ADMIN TITLE LIST



まだ日本に住んでいた頃(3年ぐらい前かな)、新聞の記事でスポーツ経営に興味を持った日本人男性がアメリカの大学を卒業後、現地で就職する為に210通もの採用願を各種団体や企業などに送りようやく採用(それも無給インターン)してもらえたという話が書かれていました。ただそれを読んだ当時は、海外で仕事を見つけるのって大変なんだなーと漠然と思っただけでした。
僕も大学生時代は他の人と同様就職活動をし、当時就職氷河期とかなり世間で騒がれていたにも関わらず、幸運にも7,8件ぐらいの会社に応募しただけで一応希望する建築系会社から開発職としての内定をもらい、実際そこで仕事の経験を積ませてもらいました。
という訳で、こちらで就職活動を始めるまでは(新聞記事を読む限り)ドイツで仕事を見つける事は大変だろうなと頭では分かっているつもりでしたが、それでもなんとかなるだろうと結構楽観的にも考えていました。

実際、先週ドイツの企業で(研修生として)仕事が出来ることになったのですが(ビザ申請が許可されればですが)、実際そこに行き着くまでどういう経緯があったのかぼちぼち書いていきたいと思います。

その前にドイツの現在の経済・社会状況ですが、2005年6月時点での失業率は9.5%(日本は4.4%)で雇用問題がもっと重要な社会テーマとなっており、加えて若い人達が仕事を得る機会 or 実務研修を得る機会が少ないことも大きな問題にもなっています。早い話が、ドイツ人でも容易には仕事は見つからないといことです。
また 以前UPした記事 「ドイツの経済を支えるものは・・・」 の中でも触れましたが、ドイツの就職までのプロセスは日本の <大学卒業> → <正社員採用> → <社内で実務研修> という方式とは違い、 <大学卒業 or 在学中> → <無給 or 薄給の研修生として実務経験を積む> → <正社員採用> という方式なのでちゃんと職を得るまでにはそれなりに手順を踏むことが要求され、当然時間もその分必要となってくる訳です。

そんな状況ですから、普通に考えれば外国人がドイツで仕事を探すのは大変です。ましてやドイツ語を十分に操れない人などは更に状況は厳しいのは言うまでもありません。ですから日本人がドイツで働きたいと思った場合は、日本で企業に就職して海外赴任を希望するか、もしくは現地で日系企業に応募するというのが普通ではないでしょうか。

ちなみに僕の場合ですが、元々ドイツに来た目的というのは環境技術系の実務経験を積みたいと思った為で、大学に通うことには全く興味がなく(というか椅子に座って授業を受けるのは性格上全く向いていない、語学学校に通って再確認しました)、どうせドイツで働くからには、ドイツの企業で働きたいと思った訳です。ちなみに国際的に通用する特別な資格やすごい実務的な業績、国際人脈があるかのかと言われると、どれも全くなし。おまけにドイツに来た時、ドイツ語は全く喋れない状態。本当にゼロからのスタートだったんです。

<つづく>



次の記事期待しているよん! → 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報






Jassiさん、はじめましてー!
私も現在ドイツで就活中ということで、似た境遇のJassiさんのブログをみつけてうれしくなってしまいました(ぽてぽてさんのところから来ました)。
ドイツでの就活、厳しいですよねぇ・・・もう胃に穴が開くかと思いました(苦笑)
もちろんドイツ語でドイツ人相手に、という面での難しさもありますけど、情報交換したり、励ましあったりできる仲間がいなくて一人で戦わなきゃいけないのが私にとっては一番つらいです。
私のように社会経験もなしにドイツで就職しようなんて無謀なこと考える人はあまりいませんから(苦笑)
友達とか家族の支えがなかったらとっくに投げ出してましたね。
私も基本的にドイツ企業での仕事を探してたんですが、先日日系企業から内定をもらったので、とりあえずはそこで働いてしごいてもらうのもいいかな、と思っています。
Part2楽しみにしていますねー!

【2005/09/11 17:45】 URL | morgenstern #C27W1mLA[ 編集]

こんにちは、morgensternさん。
日系企業から内定もらえてよかったですね、おめでとうございます! 社会人経験なしで、内定もらえるなんてすごいですね!! 本当、超まれなケースでしょうね。

「情報交換したり、励ましあったりできる仲間がいなくて一人で戦わなきゃいけないのが私にとっては一番つらいです」 おっしゃるように、ドイツに就職目的で来られている方は周りにそうそういるものじゃないので、どこで情報を仕入れたらいいのか、どういう手順を踏んで就活すればいいのか等々分からないことだらけで、ほんと道なき道を行くという感じで、気分が滅入る事ばかりですよね。
お互い頑張りましょうね!
【2005/09/11 19:16】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



