ADMIN TITLE LIST


昨日実家に置いてあるビデオテープの整理をしていたんですけど、その際に僕がドイツに発つ前に録画していたある番組に目がとまりました。

それは 「TBS 情熱大陸 ~山中千尋編~」 (毎週日曜23:00放送)です。

彼女は現在(?)ニューヨーク在住のジャズピアニストなのですが、その番組では彼女の米国でのアクティブな生活の様子が紹介されていました。
ちなみに番組のバックナンバーは こちら です。

そもそも 情熱大陸 はずっと以前からほぼ欠かさず見ていた数少ない番組の一つなのですが、各界の著名人の裏側が少し垣間見えて好きなんですよね。
で、まだ帰国して2週間あまりなんですけど、山中千尋さんが世界で最もアグレッシブでジャズの本場とも言われるニューヨークで頑張っている姿を見ると、なんとも心がウズウズしてきました。やっぱり海外っていいなぁーって・・・
まあこういう番組に触発されることはドイツに行く前から結構あったので、まあ一時的な発作のようなものなんですが (笑)

ということで、その番組を見てその気になってさっそくしたことがこれ (↓)

klavierA.jpg

以前の記事 でも書きましたけど、日本での社会人時代にピアノを少し練習していて、電子ピアノを買ったんですよね。それがこれなんですけど。

ただ、、もう2年以上ろくに鍵盤も触っていないので、以前はデタラメながらにも何とか弾けた 坂本龍一・戦場のメリークリスマス もすっかり忘れてしまって、レパートリーが全くない
うーん、でも山中千尋さんみたいに格好よくピアノが弾いてみたいもんだ、、、きっと気持ちがいいんだろうなぁー。

ということで、海外に気持ちが飛んでるのか、ジャズピアノに思いをはせているのか、よく分かんない状態ですが・・・・



スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽





jassiさん、いつのまにかというか本当にあっというまに日本に帰ってしまったんですね。
今のところ逆カルチャーショックもないようで何よりです。

ピアノ、是非練習して、カッコイイジャズ弾いて下さい。
私も、娘の弾かなくなったピアノを自己流で練習しています。
思うように弾けたらきっと気持ちいいでしょうね。
お互いがんばりましょう。
【2006/06/16 07:26】 URL | phary #-[ 編集]

情熱大陸!私も日本に居ることから毎回欠かさず見ていて
もちろんドイツでもレンタルビデオして欠かさず見てます。

頑張っている人の姿を見ると「負けてられない」っとなぜか
思ってしまう単純な性格なので、エネルギーを貰えるお気に入りの番組!
今後も絶対欠かせない番組の一つです☆
From Tina
【2006/06/16 08:31】 URL | Tina #-[ 編集]

情熱大陸、私もすきですねぇ~~
(とういうか、”ウルルン”を見ていて、そのままつけていて・・・というパターンなんですが・・・)
楽器って、いくつになっても、いいですよねぇ^^
実は、私も、○○歳になってから、フルートをはじめました・・・
(ピアノは、無理だと思ったので・・・)
ジャズは、カッコイイですよねぇ~
でも、あのリズムは、日本人には・・・きつい・・・
いや・・・私にはというべきでしょうか・・・・
【2006/06/16 09:02】 URL | CoCo #-[ 編集]

Jassiさんこんにちは。おかえりなさい。

ビデオの整理ですか。面倒くさいのもありますが楽しいんですよね。「あ!こんなの録画してあったんだぁ。」なんて感じで見入ってしまって全然進まなかったり・・・。(笑)

ちなみに山中千尋さん私も好きです。綺麗な容姿に似合わずとても面白い方のようですね。一度コンサートを見たいと思うミュージシャンの一人です。

Jassiさん早速いろいろ考えてしまっているようですが、けしかけるつもりは無いのですがもしかしたら日本はJassiさんにとって狭すぎるのかもしれませんよ。数ヵ月後に「やっぱり海外に旅立ちます。」なんて発表があったりして・・・。(笑)
私はこのくらいの狭さがちょうど良くて落ち着きますけど。
(^^;)
【2006/06/16 22:04】 URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ[ 編集]

