ADMIN TITLE LIST



海外在住の日本人に100の質問 なんてものがあるんですね。
一度100の質問をやってみたいと思ったので、今回やって答えてみました。あくまでも自己満足の世界ですから、興味のない方はすっとばして下さいね。

Q1.まずはお名前(HN)を。
Jassi

Q2.ご職業は?
研修生かな

Q3.国籍は何処?
日本

Q4.ちなみにご家族は皆日本人?
Yes

Q5.肝心の質問。現在貴方はどこの国に住んでいますか(もしくはいましたか)?
ドイツ

Q6.その国の良い所と嫌なところは?
夏は湿気が少なく過ごしやすいが、冬はなかなか日が照らずどんよりしているところ

Q7.今年で何年目?
1年半ぐらい

Q8.(住んでいらっしゃる国名)のお気に入り料理は?
ケバブ(トルコ料理だけど、こっちじゃファーストフードだしいいでしょ)

Q9.『思わず穴に入りたくなった赤っ恥エピソード』をおひとつ。
そこまでのエピソードはありません、恥をかくことはいつもだけど

Q10.(住んでいらっしゃる国名)で得た特技、自慢、趣味をおひとつ。
外国人と接することが普通のことになってきたこと

Q11.思わず泣きたくなった出来事は?
そんなのしょっちゅう、まあ泣かないけどさ

Q12.ああ(住んでいらっしゃる国名)に住んでてよかった!と思ったことは?
「あなたは○○歳だから、そろそろ△△をしなくちゃいけないね」と言われる事がないこと(例えば結婚とか)

Q13.こんなことは(住んでいらっしゃる国名)でしかできない!
夏は上半身裸で街中を歩いたり、湖畔で裸で日光浴すること
(もちろん両方ともする勇気?はないけどね)

Q14.日本でしかできない・・・と思ったことは?
麺類をじゅるじゅるーと音を立てて食べること

Q15.現地の人に言われたショックだった言葉。
Leider kann ich Ihnen keine Praktiumstelle geben.
(就職活動中何度も聞く言葉だけど、残念ながら今回はご縁がなく・・・という意味)

Q16.(住んでいらっしゃる国名)で学んだこと。
日本のように雰囲気で察してもらうということが通用しないこと
黙っていては相手に伝わらないから、ある程度強く繰り返し主張しないとダメということ
(日本で押しが強いと思われる人でも、こちらでは普通の人だから)

Q17.カルチャーショックを受けた出来事ってありました?
何かするにしても決して時間通り始まることはないこと
たいがい皆10,15分遅れてくるのは当たり前

Q18.(住んでいらっしゃる国名)に住んで自分は変わった?
時間にルーズになってきた(苦笑)

Q19.(住んでいらっしゃる国名)への移住は自分の意志で?それとも事情があってやむをえず?
もちろん自分の意思

Q20.何ヶ国語喋れますか?
3ヶ国語

Q21.その言葉、どこで習得しました?
日本語と英語は日本で、ドイツ語はドイツで

Q22.言葉のレベルは?「完璧よ!」「まだまだ・・・」
ドイツ語はぼちぼち
英語はドイツに来てから使う機会がほぼ皆無だからかなりやばそう

Q23やっぱり日本語が一番?
意思の疎通が楽ではあるね

Q24.特別な思い出がある言葉は?どんなエピソード?
なんだろうね・・・

Q25.貴方が覚えた学校じゃ教えてくれないゾvという言葉を。
Das ist doch Wahnsinn! (そんなことありえない!)

Q26.日本語でも外国語でもOKですが口癖ありますか?
「しかし、だけど、でも」
(会社員時代先輩からお酒が入ったときに、その言葉を使うなと説教されました)
"Ah,ja"(ああー、そぅー)

Q27.言葉が通じない!!そんなとき、ジェスチャーでがんばって伝えたことはある?
そんなの日常茶飯事

Q28.(住んでいらっしゃる国名)の言葉と意味を一つ教えてください。
↑この質問、なんか意味おかしくない?

