ADMIN TITLE LIST



今回も前回に引き続き同居人(Tom)についてです。
彼の簡単なプロフィールは前回のブログを見て下さいね。

Tomはあまり自分で何か作って食べる方ではないのですが、たまにちゃんと料理すると台所はえらいことです。この間深夜に家に戻ってきたら、台所には使用済みの鍋やフライパン、食器、食材、調味料、ゴミが一緒くたになって片付けれることなく乱雑に散らかっていました。あまりに食べ散らかしのすごさにちょっと感動したぐらいです。 
やるな、さすが野生人Tom!!

その時に限らず、彼が何か料理すると2、3日は散らかったままなので、一緒に暮らし始めてから、料理好き&後片付け嫌いの僕がこまめに台所を綺麗にするようになりました。まあ暮らし始める時に彼から俺はこういう性格だからと、事前に断りがあったからいいんですけどね。

まあそれはいいとして、今日の本題というのがバナナに関して。
彼がスーパーでよく買ってくるのはバナナ、それもBio-Bananen(無農薬バナナ)です。他の食材も無農薬系のものを買っているかというと、そういう訳ではないんですが・・・
当然普通のバナナよりBio-バナナの方が値段が若干高いわけで、何故あえて買うのかと尋ねたところ、以下のようの回答が返ってきました。

「もちろんBio-バナナの方が健康的にいいというのがその理由の一つ。その他にも通常のバナナは熱帯プランテーションで大量に農薬を撒いて栽培されたり、近くに空港や大きな工場があって、そこから撒き散らされるダイオキシンなどを被って栽培されたりしている。ということは作業員も劣悪な環境下で働いているということだから、Bio-バナナを買うことで少しでも彼らの労働環境や賃金がよくなるかなと思って・・・ まあ学生の身分であまりお金持っていないから、Bio-バナナを買うぐらいしか出来ないけどね」

彼の日常生活が環境に配慮したものかどうかは別として、まだ学生の彼がこういう事をすらすらと口に出来るっていうのはすごいですねよね。単に卓上の理論としてして環境をとらえるのでなく、感覚として彼は捉えているのでしょう。



お主、今回はなかなか面白かったぞ・・・ 褒美をつかわす!
→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