椅子を持ってきて、電源入れて、はい、楽譜開いて練習始めちゃってくださいね。
【2006/06/16 23:11】 URL | ゆあさ #-[ 編集]

jassiさん全然更新しないな~。なんて思ったら。。。
日本に帰ってきていたんですね~(^_-)-☆
男性がピアノを弾けると、めちゃくちゃかっこいいですよ~♪
ぜひ、頑張ってくださ~い。
ちなみに、ネフェルは、ピアノ苦手です。(-_-;)
【2006/06/18 23:49】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

あっという間ではないんですけどねー。
今回はキャセイパシフィック航空を利用したのですが、11時間+(2時間)+4時間のフライトは疲れました。
長いフライトは当分の間ご遠慮したいですね。
僕も自己流ですが、なかなか道は険しそうです。
まああくまでも趣味程度なので、お互い頑張りましょうね♪
【2006/06/20 10:57】 URL | Jassi #-[ 編集]

ドイツでもレンタルビデオで見れるんですか?
いいなー、そんなサービス。
そうそう、頑張っている人を見ると、(一時的にですけど)僕もやらねば!!やれば出来るんだ!と思えるんですよね。
最近日本ではめっきりいい番組が減ったと思うのですが、情熱大陸は数少ない質の高い番組ですよね!
【2006/06/20 10:59】 URL | Jassi #-[ 編集]

CoCoさんはフルートですか。
小学生の時にリコーダーと町内会で竹笛をやらされましたが、、それ以来全くですね。
やはり強制されてやるのは楽しくないですよね、自分の意思でやろうと思わないと。まあそれは楽器に限らないことですが。
ジャズは格好がいいですよね。聞いたり見たりする分には。
でも実際にやれとなると、僕も無理でしょうねぇ~。
【2006/06/20 11:02】 URL | Jassi #-[ 編集]

そうなんですよ、ビデオ整理してるとついつい見てしまったり、あと処分するのに結構迷うんですよね。今回は前回、前々回のW杯の録画分を中心に処分したのですが、、、懐かしいなーと思いつつ、ゴミ箱へ・・・

いえいえ、日本が狭いという事はないですよ。
ただ一つのことに集中できないと言うか、あれこれやってみたい性格なんですよね。まるで出来の悪い子供みたいですが(苦笑)
【2006/06/20 11:06】 URL | Jassi #-[ 編集]

電源を入れて自動再生でピアノ音色を聴くのは素敵なんですが、でも実際に自分が弾くとなるとがっくりなんですよね。
楽譜もスラスラ読めないですし・・・
ということは、やっぱり訓練なんですよね (^-^;
【2006/06/20 11:08】 URL | Jassi #-[ 編集]

ただいまです!
僕の男友達でピアノが上手な人がいるのですが、エンヤとかモーツァルトなどスラスラ~と演奏しているのを聴いていると僕までうっとりしてしまいますからねー。
(別に変な意味ではないですよ)
僕もとても人に聞かせれるようなものじゃないですけど、まあ自己満足ですね。

【2006/06/20 11:11】 URL | Jassi #-[ 編集]

お久しぶりでした~
Jassiさんは今頃どうしてるのかなーなんて思ってたら日本へお帰りになってたんですね。
多少は予測してましたけど(笑)
里帰りしてやっぱり日本は落ち着くわ・・・なんて名残惜しくドイツに戻ってきてしまった私としてはなんともうらやましい限りです。
(自分から日本を出たくせに)

ピアノ、いいですね~
社会人になってから始めちゃうJassiさん素敵です。
なんでも行動力があるんだなーって。
きっとすぐにまた弾けるようになりますよ(*^^*)
【2006/06/21 14:17】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

お久しぶりです、ちゃーちさん。
日本に一時帰国されていたんですよね。
でも個人的な感想からすると、ちょっと名残惜しいぐらいの一時帰国の期間がいいのじゃないかなと・・・ あまり長くいるとだれてきちゃいますしね。

ピアノは何故なんでしょうね、大人になってからずーっとやりたいなと思ってたことなんです。飽き性の僕にとっては、結構珍しいことなんですけどね。
でも、あまり練習していないんですけどね~、イメージばかり先行して (苦笑)
【2006/06/22 20:35】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