Q29.バイトしていますか?
していない

Q30.している方 語学習得のため?それともお金のため?

Q31.してない方 その理由は?
研修生として働いているし

Q32.免許持っていますか?
何の免許? 自動車のなら持ってます

Q33.持っている方はどちらで取られました?
もちろん日本で

Q34.あなたの住んでいるところは何歳から運転免許取得OK?
知らない

Q35.あなたの住んでいるところは何歳から飲酒可?
確か16歳かな?

Q36.所詮日本人よのぅ・・・と思った瞬間を。
日本人同士で挨拶の際、ついつい頭をペコペコしてしまう時

Q37.日本の新聞はとっていますか?
とっていない、朝日と日経が売店で買えるけど高すぎ

Q38.日本人と会う機会ってありますか?
最近はめっきり減ったね

Q39.実は現地の言葉より、日本語をしゃべる時間の方が長い?
どうかなー、ドイツ語の方が多いかなー
こっち来て独り言を言うようになったから、日本語かもねー (苦笑)

Q40.日本のテレビ見ますか?
見れない・・・あ、たまに名探偵コナン(ドイツ語吹替版)といったアニメを放送しているけど興味なし

Q41.私が知っている範囲での日本最新情報!
星野氏巨人監督就任か!?

Q42.好きな日本料理を。
今食べたいものは寿司、どんぶり系、讃岐うどん

Q43.今お家にある日本のものって?(着物、浴衣、雛人形等)
これぞ日本というものはほとんどない気がする

Q44.現在の同居者は?
Tom(ドイツ人の大学生)

Q45.家と同居者には満足してます?
ぼちぼちうまくやっています

Q46.(住んでいらっしゃる国名)でできたお友達はどのぐらい?
友達のことを電話番号or携帯アドレス知っている人というなら、20人ぐらい?

Q47.お友達は現地の方ですか?
ドイツ人が多いし、その他は色々な国の人も

Q48.あなたの近所に日本のお店はありますか?
市内に3件

Q49.現地のお店と日本の店どっちのほうがよく行く?
日本の店はこれまで計3回だから、圧倒的に現地の店

Q50.日本ではどこに住んでいましたか?
実家は東海地方、過去には大阪、長野にも住んでいました

Q51.帰国後はそちらへ戻りますか?
まずは実家に戻るかな

Q52.それは何故?
家があるから

Q53.現在の国に住むことになったきっかけは?
ドイツは環境先進国と聞いていたから
ヨーロッパに一度住んでみたかったから

Q54.海外に住むということになったとき思ったことは?
長い間かけて頭の中にあった計画だから、いよいよかと

Q55.不安だったことは?
やっぱ言葉かな、まあドイツは英語が結構通じるからそれほどでもなかったけど

Q56.事前の予想と実際に住んでみてどうでした?
実際に海外に住んでみないと分からないと思うけど、特に孤独感をよく感じる

Q57.実際に住んで困ったことって?
言葉がろくにできないのに何か交渉しなくちゃいけない時はそりゃ大変

Q58.「しまった!あれ持ってくればよかった!」って思ったものは何?
OSがWindowsXPのパソコン、最初に持ってきたのはWindowsMeだったからネットの接続の設定がややこしすぎて、結局自分のパソコンではインターネットが出来なかった

Q59.一応持っていったけど「うわっ!これいらなかったー!」と思ったものは?
特になし

Q60.海外へ住む前に日本でしておくべきだった・・・!と思ったことは?
日本についての知識や資料がもう少しあればよかったなと・・・
日本について色々聞かれることも多いし

Q61.海外に住むことになった友達にアドバイスをするなら何?
海外生活は大変だよ!頑張ってね!としか言えない

Q62.日本への一時帰国予定はありますか?
確実な予定はないけど、今はめちゃめちゃ一時帰国したい
ホームシックではなくて、とにかくここいらで一度気持ちをリセットがしたいから

