ADMIN TITLE LIST



ドイツで有名な日本人は誰なのでしょうか? イタリア・フィオレンティーナ所属の中田選手やドイツ・ハンブルク所属の高原選手などはサッカーに興味のあるドイツ人なら大概は知っているでしょうし、小泉首相などもある程度知名度があるのかもしれません。しかしマリナーズ・イチロー選手やヤンキース・松井選手のようにアメリカの全国紙の一面を飾るようなことがあれば世間の認知度は一気に上がるのでしょうが、ドイツで新聞の一面を飾るほど有名な日本人は皆無に等しいのではないでしょうか。

確かに圧倒的な知名度を誇る日本人はいないようですが、それでも一般的なドイツ人が知っている日本人はいるはずです。その答えは思いがけない状況から知ることになりました。
以前アパートをシェアしていたドイツ人女性と本について色々話していたとき、日本人作家についても話題が上りました。その時たまたま僕が村上春樹氏の小説 "Gefaehrliche Geliebte" =危険な恋人 (国境の南、太陽の西) を書店で買ったばかりでそれを彼女に見せると、それは既に読んだわよ!という返事が返ってきました。彼女は他にも "Naokos Laecheln" =ナオコの微笑み (ノルウェイの森) を含め結構な数を読んでいるようでした。
それで彼女曰く 「ドイツでもっとも有名な日本人は村上春樹じゃないかしら、たぶん」 確かに言われてみるとわりと大きな書店のベストセラーコーナーには彼の小説がいつも2冊ぐらい置いてあり、ドイツのAmazonで「Haruki Murakami」と検索してみると48件も該当作品がありました。それだけドイツ語翻訳本が出版されている訳です。

      murakamis.jpg

ちなみに "Gefaehrliche Geliebte" 表紙に書いてある書評がなかなか興味深く、「とてもエロチックな小説だ。私は数年来それほどまでの愛の描写を読んだことがない - Marcel Reich-Ranicki -」だそうです。興味がある方は画像をクリックしてみて下さい。
しかしドイツ語の題名が何故 "Gefaehrliche Geliebte" なのでしょうか? 英語の題名でも "South of the Border, West of the Sun" と日本語に添った形で翻訳されているのに。ドイツ人にとってそこまでエロチックな小説なのでしょうか??。ちなみに僕の一番お気に入りの作家も村上春樹で彼の本はほとんど買って読んでいて、確かにSEX描写は結構出てくる気はしますが、そこまでおおげさに言うほどでもないと思うのですが、どうなんでしょうね・・・・



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報





東京の大学に通っているあげはと申します(^^)
ランキングの「留学」のところから来ました。

幼稚園生のころからHARIBOのグミが大好きで、いま大学で(大2です)ドイツ語を習ってます。俳優のダニエル・ブリュールのファンです!

ドイツっていう国自体にすごく憧れてるんです(’’*)Jassiさんのブログはリアルなドイツがわかって面白いですね。ブログ応援するので頑張ってくださいね~~!!
【2005/07/11 15:28】 URL | あげは #-[ 編集]

村上春樹は有名ですよね!!私のドイツ人の友達も私と初めて会った時にまず言ったのは「村上春樹のnaokoだね!」でした。その時はよく知ってるなぁと思ったものですが、他にも何人か知っていたので本当に有名なんだと!恐るべし、村上春樹w
【2005/07/12 01:11】 URL | nao #qEEOVEPI[ 編集]

はじめまして、あげはさん。応援ありがとうございます! 
大学でドイツ語を勉強されているということですが、ドイツに憧れが抱いてらっしゃるなら、覚えも早いですよねーきっと。いつか留学ということも考えれているのでしょうか? 
まだブログを始めて1ヶ月も経っていませんが、なるべくドイツの身近な話題を継続して書き続けれたらなと思っています。また来て下さいね!
【2005/07/12 02:28】 URL | Jassi  #-[ 編集]

こんにちは、naoさん! 
今日再確認の意味でドイツ人3人(年齢40,50代)に村上春樹の名前を知っているかと尋ねると誰もしりませんでした オイオイ (^^;;
それで代わりに出た名前が Kaiser!(天皇陛下) でした。まあ確かに有名な人ではありますが・・・
やはり世代によってバラツキがあるんでしょうね。
【2005/07/12 02:30】 URL | Jassi  #-[ 編集]

初めて書き込みします。検索エンジンからお邪魔しました。以前、ドイツに旅行に行きました。

有名な日本人、村上春樹とは驚きました。サッカー選手かなあ、とか思っていましたが、小説家とは・・。

私の行ったところはドレスデンなのですが、小学生くらいの子に日本で有名なもの知ってる?と聞いたところ、

「Yu-gi-Oh!(遊戯王)」

でした。。ドラゴンボールのごくうも有名人だそーで(笑)。
【2005/07/14 21:45】 URL | まつ #Uh60rX9Y[ 編集]

こんにちは。訪問&書き込みありがとうございます!
有名な「人」に限って言うと、まさに人によってそれぞれなので、これは!という人は見当たらないのが実情でしょうね。
でもやはりアニメのキャラクターは有名ですよね。特に子供達は何かしらは絶対に知っているような気がします。こっちでは「ポケモン」、「探偵コナン」、ちょっと渋いところで「となりの山田くん」など定期的に放送されていますしねー。
本来漫画はドイツ語では "Zeichentrikfilm" のはずですが、アニメやマンガと言っても十分通用します。本当すごいです、日本のアニメ!
【2005/07/15 16:26】 URL | Jassi  #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



