ADMIN TITLE LIST



今回ピックアップするのは教会です。
約2年前に北欧諸国を旅したのですが、その時に立ち寄ったフィンランド・ヘルシンキの地に建つある教会に心を奪われました。その名は テンペリアウキオ(Temppeliaukio)教会 です。建築家ティモ、トゥオモ・スオマライネン兄弟設計の1969年に完成した建物ですが、天然の岩山をくり抜いて造られているため自然の荒々しさを残しつつ、天井から降り注ぐ光とも絶妙なコントラストを織り成し、とても素晴らしい空間を作り出していました。

         DSCFkirche1A.jpg

         DSCFkirche2A.jpg

         DSCFkirche3A.jpg

             DSCFkirche4A.jpg



なかなか綺麗に撮れてるやん! ご褒美に1クリック → 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真





こちらの教会は見慣れてきて、もはや素通り(すみません)って感じでしたがこの教会は気になりますね。中に入ってぼーっとしてみたいなあ。かつて、旅の途中で教会があると、(特に冬)入って座ってぼーっとよくしたなあと今思い出しました。お寺よりも居心地いいんですよね。何故か。フィンランドはムーミンの国だし行かねば。
【2005/09/15 08:35】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

僕も最近は教会もぜんぜん当たり前のものになってきて、鐘の音でも「もう少し音小さくしてよ!」なんて思ったりするのですが、でも教会内部の神聖な雰囲気は結構好きです。更にバッハのパイプオルガンの曲なんか流れていたりすると、穢れた心が浄化されるような気がします (^^;
椅子に座って頭をからっぽにしてぼーぉーっとするにはいい場所ですよね! 
【2005/09/16 05:02】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