Q63.一時帰国は楽しみ?それは何故?
まずは食べ物かな、あと友達に会うこと

Q64.現在住んでいる国での永住を考えたりしますか?また、それは何故?
そもそも永住することは全然頭にない

Q65.いつ帰国するかは大体決まっている?
うーん、あと少なくとも1年はいたいかな

Q66.いきなりですが飛行機はお好き?
それほどでも

Q67.ここが好き、ここが嫌いってところをどうぞ。
日本からドイツまで飛ぶのに長時間狭いシートにおしこまれて疲れるし、暇だし、ご飯まずいし
一度エコノミー満席でビジネスクラスになった時はラッキー!と思ったけど

Q68.どこどこの航空会社が好き!ここがお薦め!とかあります?
シンガポール航空

Q69.それはどうして???
機内食にしてはおいしくて、サービスもよくて、添乗員のお姉さんも綺麗だから

Q70.なんとなく聞きますがエコノミークラス症候群をご存知ですか?
知っているよ

Q71.知っている方は「問題数稼ぎじゃないの?」などと言わずに↑について一言。
エコノミークラス症候群といえばブンデスリーガ所属の高原選手でしょ

Q72.今一番したいことって?
日本に一時帰国してゆっくりすること

Q73.今切実にほしいものは?
新しいデジカメ

Q74.切実じゃないけど「ほしいな~」「あったらいいな~」というものは?
日本語の小説とか雑誌

Q75.ゆとり教育について意見があれば。
ゆとり教育=授業時間を減らす、という問題じゃないと思う。

Q76.小学生のうちから英語を教えた方が良いという意見もあるそうですが、やはり国際化の時代なのだから英語は早いうちがいいと思いますか?
今までの通り中学生からでいいと思う。

Q77.その理由をドンッと!
日本で普通に生活していれば、外国語能力>日本語能力ということは不可能だと思う
だからまずは正しい日本語を覚えないと、せっかく外国語を覚えても表現力が乏しくなる
日本語で正しく言えない物を、どうして外国語で正しく言えるの?
ただし、英語の授業中はいっさい英語で授業するくらいしてほしい

Q78.英語?いやいや、むしろこの言葉を覚えさせるべきでしょ!というのがあったらどうぞ。
英語が流暢なら十分だと思う
ただラテン語の知識があるとヨーロッパ系言語の習得が早いからやっておくといいのかもね

Q79.さまざまな理由で今尚国同士の争いが起っていますが、いつか世界平和は実現する?
難しいと思う

Q80.その理由を。
国によって人々の価値観、考え方、富の分配などは驚くほど違うものだから

Q81.実現するかどうかは置いといて、次に違う国に住むなら?
また違う国で新しい生活を始めるのは本当に疲れるから、ドイツでもう十分です
でも日本に帰ったら刺激を求めてまた新しい国で生活したいと思うかも

Q82.・・・とは言うものの、やっぱり今の国が一番?
日本が一番なんじゃない!? ドイツも悪くないけど

Q83.パソコン及びインターネットはいつからお使いに?
ドイツで自分のパソコンでインターネットし始めたのは去年の10月から

Q84.どの程度していますか?
毎日

Q85.見るのは日本語のページが主?
ほとんど日本語

Q86.このページをごらんになっているということは日本語可のパソコンをお使いになっていると思いますが、渡航前にあらかじめ日本で購入されましたか?
もちろん日本で東芝Dynabookを買いました

Q87.あなたのHPは今の海外生活を題材にしていますか?
ブログしか持っていないけど海外ネタ中心

Q88.HPを作ったきっかけを。
ブログを持つと色々な人との交流範囲が広がるから

Q89.インターネットをして良かった~という所を。
海外ではインターネットが日本の事を知るほぼ唯一の手段だし、
E-mailで簡単に連絡がとれるから

Q90.周りの方(お友達や現地の人)はパソコンもってらっしゃいますか?
皆持っている

Q91.日本のお友達とメールとかしています?
するよ

Q92.日本へ国際電話は?
たまに

Q93.現地の方とメールしていますか?
メールよりはSMS(携帯ショートメール)

