ADMIN TITLE LIST



今回は思いつくままに色々と書こうと思います。
本当にくだらない内容なので、暇な人 or 物好きな人だけ読んでね


昨日は突然気温が下がり日中の最高気温が16,7度くらい。
そろそろこちらにも秋が到来してきたのでしょうか。
街に出るとコートを着ている人もちらちら見かけるぐらいの薄着をしている人はほとんど見かけませんでした。でも個人的に思うのですが、ヨーロッパの街(地中海沿岸地方を除く)はちょっと寒いくらいの季節の方がピッタリくるように思うのですが。建物は基本的に冬仕様で建てられていて、石造りの重厚な雰囲気が漂っているし、気温が下がると街の匂いみたいなものも感じることができます。
昨日その匂いを感じだのですが、言葉ではうまく言い表せないのですが、とても素敵な匂いなんですよ。個人的にすごく気に入っています。

ところで最近はビザ申請・ビザ申請な毎日ですが、
8月末に仕事先が内定した時まず思ったのが、
これで一時日本に帰れる!ということでした。
そういう風に一旦思ってしまうと何処からか小悪魔がやって来て、
いつもこう頭の中でささやくのです。

「日本はええでー、はょーぅ、帰っておいでゃー」 (何故か関西弁)
「食べ物もめっちゃおいしいし、友達や家族が待ってるし、
 わざわざドイツ語なんて話す必要もないんやでぇー、
 わざわざドイツにいんでもええやん!」


そう言われると弱いもので、頭の中で日本についての妄想はだんだん膨らんで、
それに伴ってドイツ語の勉強をする意欲なんて減退する一方。
テレビでニュースは見るけど、新聞なんて読む気力はさらさらなし。
最近新しい単語なんて覚えていないし。
もちろん仕事ではドイツ語話しますよ。お仕事ですから。
でもね、最近みんな僕に手加減して喋ってくれないから、
そのテンポで会話についていくのはそりゃあ大変ですゎ。
そんなんで、必要以上にドイツ語を話したくないと思ってしまうし。

その一方でビザ申請手続きは遅々として進まず、、
でも小悪魔のささやきは一向に終わる気配はなく、
むしろますます甘いことをささやくのです。
うーん、辛いです。
今僕の頭の中では日本はすごーーく素敵な国という妄想が支配しています。
ただ帰ったとたんに、
「何この蒸し暑さ! 人の多さ! みんな日本語喋ってるし、きしょっ!! やっぱりドイツの方が落ち着ける」
と思うことは目に見えているんですけどね。
困ったものです・・・

そういった妄想を振り払うべく、ここ数日の出来事。

3週間ほど前にドイツ人の友達の家に夜行ったのですが、
その時彼が用意したのは、まずはビール。これはドイツならお決まりですよね。
そしてその後が、餃子と蕎麦、ちゃんとワサビ入りの麺つゆまで揃っているし。
そんな素敵な光景が頭の中の片隅に残っていたのか、
「そうだ今日の晩御飯は餃子にしよう!」と思い立ったのでした。
さっそくアジア食材店に行って冷凍餃子1パック(675g 3.5ユーロ)を買いました。
その夜餃子をフライパンで焼いて、もちろん冷えたビールも用意して、
「あぁーー、やっぱり餃子最高☆ それにこのビールがまたよく餃子とあうんだなぁ~!」
(↑もう中年オヤジみたいなコメントですが、あえて突っ込まないで下さい)
そしてその餃子を食べ終えてかなり満足だったのですが、でも何かがちょっと足りない。

うーん、なんだろうと考えると、餃子・ビールの次に来るものといえばやっぱりラーメンでしょう!ということで、そっさく以前買い置きしてあった 「出前一丁 北海度味噌味」 を作り始めたのでした。
(↑ラーメンまでちゃんとぬかりなく用意してある俺ってやっぱ天才!と思いながら)
(この頃はビールでいい気分になっているので、言わせておいてください)

ということで小確幸がまず1つ

(注)小確幸:村上春樹氏のエッセイで度々出てくる言葉
   意味は「小さなことだけど、でも確かに幸せと思えること」

そして小確幸その2。
今日は週末だというのに目覚めが早く、時間もあることだし・・
ということで朝風呂です。
今回選曲したのは "Celine Dion - Album Celine Dion -"(選曲理由特になし)
やっぱりお風呂はいいですよね、日本人ならやっぱりお風呂!
そして湯船につかりながら何をするかというと、歯磨き!!
これはかなり好きです。
10分20分とぼっーとして、音楽聴きながら 歯磨き!
これは確かに僕の小確幸です。

そして風呂から上がり、コーヒー(残念ながらNescafe Gold)を飲み、
こんがり焼けたパンに少しだけバターをつけながら
こうやって記事をパタパタ書いているのでした。

同居人のTomはまだ部屋でぐっすり眠っているようです。

そんな風にして平穏な日曜日の午前は過ぎていくのでした・・・・



暇なあなた、物好きなあなたは → 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報





幸せって大きくドカンってくると、涙が出る程幸せですけど、小出しに感じる幸せの積み重ねが本当の幸せって気がしません?
私の今の小確幸はやっぱり休日の朝寝坊とその時に見る夢かな^^V
【2005/09/18 20:48】 URL | chocho #ofxKis3k[ 編集]

やっぱり美味しいものを食べて、自分のために時間を使えるって幸せですよね。
私の小確幸はサウナかな。運動した後にサウナで汗かいて、「自分のためにいいことした♪」って、いい気分になりますよ。
【2005/09/19 05:49】 URL | busuke #-[ 編集]

chochoさんの 「幸せって大きくドカンってくると、涙が出る程幸せですけど、小出しに感じる幸せの積み重ねが本当の幸せ」 という考え方も含蓄があって素敵ですね。メモメモ....
そうですね、何でも積み重ねですよね。ウンウン....
小さな幸せな事が続くように日頃から努力しないとですよね!!
【2005/09/20 05:42】 URL | Jassi #-[ 編集]

確かにおいしい食べ物は人を幸せにしてくれますよね。
でも思うのですが、女性の方が食へのこだわりが強いですよね。特に甘いものに関しては、ほとんどの女性はそれ専用の別腹を持ってると思えるほど・・・・
ドイツはケーキやアイスなどおいしいから、女性にとっては恵まれた環境かも、、、まあその分余計なお肉が気になりますけどね (^^;

【2005/09/20 05:51】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



