ADMIN TITLE LIST



- 食品が体臭に与える影響 - (日経プレリリースより)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=108773&lindID=4


香気成分を含む食品を摂取したときに、香気成分がヒト皮膚から放出されることを確認するとともに、摂取後の時間の経過による発散量の変化を測定することに成功しました。これにより、食品を摂取することで体臭に影響を与えることが実証できました


以上のような記事を先日ネットで見つけました。

この実験はガムを使ったのものらしいので、どの食物に対してもこの実験結果が有効であるという訳ではないのでしょうが。ただこれを読んでいてふと思ったのが ドイツ人の体臭 についてです。当然夏になれば皆薄着になり、肌の露出も多くなるのですが、それにともなって他の人の体臭も気になってきます。
大概それは男性なのですが、中年以上の人(中には若い人でも)と街ですれ違ったり、自転車で後ろを走っていたりすると、ぷーんと臭ってくることがあるのです。まあ日本でもそういう経験はありますが、それは腋臭であったり、タバコの臭いだったり、おやじ向け香水だったりする場合が多いような気がするので、ドイツ人の体臭とは少し種類が違うような気がするのですが。

それで、上に書いた実験結果が食物全般に当てはまるというならば、かなり納得できるものがあります。皆さんもご存知のように当然ドイツ人と日本人とでは食習慣が大きく違っています。ドイツでは乳製品(特にチーズ)の摂取量が相当多いですし、当然ながらチーズは発酵食品で臭いもそれなりにきついものがありますし、様々な肉で出来たソーセージやハムの類も種類がすごく豊富で、中には相当癖が強いものも結構あります。がさつな言い方をすると獣系食品ということですよね。
そんなものを小さい頃から慣れ親しんで食べていれば、体の作りや体液の成分が日本人と違ってきて不思議ではありません。

更に、ドイツ人と共同生活したり、色々な人から聞いた話を総合すると、ドイツ人は男女問わず毎日シャワーを浴びなくても平気という人が結構いるのです。まあドイツは日本と比べると湿度が低く、それ程汗をかくことも少ないという気候的な背景もあることにはあるのですが。ただ当然こちらでは定期的に風呂に入る人などはほんのごく少数でしょうから、適当に洗うぐらいではなかなか体の汚れは落ちないと思うのですが・・・・

僕もこの頃は食生活がだんだんドイツ化してきているので、注意が必要かもしれないなーと思って、今回の記事を書いてみました。という訳で昨日は風呂に1時間ほど入りました (^^;



なかなかおもろいやん! ご褒美あげるわ!
→ 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報





におい 香りって、脳で好きか嫌いかどちらかの判断になってしまうと聞いたことがあります。普通と言う判断には、なかなかならないようです☆彡
実際私も香りの好き嫌いが、激しく嫌いなにおいだと、脳に刺激されて倒れそうになります。(笑)
香水をつける人、多いですがどうしてもだめな香りありませんか?
この前、THE BODY SHOPで、ボディーパウダーを買おうとして香りをかいだら、男女とも一番人気のパウダーの香りだめだったんです(><)
食べ物も気をつけないとですね☆
【2005/08/28 23:35】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/08/29 08:18】 | #[ 編集]

コメントの投稿失敗しました。
別に秘密にしなくてもよかったのですが、非表示になってしまいました。
戻すことができないみたいなので、そのままですみません‥。
【2005/08/29 08:26】 URL | メイプル #uLxoi.tE[ 編集]

個人的にはほとんど香水などつけるほうでないし、また煙草も全く吸わないので、結構匂いには敏感だと思うのですが、シャワーを浴びた後の微妙な石鹸やシャンプーの匂い程度が理想的ですね。
まあ女性にとっては香りもお化粧の一つみたいなようなもの(?)でしょうから、なかなかそういう訳にはいかないでしょうけど。
いずれにせよ自然な香りが一番ですよね!
【2005/08/30 02:29】 URL | Jassi  #-[ 編集]

別に秘密にしなくてもいいということなので、以下にメイプルさんのコメントを引用しますね。

こんばんは。
ドイツ人の体臭、気になりますねぇ(笑)。
私もドイツへ来る前、どなたかのHPで、ドイツ人の体臭はすごい! という記事を読んだのですが、実際来てみると、思わずうっとなる瞬間がよくありますね‥。
私のWGの同居人は、アフリカのとある国から来ているのですが、彼もなかなかすごいんですよ(苦笑)。
で、彼の食生活を見ていると、毎日毎日肉を食べてるんです。炒め物とかじゃなくて、丸ごとオーブンで焼いたり、丸ごと煮たり、豪快に。
ちなみに、もう1人の同居人はアジアから来ていますが(食生活は、私に近いかな)、彼については気になったことがありません。
やっぱり、食べ物の影響なのかなぁ‥と思いますよね。
気づかぬうちに自分もそうなっていたら嫌だと思い、たくさんお茶を飲んだり、歯磨きを念入りにしたり、無意識にやるようになりました。   -以上ー


アフリカ系の人の体臭もなかなかですよね(笑)
ただそれぞれの民族によって匂いの感じ方はおそらく違うのでしょうけどね。例えば、ヨーロッパ人からみれば日本人はなんとなく醤油臭くて、中国人は漢方臭い、韓国人はキムチ臭いなんていう印象を抱いているのかもしれないですしね。
日本人なら中華や韓国料理に親しんでいるので、彼等の体臭が気にならないのかも・・・
まああくまでも推測ですけどね。とりあえずは、日頃清潔に保つことが一番ですよね。
【2005/08/30 02:40】 URL | Jassi  #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



