ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



先週末を迎えるまで手持ちのお金は 23ユーロ あまり。でも友達がもうすぐ日本に帰るということで土曜日の夜に食事に行き、結局4時過ぎまで3件はしごしてしまった為、残金は 1.5ユーロ というやばい状況。

じゃあ銀行でお金下ろせばいいじゃんと思われるかもしれないけど、いま口座に残っているお金はほぼセロに近く、インターネットで海外送金手続きをしたけどそのお金が届くのが火曜日だからそれまで待たなくてはならないんです。あとカードを使ってお金を引き出すという手もあるけど、今回はなんとなく気が引けて・・・

ということで、日曜日と月曜日は家にある材料でなんとか食いつながなくちゃいけないのでした。ちなみに材料も乏しくジャガイモとチーズ、お米、5種類のパスタ(しかしどれも量は少ない)、あと何故かさやえんどう。日曜日はなんとかご飯を炊いて、ジャガイモとさやえんどうのクリーム煮でなんとかやり過ごしたのですが、月曜日はもう一度同じものを食べる気はなく、うーん、どうしようかと、何かいいものがないかと辺りを見回すと、すごーーーくいいもの発見!

それはビールの空き瓶の山! 

そんなの全然よくないじゃんと思われるかもしれないけど、ドイツでは日本同様ビール瓶はお金に換えることが出来るのです。それも酒店ではなく、どのスーパーでも自動収集機が設置してあって、そこで空き瓶を処理してくれるのです。
ということでさっそくスーパーに行き、18本の空き瓶と引き換えに 1ユーロ44セント(1本あたり8セント) のお金を得て手元にある1ユーロ50セントと合わせて 約3ユーロ となった訳です。(ついでながらペットボトルもお金に換えることができます。買う時は既にペットボトル代込の値段なので)

そのお金で冷凍フライドポテトとハンバーグを買うことができました!やっぱりいざとなった時頼りになるのがビールの空き瓶! 
これからもたくさんストックしないとね(=たくさんビール飲まないとね)!! (#^-^#)



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。