ADMIN TITLE LIST



前回のブログでは 基礎レベルの時に一番役立った勉強方法 を紹介しましたが、今回は 中級レベルの時に一番効果的だった勉強方法 についてです。

基礎レベルである程度文法が身につきクラスも中級レベルにランクUPしたのですが、その時に大きな問題となったのが聞き取り能力でした。その頃担当だった先生がよく好んで出した課題がラジオニュースの聞き取りで、先生が事前に3分間ニュースを録音してきてその内容に関する問題を作ってくるのです。例えばブッシュ大統領がどんな発言をしただとか、国連でどんな議決がなされたとか等々毎回20問以上あり、それを2回聞いて内容を答える訳です。ただ全問答える必要はなくテープを聴く前に問題が各生徒に割り振られるのですが、クラスの人数が少なかった為大概一人3~4問は答えなければなりませんでした。

しかし3~4問といえどニュースはあくまでもドイツ人一般向けのスピードですから当時は聞き取るのはかなり難しく、うまく答えれない場合が多くてこの課題をする時は本当に憂鬱でした。その他にも授業中先生の話すことは理解できるけど、他の生徒が話すことは良く分からないときもあったりして、聞き取り能力のなさを痛感する毎日でした。

それを克服すべく当時励んだ勉強方法は Diktat でした。
具体的にはCD or テープで150~200文字ぐらいの文章を3回聞いてそれを書き取る訓練です。(これはDiktat専用の教材を使っています)
・1回目は講師が通常どおり話すのでその時はおおまかな内容を理解
・2回目は講師が文章を適当な長さで区切りをいれるので(レベルによって文字数が変動します)その間に聞き取ったことをそのまま書き写す(それを繰り返す)
・3回目はまた講師が通常通り話すので最終チェックをする
・最後にテキストと自分の書き取ったものを照らし合わせて赤ペンチェック
・テキストを見て全文書き写す(余裕があればやった方がよい)

これは最初の頃すごく難しく3回聞いたぐらいではとてもじゃないけど書き取るのは不可能でした。結局何回も聞きなおして、でも分からないという所が多数という状態で、そんなことをやっていると1セットやるだけで時間はかかるしどっと疲れも出ました。

ただこの勉強方法にはすごくたくさんの長所があります!!

・単語のつづりを正しく覚えるようになる
・文章の構造や前置詞の使い方が身につく
・発音によって大体単語の綴りがイメージできるようになる
・単語の語尾変化に敏感になる

(例)Das Foto zeigt im Vordergrund eine Stadt und im Hintergrund die Berge.

これらは単語一つ一つに注意を払い、更に書き取りをすることを繰り返すことで身につくようになるのだと思います。結局僕はこれを4~5セット以上/日×1ヶ月連続して続けましたが、この勉強方法の前後では驚く程聞き取り能力がUPしました。

前回、今回と2つの勉強方法を紹介しましたが、残念ながら2つとも時間はすごーくかかります。ですがちゃんと地道にやれば効果は絶大だと思います。興味のある方は試してみて下さいね。



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:語学 - ジャンル:海外情報





ドイツ語の聴き取り能力アップ、なるほど~って思いました!
時間はかかってしまうかもしれないですが、その分得られることは多いですね~。聞き能力とともに、書く能力も身につけられるし、知らない間に基礎が積み重なっていくんだろうな・。・
ボクは英語とフランス語を勉強しているんですが、特にフランス語のDicteeは苦戦です。。
聴き取り能力・コミュニケーション能力の向上をめざして、がんばるぞー!
【2005/07/31 16:35】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

こんにちは。
英語とフランス語を勉強されているのですねー、すごい! 英語とフランス語が頭の中でごちゃまぜになることはないのでしょうか?
フランス語は大学時代1,2回講義に出てみたことがあるのですが、発音のあまりの難解さにさっさと投げ出してしまいました。文字をほぼそのまま発音すればいいドイツ語と違って、フランス語はややこしいですよねー。
ああー、僕もそろそろ英語を再勉強しないと・・・
【2005/07/31 19:10】 URL | Jassi  #-[ 編集]

英語を話した直後にフランス語とか、その逆だと単語が出てこなかったり、発音がまざったりということがありましたよ~。
特につづりが似ている単語は、発音を混同しやすくて。。

ボクはフランス語の発音が魅力の1つで、ずっと続けられているという感じです! 英語との結びつきが強いのもmotivationアップを手伝ってくれているかな。。

ドイツ語、ボクも学生時代に少しだけ独学したことがあるんですが、文法規則がむずかしく感じられて、なかなか身につかなくて。。ドイツ文化や国じだいには魅力を感じるんですけど、ドイツ語、むずかしいな、、って思っちゃって☆ その分、英語とフランス語でがんばります♪
【2005/08/02 21:30】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

はじめまして。
ドイツ大好きな主婦です^^
Jassiさんの勉強方法を、見てビックリです。
自分の甘さを、痛感しました・・・
”ドイツ語で、コミュニケーションできるようになりたい!”
というのが、私の望みなんですが、なかなか思うように進まず、
挫折ばかり、しているんですが、Jassiさんのような努力は、していません・・・・
少し、反省し、少し、努力してみます・・・・

【2005/08/03 11:10】 URL | CoCo #-[ 編集]

確かにドイツ語は文法が難しいという先入観はあります。でもドイツ語は英語と同じゲルマン系の言葉なので、英語の知識はドイツ語を勉強するときに手助けとなりますよね。僕も初心者の頃はドイツ語の前置詞や助動詞など英語と置き換えながら理解していました。
一般的には英語の方がドイツ語より文法など単純だと言われているので、だからドイツ人は英語が得意なのでしょうね。

僕もフランスの文化(特に建築)はかなり興味があるのですが、フランス語を覚えようとまではいかないです。今のところドイツ語、英語、日本語が出来ればそれ以上必要ないと思っているので。(ただどれもまだ発展途上ですが・・)
【2005/08/03 18:10】 URL | Jassi  #-[ 編集]

CoCoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
別にすごいことしている訳じゃありませんよ。
だって、昼間から語学学校行ってほとんどドイツ語を勉強する為だけに生活していたようなものですから。
普通の人は、色々な仕事を抱えてその合間を縫って勉強してみえるのですから、そちらの方が断然すごいです。
僕も最近新しい事を吸収することが減っているというか、怠惰になってきている部分があるので、こおいらで渇を入れて努力しないとと思っています。
お互い頑張りましょうね!
【2005/08/03 18:18】 URL | Jassi  #-[ 編集]

初めまして!
私もZD目指して勉強していますが、半年もたたずに合格なんてすごいですね。初心者の壁を乗り越えるには私もそのくらい夢中で勉強しないといけないのかも。

ヒアリングは私もとても苦手なんですけど、よかったらJassiさんの使われたヒアリング教材を教えてもらえませんか?
【2006/12/15 04:43】 URL | #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



