ADMIN TITLE LIST



実家に戻っていたTomが約1ヶ月ぶりに戻ってきました。
ちょうど僕も外出していて家に戻ってきた時に同じく同居人(Tom)も実家から戻ってきたのですが、彼の側にはある女性が一緒に荷物を持ってくるではないですか!
それもかなり体格のいい年配の女性が! 
そうですTomはママと一緒に戻ってきたのです。

そして家の中に入りTomの部屋を見るなりTomママは説教口調で彼に話し始めたのです。
まあそれもそのはず、Tomの部屋はまさに典型的なドイツ人の男の部屋(?)とも言うべき、かなり汚いのです。まあ汚いというか散らかっていると言った方が正しいのかもしれませんが、食べたままの食器、空き瓶、空きペットボトル、煙草の吸殻(絨毯の上にも散乱しているし)、溜まった洗濯物等々これまでの不規則な生活が滲み出るような汚れよう!(何故そこまで詳しく知っているかというと、Tomが留守の間魚の餌やりを頼まれていたからなんですが)
その後は当然のごとく大掃除!! 
まさにTomママは "eine Putzfrau(掃除のおばちゃん)" と化して、僕も何か手伝いましょうかと尋ねたのですが、大丈夫大丈夫と言うので邪魔にならないようにしていました。
それから約4時間あまり、まず彼の部屋から始まり台所、ダイニング、トイレまでと4時間以上延々と続いたのでした。その間TomとTomママで色々会話が交わされ、まさにそれは母親と息子の典型的な光景。(ただTomママはオーストリア出身、Tomもバイエルン地方で育っているので、彼らが交わす会話はかなり訛りの強いドイツ語でほとんど理解できなかったのが残念ですが、でも口調でなんとなく雰囲気はつかめるものです)
途中何回かのぞいてTomと話したのですが、 「急にママが来ると言い出して、案の定やっぱり部屋のあまりの散らかりように怒られちゃったよ・・・ 本当に困るよねー。あんまり掃除する気ないんだけど、ママがやれって言うからにはやらなくちゃしょうがないよねー、ママにはやっぱり逆らえないしさー、ヤレヤレ・・・」(あくまでも推測です) というような気持ちが顔に滲み出ていました。

やはり息子と母親の関係はどこでも似たようなものなのですね。僕も大学生時代親がアパートに来た時は、母親はまず部屋を見た途端、まず窓を全開にして、「何!この埃っぽい部屋は!こんなんじゃ病気になっちゃう!」と言って、さっそく大掃除を始めたのですが・・・ ただその当時の僕の部屋はTomの部屋よりはるかに清潔だったと思うのですけどねー (^^;

そしてその掃除もようやく終わりとなりTomがシャワーを浴びに行き、しばらくしてから「ママー、バスタオルとってきてよー」という声が聞こえてきました。実際に "Mama"(ママ) と叫んでいたのですが、その光景はすごく微笑ましく思いました。だって 「ママ」 ですよ! 日本で 「ママ」 なんて言うのは子供ぐらいですよねー。Tomも ロンゲでドレッドヘアーで、鼻に牛のようなピアス をしていても母親の前ではまだ子供みたいな感じだなーと思ったりしたのでした。



ぼちぼち面白かった、座布団一枚(クリック1回)ぐらいかな・・
→ 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報





私は、結婚していないし子どももいないので、わからないのですが、職場のおばさんが言うには、「母親にとって息子は、無条件でかわいい。」といっていました。娘よりあまくなるらしいですよ!
Tomママも息子かかわいくてしょうがないのかな(笑)
イタリアの男性は、マザコンが多いと添乗員さんが、言ってました。ちょっとした休憩時間にも、携帯電話をよくかけていて、パスの運転手さんの会話を聞くと…
「ママ~仕事大変なんだよ~。疲れたよ。ママの料理が食べたいよ~。会いたいよ~。」
と話しているそうです。(50代の男性でも…)奥さんの立場は…(汗)と考えてしまいました。
いくつになっても、お母さんに甘えるのかもしれませんね。
TomとTomママの親子愛微笑ましいです☆彡
【2005/09/02 20:19】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

母親と娘の関係は親子であると同時にライバルでもあると聞いたことがあるのでしょうがどうなのでしょうねー。そういう意味では息子に対しては甘くなるのでしょうか・・・ いずれにせよ男には複雑な女心を理解するのはなかなか難しいです(笑)
一方、男は程度の差はあれど、基本的にはマザコンだと言われていますよねー、、 でも50歳過ぎて「ママー、ママー」と言っている人はかなりやばそうですね。イタリア人の教育方法は異常なのでしょうか・・・・(謎)
【2005/09/03 04:56】 URL | Jassi  #-[ 編集]

Tomさんだあ~~~
帰ってきたんだ、おかえりなさ~~い^^
なんか憎めないキャラのトムさん^^
トムさんも、お母さんには、逆らえないんだ・・・

「母親にとって息子は、無条件でかわいい。」
と、よく言いますよね。母親にとって、息子は、理想の男性像なんでしょうね。ちなみに、うちは娘2人なので、わかりませんが・・・
「母親と娘の関係は親子であると同時にライバルでもある」
その通りですよ・・・特に、大きくなってくると、
「じゃあ、お母さんは、どうなの?」とか
「お母さんだって、・・・・してるでしょ」とか
こっちが、返せない言葉を、つきつけられます・・・・
寂しいですね^^
【2005/09/03 15:32】 URL | CoCo #-[ 編集]

4時間お掃除!さぞママさんやりがいがあったことでしょう。
ピカピカのお部屋は・・・どのくらいで元に戻るかご報告を楽しみにしています(^^;)それにしても、トムの外見を描写から想像すると町中歩いていたらハッとしそうですね。ヘビメタの人が来ているようなハリネズミ革ジャンが似合いそうですね☆
【2005/09/04 08:20】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

「母親と娘の関係は親子であると同時にライバルでもある」って本当の話なんですね。
女性は色々と大変そうですけど、CoCoさんも娘さんに負けず頑張ってくださいね (^^;

「母親にとって、息子は理想の男性像」というのは初めて聞きましたが、でも基本的に母親の方が父親によりも子供に接する時間がはるかに長いですから、確かにある意味自分の好みに合うように息子を育てることができますよね。
うーん、なんかこの話は奥が深いですね・・・
【2005/09/05 00:19】 URL | Jassi #-[ 編集]

まだ彼の部屋は綺麗に保たれているようですが、元に戻るのも時間の問題でしょうね。でもその度にTomママが掃除しに来たらすごいですけど(笑)
Tomの外見を言葉にすると、どっかのパンク野郎みたいな感じを持たれるかもしれませんが、前にも書いたようにちゃんとした格好をしたらイケメンだし、話し方も丁寧で親切だから、そのギャップが女心をくすぐるのですかねー(謎)
【2005/09/05 00:27】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



