ADMIN TITLE LIST



同居人(Tom)が実家に帰省している為、一時的に一人暮らしをしているということは前回のブログで書きました。でも彼がいないからといって特に日常生活は変わらないのですが、昨日は一つだけ違うことをしました。 それは お風呂 です。

当然ドイツでは(大多数の人にとって)風呂に入るという習慣はなく、夏でも毎日シャワーを浴びない人も珍しくないようです。 その為この時期なると街ですれ違う人の体臭がたまに気になるのですが、清潔好きな日本人にとってはありえない話です。元来ヨーロッパでは香水というのは体臭を隠す目的だったはずですが、こちらの人が強い香りのものを好む理由もよく分かります。

もちろん僕は毎日シャワーを浴びていますが、日本のように風呂に入ることは全くありません。今までの住んでいた部屋ではバスタブがなかったというのが理由なのですが、今の所に引っ越してきてからもシャワーの習慣が身についてしまっているのと、風呂を洗ったりお湯を溜めるのがなんか面倒くさくて。
日本にいた時は、会社で夜遅くまで働く日々が続いたり、ストレスが溜まったりしてなんか精神的にガサついていると思ったときには、いつもシャワーで済ませるところを入浴剤を入れて長風呂したり、温泉に行ったりしていました。当時住んでいたのが長野で車で30分も走れば5,6ヶ所温泉があるくらいあちこちにいい温泉があったので、温泉巡りなんかもしていました。(なにせ田舎だったので娯楽が限られてしまうのです)  という訳で実はかなりのお風呂好きなんです。

お風呂にお湯を溜め、何故かバスルームに置いてあったオレンジ色のお風呂用の塩を入れて、1時間以上久しぶりにお風呂に浸かりました。 う~ん、幸せ (´Д`)
その時は音楽も流していたのですが、かけていた曲は ドボルザークの交響曲第9番ホ短調 「新世界より」 別にこの曲じゃないと!という積極的な理由でなく、手元にあるクラシックはこのCDだけだったからなんですが。
でも、この曲聴くと小学校の時の自然の家でお泊り研修があった頃を思い出すんですよね。夕方になるとこの曲が流れてきて、山に陽が沈んでいく光景を今でもよく覚えています。

てな訳で、やはり日本人はお風呂だね! と思った次第です。



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報





コメント有り難うございました。勝手にアンテナに入れさせてもらってました。すみません。オレンジの塩ってクナイプですね?jassiさんのブログを見ながらドイツ時代を思い返しております。
【2005/07/24 11:50】 URL | kazuzo #xbKCJSxA[ 編集]

最近、楽しく読ませていただいていたのですが、今回初めてコメントさせてもらいます♪
ドイツをはじめとして、異文化にとても興味があるので、Jassiさんの生の情報がとても新鮮です!

お風呂といえば、海外だと日本のようにお湯をはって、のんびり~ってなかなかできないですよね。。共同生活の場合だと、お湯を入れたとしても、洗ったり、、と面倒だったりするし。

夏はシャワーですましがちですが、疲れがたまっているときはお湯につかると気持ちいいですよね~。これからも時々お湯をはって、リラックスしてくださいね☆
【2005/07/24 13:45】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

ドイツ人・・・に限らず、大多数の国の人たちと日本人とではお風呂の認識が違いますよね。ドイツ人の友人に「日本人はお風呂に入る前に体を外(洗い場)で洗うって本当?」と言われたことがあります。彼らはお風呂に入るにしても湯船に直接入ってお湯の中でゴシゴシ体を洗っちゃうんですよね。そう考えると、映画で見て憧れた人も多いであろう”泡風呂”はお湯に浮いてくるであろう汚れを視覚的に隠す役割もあるのでしょう・・・う”、キタナイかも。でも、日本人のお風呂のように家族で同じお湯を使うのもよくよく考えてみると清潔とは言えないかな。体洗っていても汗はかきますからね~

中級レベルの学習方、為になりました。初級の時とはやり方は変わりますが、やはり時間かけてコツコツやるしかないのは同じですね(あたりまえだって(^^;))
【2005/07/25 07:40】 URL | yoyo #ZUAOGmMU[ 編集]

こんにちは。
書き込みありがとうございます。アンテナを張って頂いたことは逆に嬉しいことなので、どうぞ気にさらないで下さい。
ちなみにKneippをよくご存知なんですね。使ったのはThermalsole Badesalzという商品です。日本の入浴剤もいいですが、これもなかなかいいですよね。特に香りがヒノキのようで、とてもいい感じです。
【2005/07/26 04:49】 URL | Jassi  #-[ 編集]

はじめまして、ユッキーさん☆!
書き込みありがとうございます。
楽しく読んで頂いてすごく嬉しいです。ただ最近ちょっと更新が途切れがちなんですが・・・ 頑張って書かないと。
もう1年半近くドイツにいるので僕自身こちらの生活はだんだん新鮮味が薄れていることは確かなのですが、まだまだ精神的には疲れることは多いんですけどね。たまにはゆっくりお風呂に入るのもいいなーと今回感じました。ああ、温泉入りたいなー
【2005/07/26 04:56】 URL | Jassi  #-[ 編集]

いつもコメントありがとうございます。
中級レベルの学習方法ですが、残念ながら時間がかかるんですよねー。語学学校に通っている時はドイツ語さえ勉強していればいいという生活だったので、社会人の方には毎日3時間勉強とかすごーく厳しいですよね。僕も会社員時代、週1回の英語講座にいくだけでも大変だったような気がします。
なにか短時間に身につくいい方法があればいいのですが、そんなおいしい話ある訳ないですよね。
【2005/07/26 05:02】 URL | Jassi  #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



