだとお思いですか?
そんなこと言われても全く検討なんてつきませんよね・・・・ 

それは、僕が日本で働いていた会社のHPです。
その会社は基本的に春(場合によっては秋も)の今ぐらいの時期に新規商品を市場投入するんですけど、昨日そのHPをたまたま見たところ、新製品の一覧が出てました。会社を辞めて2年半以上過ぎているのですけど、やはり気になるものなんですよね。
僕はその当時、商品開発部に所属していて、当然商品が市場投入されるまでの開発・製造プロセスやちょっと公には出来ないような内情は知っているんですけど、その分商品を見る視点が普通の人とは違ってきますよね。善しにつけ悪しきにつけね。

しかし商品を見ていると当時の事が思い出されますねー。懐かしいなー、みんな元気でやっているかなー。相変わらずサービス残業や自主的休日出勤をしているのかなー。(笑)
もちろん、どのHPなのかは内緒ですけどね♪


コメント、リンク、トラックバックお待ちしています!

スポンサーサイト

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報





あははは、しっかりご紹介頂きまして(笑)
やっしー認知度UPの手助けになりましたか?

僕は以前、会社HPの先輩から一言みたいなコーナーに載っていました。
そう、新規採用向けのメッセージを写真入りで。
そのメッセージには、ホント適当なこと書いていましたよ。
憧れの海外赴任はどうとかこうとか・・・。
ドイツの責任者に「こんなウソ俺には書けんな」なんて言われてました。
まあ新入社員には海外生活は憧れみたいですからね。
ウソも方便ですよ(笑)←無責任
【2006/03/24 07:24】 URL | ATSU #-[ 編集]

「ヤッシーさ~ん」e-465ずっと間違えていました。
e-464
友達が、ブログをよくみているので…(彼女と私は、お邪魔するブログは違うのですが…)
どんな人のところに、お邪魔しているか話す機会があって、「ジャッシーさんと○○さんと~」と間違えて話していました。e-464
HPですが、私も以前働いていたところを何度かみました。
しばらく見ていないので見たくなってしまいました☆彡
内情を知っているだけに、普通の方とは違ったみかたをしているかも知れませんe-277e-420
【2006/03/24 23:14】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

コメントどうもです!
なんたって、ATSUさんはドイツ語英語日本語同時使用困難認知度向上委員会会長ですからね!(←勝手に命名しましたv-37

僕も会社のHPには載った事はありませんが、入社案内説明会や新入社員講習会の時に体験談を話したことがあります。でも、そんな話なんて、普通の社員のみなさんの前では絶対いえないですよねー、、ウソ、誤魔化しが多くて。一笑されてしまいますよ!
ウソも方便・・・ まさに大人の話ですよね(笑)
【2006/03/25 18:52】 URL | Jassi #-[ 編集]

ふふふ、、、やっぱりですか。
まあ、別に大騒ぎするほどのことでもないんで、どっちで呼んでもらってもいいんですけどねぇー (^-^ 

内情を知っていると、物事を素直には見れないんですよねー。
ついついうがった見方をしてしまうので、それじゃあいけないと思うのですが、まあ職業病みたいなもんですよね。
【2006/03/25 18:58】 URL | Jassi #-[ 編集]

ヤッシーさ~~ん^^
また、疑問がでたんですけど・・・
”ヤッシー”って、確か、田中康夫(新潟県知事)の、愛称じゃあなかったっけ??
おなじもの??それとも、同類にしないでくれって、怒られそう??ちなみに、あちらは、ヤッシー・バッチなるものが、あるみたいですけど^^
【2006/03/26 14:20】 URL | CoCo #-[ 編集]

ボクも"Jassi"さんの"J"の部分、心の中で「ジャ」と発音していました・・(汗) "J"がヤ行で発音されることは知っていたんですが。。 ということは、、「ユッキー」をドイツ語でつづると、"Ju..."になるのですね。。

読み方っていえば、ボクのfirst nameは"h"始まりなんですけど、フランス語では"h"を読まないので、はじめのうちは自分の名前と認識できなかったです。。(汗)

以前の会社のHP、気になるのはよくわかるなぁ~☆
【2006/03/26 20:01】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

とうとうそのネタがでましたか・・・(笑)
僕もATSUさんのブログで改めて「ヤッシー」という文字を目にして、そんなことがふと頭によぎったんですよね。
もちろん、田中知事とは違いますよ!(ばっさり!) 語源が。
知事は「康夫」ですけど、僕は"Jassi"ですからね。(なんのこっちゃ分かりませんが) 一緒にされるのは嫌ですね~ (^-^;
ということで、これからも Jassi でお願いします。

(田中知事は長野県ですよ、こっそり)
【2006/03/27 06:04】 URL | Jassi #-[ 編集]

さすがユッキー☆さん、"J"が「や」の発音をすることをご存知とは。じゃあドイツ語だと、「ユッキー」="Jukki"になりそうですよね。
フランス語の発音ってかなり難しそうですよね。僕も大学の時に少しかじりかけようかな・・・と思ったりしたのですが、発音がネックであえなくダウン。綺麗な言葉だと思うんですが・・・。
【2006/03/27 06:12】 URL | Jassi #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/02 11:40】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。