ADMIN TITLE LIST


こんにちは、日本に戻ってきたjassiです。
日本から記事を更新するのに、これまで使っていたタイトル 「 Wieso? - ドイツ生活雑感 - 」 では当然違和感があるので、 「 Wieso? ...... aus Japan 」 に変更してみました。単純な名前変更ですけど、今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

ということで、はて ...... これからどういう内容の記事を書こうかと考えましたが、まあ特にこれといってアイデアもないので、日本での生活についてまたうだうだと書いていこうかなと、、、、そんな感じです。

さて、6月初めにあえてW杯が始まる前に日本に帰国し、既に2週間が過ぎようとしていますが、時差ぼけも一切なく、食生活にも、日本語にも困ることなく(当たり前だ!)、意外にすんなり生活しています。そもそも今年の年末年始に一度帰っているので、日本・日本食恋しい病はおさまっていたんですよね。

それで、日本に帰ってきて生活の中で大きく変わった点。

IMG_0829A.jpg
(写真左)ドイツで使用していた携帯電話(プリペイドカード式)
(写真右)最近買った携帯電話(au)

この写真からも分かるように、僕の生活もこの携帯のデザインからして随分とモダン(この言葉はもう死語?)となりました。ドイツでは携帯は一応持っていたけど、使用頻度はかなり少なくて、1日で1回も携帯を見ないことはざらで、家の電話やパソコンを連絡ツールとしていたんですけど、それが今では携帯必須ですもんね。そしてドイツ・フライブルクで移動手段といえば、市内電車&徒歩で健康的でしたけど、今では車が圧倒的に使用頻度が高いですし。
うーん、やっぱり人間一旦楽を覚えてしまうと、そっちの方にあっさりと変わってしまいますねー。うーん、困った困った。

ということで、次回の記事で日本での小ネタをいくつか紹介しますね。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記





お元気そうで何よりです☆
携帯必須、車移動。すっかり日本人ですねえ。
(って、日本人だってば^^;)
また、新しいネタ披露を楽しみにしてますね♪
【2006/06/14 22:10】 URL | chocho #ofxKis3k[ 編集]

おかえりなさい^^
何の違和感もなく、すんなり日本に溶け込めましたか^^
それは、よかった。
結構、人間って、その環境に、すぐに慣れるんですよね・・・
いいのか、わるいのか・・・・
また、楽しみにしていま~~すv^-^v
【2006/06/14 22:51】 URL | CoCo #-[ 編集]

お久しぶりですね!
日本で心気一転、がんばってくださいね~。
貴重な日本の情報を楽しみにしていますよ!
【2006/06/15 07:57】 URL | ATSU #-[ 編集]

いつ帰られるのかな~?と思っていたら、もう日本なのですね。
私も、日本の貴重な情報を楽しみにしています。
日本は携帯がないと本当に不便ですよね‥。
今度夏に1ヶ月ほど一時帰国予定なのですが、その間の友達とのやりとりをどうしようか悩み中なんです。実家の電話から携帯にかけたら、電話代が大変なことになりそうだし‥。かと言って、携帯なしで待ち合わせなど乗り切れるものなのか。やっぱりプリペイド携帯かなぁ。
日本は何かとお金がかかりそうで困っちゃいます。
【2006/06/15 18:13】 URL | メイプル #-[ 編集]

僕って意外に順応性が高いのかもと思ってしまったのですが・・・(苦笑)
周りの人が電車でも車でも、はたまた自転車に乗ってでも携帯をピコピコしているので、うーん、なんというか、、困ったもんですね。(苦笑)
【2006/06/15 21:18】 URL | Jassi #-[ 編集]

ただいまです!
そうなんですよね、順応性があるのもどうかと・・・
まあ携帯と車については結構すんなりですけど、でもそうじゃない部分も結構ありますよー。
ということで、今後の記事を楽しみにしていてくださいね。
【2006/06/15 21:20】 URL | Jassi #-[ 編集]

こんにちは、ATSUさん。
ドイツはW杯で盛り上がってますか? 
ドイツは2連勝と一見勢いがありそうな感じなのですが、実際は如何なもんでしょうか?
Tinaさんのコメントにもありましたが、いつかOFF会しましょうね♪
【2006/06/15 21:22】 URL | Jassi #-[ 編集]

お久しぶりです、メイプルさん。
そうなんです、すでに日本なんですよね。
そうなんです、ドイツでは携帯がなくても別に・・・という感じだったのですが、日本にいると携帯がないと心細くなってしまうんですよね。
プリペイドにしても、結構お金はいりますよね。
僕がこの年末年始に一時帰国した時、家電であちこちに電話をしたのですが、親からその月の電話料金を見てかなりビックリしたと言われてしまいました・・・ (^-^;


【2006/06/15 21:28】 URL | Jassi #-[ 編集]

おかえりなさい!
日本での生活、楽しんでいますか☆ でも、ドイツの「あんなことがよかったなぁ~」ということもたくさんあるのでしょうか!?
これからも日本とドイツの比較など、楽しみにしていますね!
昔は携帯電話をみんな使っていなかったはずなのに、いまでは不可欠になっているのが、不思議に感じちゃうことがあります。。(汗)
【2006/06/20 22:28】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

こんにちは、ユッキー☆さん。
ドイツのあんなことがよかったなと思うことの筆頭は、日本のこのジメジメ鬱々とした蒸し暑さは勘弁してほしい、ドイツの方がもっと過ごしやすいのにということでしょうか。
携帯電話はドイツだとあまり必要性を感じなかったのに、日本だと持たなきゃいけないみたいな感じというのは、何故なのでしょうね。
【2006/06/22 20:31】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



