ADMIN TITLE LIST



ブログを書き始めてそろそろ3ヶ月になりますが、その前後で個人的に生活習慣で変わった事と言えば、ネットをする時間が長くなったこと、それと日記を書く頻度が減ったことです。

まずネット接続時間ですが、一つの記事を書くのにネタを(キーボードをパタパタさせながら)あれこれ考えたり、文章の校正するのにそれなりに時間がかかりますし、ブログにコメントをもらえば返答を書き、相手の方のブログも見に行ったりしていると、あれよあれよという間に時間が過ぎてしまいます。正直こういう時間の使い方はどうなのかなと思ったりもするのですが、でも全く見知らぬ方々とブログを通して出会えるというのは素敵な体験ですよね。それに多くの方が実際に海外生活している & 海外に色々な形で携わっているということが、よりリアルな感じで伝わってきますから。もう少しうまくブログと付き合っていきたいですね。

そしてもう一つの日記を書くことについてですが、日記を書き始めたきっかけは、大学時代に色々な国々を旅行し、その際現地でほぼ毎日日記をつけていたのですが、旅行から帰ってごく普通の生活に戻っても何か書き留める習慣がなんとなく身についてしまったからです。ただその後は毎日つけるというよりは1週間に2,3回程度、そして1,2ヶ月間が空くことも度々あったのですが、それでもなんとか今まで続いてきました。そしてブログを書き始めてからは、自分の思ってることや感じていることを(もちろん全部じゃないですけど)書くようになってから、めっきり日記を書くのが減りました。ブログを書いて更に日記までつける気があまり起こらないんですよね。

ちなみに日記をつける事についての新聞記事をずっと以前読んだことがあるのですが、何故かその事が頭に残っています。
それは中国か香港の有名な俳優の方(名前は忘れました)がまだ無名で仕事もほとんどもらえず時間だけはあった時代に3つの習慣を心がけたそうです。
それは 読書定期的な運動 、そして 日記 です。
彼の職業はたまたま俳優でしたが、しかしこの3つの習慣に含まれる要素というのは誰にとっても重要なことではないでしょうか?
ということで、今後はもう少し定期的に日記をつけようと思ってみたりしたのでした。

他のブロガーの皆さんはいかかですか?
ブログを書き始める前後で何か生活に変化はありますか?


なかなか面白い話だね → 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ





初めは知り合い、親に近況を伝える位の気持ちで始めたブログでこうしてjassiさんやまた他の人と知り合えたので、やってよかったーと思っていますよ。ただネットサーフィンの時間は間違えなく増えますねー。際限ないですねー。これは時間を決めるしか方策はないのかしら??私も中学1年の時に入手した鍵付きの日記帳があります。読み返すと恥ずかしいことこの上なし。しかもまだまだページが余っています。(現在1年1回ペース)これ以外に3年育児日記も持っています。(たまにまとめておりゃーっと書く)性格が出ちゃいますね(笑)
【2005/09/17 09:50】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

私もつい2ヶ月前くらいからぼつぼつブログをはじめてます。
最近では自分のブログのアップとか、他のブログも気になるし。。。で結構いろいろ見回ると、時間が飛ぶように過ぎていくー、ですね。
私も現在ドイツ、ミュンヘン在住で、こちらのブログもちょこちょこ拝見させていただいてます。
これからも頑張ってくださいね。
ちなみに日記と運動とブログは私も続けるようにしてますよ。
【2005/09/17 18:00】 URL | busuke #-[ 編集]

やっぱりネットの時間が増えますよねー、エンドレスですよねー (^^;
本当に困ったものですが、その分長所もあるのでなんとも判断が難しいですが。うまく自制したいんですけど。
中学1年生の時からの日記帳は貴重ですね! それを今でも使っていることもすごいですが(笑)
僕はAB型なんで、几帳面な部分もありつつ、ぽてぽてさんのように一気にどばっーと書くこともしょっちゅうです。
【2005/09/17 22:53】 URL | Jassi #-[ 編集]

はじめまして、busukeさん!
書き込みありがとうございます。
ミュンヘン在住ということは、そろそろオクトバーフェスタの季節ですね。まだミュンヘンには行った事がないので、一度はと思っているんですけどね。
日記と運動とブログを継続するのは結構難しいですね、特に僕の性格上あまり持続性がある方じゃないので。
そんなに力を入れず気軽にやっていければいいなと思っています。
【2005/09/17 22:58】 URL | Jassi #-[ 編集]

そうそう。今日からオクトーバーフェスト始まってますよー。
明日は選挙なので、「いっそのことオクトーバーフェストの会場で投票出来たらいいのにね。」という意見もちらほら。
個人的にはオクトーバーフェストは何回か行った事があるので、もういいや。。って感じです。やっぱり1リットルのマス単位だと、辛いですね。
【2005/09/18 07:57】 URL | busuke #HaNRmxHM[ 編集]

オクトーバーフェストの様子をテレビで放送していましたが、その時CSUのシュトイバー州知事も写っていました。相変わらず胡散臭い腹黒そうな顔をしていました(笑)
今日選挙ですね、どのような結果になるか楽しみです。
【2005/09/18 19:04】 URL | Jassi #-[ 編集]

今日の総選挙、まだまだ分からないですね。
でもCDU、CSUが与党になったら外国人にとってはますます住みにくい国になっちゃうんでしょうね。ドイツは。明日の結果が楽しみですね。
【2005/09/19 05:43】 URL | busuke #Sg3HKhRM[ 編集]

総選挙が終わりましたが得票率は中途半端な結果で、誰が首相になるのか、どの政党が連立するのか等かなり調整が難しそうですね。
やっぱり外国人に穏健な対応をしてくれる政府をのぞみますし(ビザをすぐ発効してくれるとか(苦笑))、ユーロが円に対して安くなってくれないかなと思ってるのですけどね。
かなり個人的な希望入っていますが・・・
【2005/09/20 05:34】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



