ADMIN TITLE LIST



ドイツである程度長く生活していれば何かしら日本の物を恋しく思うときがあると思います。
中にはJ-POPが恋しいと思う方もみえるかもしれませんが、その点に関しては個人的に全く問題なしです。というのも音楽といえばほとんど洋楽しか聴かないし、ドイツではドイツの音楽よりはUSA&UK音楽の方が人気がありますからその分CDの品揃えもなかなかです。またドイツのFMラジオも日本同様USA&UK音楽を流すことが多いので、音楽を聴く分には全く支障がないという訳です。

ちなみに個人的に好きなのは主に80年代のROCK&POP,R&Bなどで、名前を挙げるとすると以下のとおりでしょうか。
「Janet Jackson」 「Chicago」 「Hall & Oate」  「Celine Dion」 「Starship」 「U2」 「Enya」 「Kenny G」 「R Kelly」 「Julia Fordham」 「Sting」 「Madonna」 「Roxette」 「Queen」  「Bobby Caldwell」 「Tears For Fears」 「Quincy Jones(Producer)」 「David Foster(Producer)」 etc.,
う~ん、数えあげると本当きりがないので、これぐらいにしておきますが。

そもそも洋楽を興味を持ったのは僕が中学生の頃に姉貴がちょこちょこ洋楽を聴いていたのを又聞きしたのが始まりで、また当時の感覚として 「中学生だけど洋楽聴いている!」 と言うとなんか格好いいイメージがあったので(でも実際聴いてみるとなんじゃこれ!という風にもよく感じましたが・・・)、それ以来なんとなく洋楽が体に馴染んでしまったのです。
だから80年代の曲をリアルタイムで聴いたというよりは、最初にかじった洋楽が80年代だったので、「洋楽」=「80年代」というベースが出来てしまって、もう少し年齢を重ねてから時代をさかのぼる形で色々なアーティストに手を伸ばし始めたのでした。だから新しいアーティスト・曲でも視聴したりして時々買いますが、内心は新しい曲にチャレンジするよりは80年代の曲で何かよさげなものはないかなと考えがちなのですが。

ただこういう場合結構インターネットは便利ですよね。最近はiPodの影響で音楽配信が活発になってきたようですが、個人的にはそれにはまだまだ付いて行けず、インターネットラジオ AllDanzRadio で80年代系の曲を中心を音楽も聴いたりするぐらいです。ちなみにこのラジオの曲目の中で一番のお気に入りは 一発屋という印象が強い(?)"Human League""Human" です。
"Human" は最高に素敵な曲なのですが、ただそれ以外はう~んという感じなので、わざわざアルバムを買おうかという気まで起こらないんですけどね。

あとインターネットラジオといって思いつくのは J-WAVE MUSIK HYPER MARKET でしょうか。ご存知の方もいるかも知れませんがJ-WAVEのネットラジオ専門番組で、独日ハーフ(だったよね?)のDJ Saschaさんが毎週1回更新で放送しているのですが、たまには日本語のラジオを聴くのもなかなかいいものですよね。

みなさんはどんな音楽生活をお過ごしですか?



なかなか面白い話だね → 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト





私もエンヤ好きですよー。でも音楽にはまるで疎い我が家です・・。j-popならスピッツとか好きですけれど。最近のはやりはずばり、ドイツ童謡。随分前に譜面付きの歌の本(ぶ厚い)と別売りCDを買ったのです。最初は辞書片手に読解から始めていましたが、現在はもうさじを投げて呪文のように歌詞を覚えています・・。ふー。
【2005/09/22 08:34】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

ボクも中学生の頃から洋楽が気になり始め、高校時代・大学時代とスタンダードなナンバーを聴いていました♪
好きな曲だけ集めたMDを作ったりして、通学中にも聴いていたものです!

洋楽好きをさらに一歩推し進めてくれたきっかけは、カナダにホームステイをしたときに、Alanis Morissetteの曲を知ったことだったんですが、それ以来女性ボーカルものがお気に入りに☆
音楽を純粋に楽しむのもいいし、英語の勉強、リズムの習得にも効果がありますね(^^)
【2005/09/22 22:11】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

ドイツ童謡とはかなり渋めな選択ですね (^-^;
やはり子供さんがいるからそういう選択になってしまうんですかねー、僕の(2人娘がいる)姉もなんやかんやいいつつ童謡とか子供番組系の曲を結構知ってますもんね。
個人的にはVolksmusikと同様に抵抗感がありますけど・・・(苦笑)
【2005/09/23 03:42】 URL | Jassi #-[ 編集]

洋楽を聴くのは好きなんですが、その歌詞を覚えてついでに英語の勉強にも(結果的に)なったという風には残念ながらなっていないんですよねー。僕にとって音楽はリズムや旋律の美しさが一番のポイントなんで、歌詞は二の次三の次なんで。
それが出来ていたら僕も今頃英語がペラペラ~っとなっていてもおかしくないぐらい、洋楽聴いているはずなんだけどな・・・(苦笑)
【2005/09/23 04:05】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



