fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST

前回のブログ"Wir sind Helden""Silbermond" を紹介しましたが、今日はその感想です。まあちょっと間が空いてしまったので、この記事を書くぞ!というテンションはちょっと下がってしまったのですが・・・・

その前に、2つのグループの簡単の紹介。
"Wir sind Helden"
インディーズレーベルから2002年に “Guten Tag“ でドイツのシングルチャートに初登場し、1年後にはアルバム “Die Reklamation“ を発売し、瞬く間にドイツのアルバムチャート6位になり、最終的は2位までランクUPしました。その結果、 “Die Reklamation“ は2003,2004年の最も売れたアルバムの一つに選ばれました。また2005年発売の彼等の2枚目のアルバム “Von hier an blind“ は発売一週目で早くもアルバムチャートで1位となり、またその後彼等の処女作品が再度アルバムチャート入りして、一時38位までなりました。
- Wikipedia(ドイツ語版)より -

"Silbermond"
ポップスターはもはや昔のイメージとは違うのだ。バウツェン(旧東独・ドレスデンの近くにある街)出身のメンバーで構成される “Silbermond“ は何週間にもわたってヒットチャートで1位を獲得し、コンサートツアーは大好評のため延長を余儀なくされ、先週にはラジオ番組 “Eins Live“ の新人賞を受賞。それにも関わらず4人のバンドのメンバーはベルリン・旧東独地区でたった35m2の広さの住居に一緒に住んでいるのだ。ちなみにその家賃は300ユーロ(約40,000円)。
- stern(ドイツの雑誌)より -

ちょっと前置きが長くなりましたが、まず "Wir sind Helden" ですが、アルバム全体を通してポップな感じの曲が多く、少々パンチ不足というか、聞いていてもふーんという感じでした。
その点 "Silbermond" はノリがよくて、ロックな曲とバラードのメリハリもありかなりお気に入りです。まあ先入観がかなり入っていますが、旧東独出身の "Silbermond" と旧西側(ボーカルはドイツ南部の比較的豊かな街の出身)出身の "Wir sind Helden" ではやはり音楽性も違いがあるでしょうし、旧東独のう方が率直で力強さがあるような気がするのですが・・・



なかなかおもろいやん! ご褒美あげるわ!
→ 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト




テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.