ADMIN TITLE LIST


以前のブログの記事で書いたかと思うんですけど、基本的にテレビはあまり見なくて、せいぜい見るとすれば 「情熱大陸」 -TBS系- or 「世界遺産」 -TBS系- だったんです。
でも、最近はどちらもマンネリ気味になって面白くなくなってきたので見る機会も減ったのですが、その代わり <これ一押し!> と思って見ているのがこの番組・・・

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

木曜日(22:00~22:44)放送で、番組のHPは ここ !
基本的なコンセプトとしては情熱大陸のように、毎回1人の著名人にスポットを当てて、その人の華やかな部分に隠れた裏側にせまるというもの。

それで、これまで見た放送の中でこの人すげぇ~~~~!!と思ったのが、


自動車カーデザイナー・奥山清行氏 (2006年7月6日放送)

この放送はたまたまビデオに録画していていて、何回も見直したりしているんですけど、すごいです、やばいです、まじ本物です。
番組の概要や写真などが番組HPに載っているので、興味のある方はどうぞ → こちら

彼の経歴:
武蔵野美術大学卒業。1985年にアメリカのアートセンター・カレッジ・オブ・デザイン卒業後、GM、ポルシェで研鑽を積み、イタリアのデザイン会社ピニンファリーナのチーフデザイナーとしてエンツォ フェラーリ、フェラーリ・スカリエッティ、マセラティ・クワトロポルテなどのカーデザインを担当。
2004年からピニンファリーナのクリエイティブディレクター(デザイン部門最高責任者)
(以上 Wikipediaより)

ちなみに、これが エンツォ フェラーリ (Ferrari Enzo) だそうです(↓)
なにせ見たことも、聞いたこともないですからねぇ~ (^-^;
ferrari-enzo-12A.jpg

ferrari-enzo-22A.jpg

まあ、このフェラーリの美しさについてはとりあえずおいといて、奥山氏の仕事中の目がただ者ではないのです!
なにせ世界有数のデザインスタジオにいる、ものすごいプライドそして実力の持ち主のデザイナー達をまとめ、一つのデザインを見つけるのが仕事なのですから。もちろん言葉はイタリア語でそのデザイナー達を説き伏せていくのです。
彼曰く、自分はまさに猛獣使い。檻の中におとなしい動物がいるのを見ていても面白くないよねと。そんな猛獣を操る為に、日々仮面をつけて虚勢を張りまくって仕事しているんだと。
なにせ彼自身元々は草食動物、一方でデザイナー達は欧米の肉食動物。そんな人たちと毎日仕事をしなくちゃいけないのだから。

彼は4ヶ国語を操れるそうですが(日英伊&独?)、それ自体だけでもすごいことなのに、デザイナーが描いたデザインの欠陥を外国語であるイタリア語で厳しく指摘し、納得させ、よりシンプルで機能性のあるデザインを生み出させるように仕向ける。もちろん彼のこれまでの実績・経験が言葉に説得力を持たせるのでしょうけど、でも外国語でそこまで出来ることを一つとってもすごい!
本当にレベル高すぎです!!

ちなみに、この番組の司会者である住吉アナウンサーがこの放送について以下のようなコラムを書いています。

話を聞きながら、懐かしい感覚がよみがえった。私も海外で生活していたことがあるが、海外生活って、なんだかずっと気を張っているのだ。いつも、自分が「日本人であること」を意識する。言葉が違う=考え方も違う。いろんな価値観や常識を持った人に囲まれ、自分も誤解される危険がある・・・だから、毎日、緊張感がある。“自分”と“他者”について常に考えているので、自分を客観的に見る癖が付くし、理解してもらうために自己主張する癖も付く。日本に一時帰国するとなんだか安心、腹筋をふと緩める自分がいた。

考えてみれば、奥山さんは、社会人になってずっと、第一線で“腹筋を締め続けて”いるのだ。そりゃ、引き締まり、かっこよくもなるか!?
(一部抜粋)
http://www.nhk.or.jp/professional/column/060706/index.html


確かにその通りかも。僕がドイツにいたときでも、やはり絶えず何をするにしても緊張感を持っていたしね。
ということで、この番組を繰り返し見ながら、この日本の猛烈な暑さで壊滅的なダメージを受けた僕のやる気をなんとか回復しようと努めている訳です。頑張るぞぉぉぉ!


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記





やっとJassiさんに会えた!(会えた?)

ドイツから酷暑の日本に帰国では、カルチャーショック+気候ショックで立ち直りが大変だったでしょう。
でも、徐々に復帰のご様子、何よりです。
これからの更新、楽しみにしていますね。
【2006/09/07 22:06】 URL | phary #-[ 編集]

初めまして。白クジラさんのブログからリンクして参りました^^

今回の投稿を見て『確かに!』と頷かされる部分も多く、楽しく読ませて頂きました。ドイツに住んでいると本当に“攻撃態勢”になることも多く自己主張は当たり前!?になりますが、日本に帰国してまた日本のペース(体制?)に戻るのに戸惑いを感じてしまうことなんてないですか?

またちょこちょこ遊びに来ますネ♪ 
【2006/09/29 16:08】 URL | mimika #-[ 編集]

こんにちは、すっかりのご無沙汰でした。
1ヶ月以上放置してしまいましたね・・・ (^^;
時がたつのは早いもので、あの悪夢のような蒸し暑さも終わり、すっかり涼しくなっていい感じです。
おまけに日本にもすっかり馴染んでますし(苦笑)
秋刀魚も美味しい季節になりましたしね~♪
【2006/10/11 15:15】 URL | Jassi #-[ 編集]

こんにちは、mimikaさん。
書き込みありがとうございます♪
日本の生活にすっかり慣れて、ドイツにいる時のようなギラギラした感じは陰を潜めてます。
帰った直後は日本語にもかなり違和感ありありだったの、今では・・・・  うーん、ちょっと修行が必要ですね。
【2006/10/11 15:19】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