Q94.日本では携帯電話が普及していますがあなたは持っていますか(もしくは持っていましたか)?また、それは何故?
日本でもドイツにいても持ってます(持っていました)

Q95.貴方にとっての日本と現在住んでいる国とは?
位置的にすごく遠い

Q96.日本について一言。
Q97.(住んでいらっしゃる国名)に一言。
Q98.現地のお友達に一言。
Q99.日本のお友達に一言。

Q96~99って(とりわけ)何の意味があるの?と思ったからショートカット

Q100.お疲れ様です。何か一言。
一回100の質問ってやってみたいなーと思っていたけど、答えるのに結構時間かかるだね



ぼちぼち面白かった、座布団一枚(クリック1回)ぐらいかな・・
→ 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報





なんとなく、読んでしまいました。
なかなか、素直な意見でいもしろかった^^
シンガポール航空が、いいっていうのは、よく聞きます。
やはり、そうなんですね^^
【2005/08/31 22:29】 URL | CoCo #-[ 編集]

僕の自己満足につきあってもらってありがとうございます (^^;
今まで7,8社の飛行機に乗りましたが、シンガポール航空は旅行雑誌でも絶えずランキング上位に評価されるだけあってやはりレベルが高いと思います。
あと個人的にはアラブ首長国連邦のエミレーツとイギリスのバージンがどうなのか結構興味があるのですけどね。
【2005/09/01 02:56】 URL | Jassi  #-[ 編集]

100の質問は内容は違いますが私も自分のブログでやりました。なんか面白くて読んじゃうんですよねぇ。

語学教育に対する意見など感心してしまいました。また、本やテレビとはやっぱり生の声って違うもんなんだなとも思いました。
ドイツ人は勤勉で真面目で日本人と国民性が似ていると聞いていましたが、時間にルーズというのは以外でした。鉄道のDBなどは日本と同じく世界一ダイヤが正確で、実際旅行したときも安心して行動できるなあと思いましたよ。それは鉄道だけの話なのかもしれませんね。

それでは、また来ます。
【2005/09/02 13:02】 URL | ヨクタン #-[ 編集]

100の質問お疲れ様でした!共感できること(英語教育について等)、きちんと頭の中を整理されているなーと尊敬したこと等色々、読ませて頂き面白かったですよー。シンガポール航空私も乗ってみたいですねー。ビジネスクラスは私も1回香港→ドイツ間でエコノミーから臨時昇格したのみです(^^;)しかも一生に一度のことでしょうに、見栄貼って写真撮りませんでした。「いつものことよー」って顔して乗ってみました。バレバレですってね。。リンクありがとうございます。リンクして頂くと「楽しくないブログにしてはならぬ!」って緊張感がありますね・・。励みに頑張りますね。
【2005/09/02 20:59】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

確かにドイツ人は日本人と国民性が似ていると言われていますが、ヨーロッパ人の中で比較してみるとドイツ人が近い存在にあるのではないかという程度じゃないかと思います。イタリア人とかスペイン人のいい加減さにはとてもじゃないけどついていけませんが。
確かにヨクタンさんの言われるようにDBは時間を守るほうだと思いますが、でも日本と比べればまだまだといった印象を個人的に持っています。
【2005/09/03 04:15】 URL | Jassi  #-[ 編集]

語学教育については個人的にそれなりに苦労しているので、その分思うことは多いですね。ドイツでのドイツ語の授業方法と(極端な例ですが)大学入試対策用英語の勉強とは大きな違いがありますからね。
僕が運良くビジネスに乗れたのも、同じくカナダ旅行の時に使ったキャセイ(日本⇔香港、往復)でした。その時僕の服装がジーパン、Tシャツだったのに対し、周りの人はスーツの方も結構みえたので、ちょっと場違いな感じでした。それでもちゃんとサービスしてもらえましたけどね v(^-^
【2005/09/03 04:24】 URL | Jassi  #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



