ADMIN TITLE LIST



今の気持ちを一言で表すのならば、

「おまえら、なめてるの!?」

という感じでしょうか・・・

(注)上記のとおり、今日の記事は "positive" なものでないので、それでもよければ読んでくださいね。


9月6日から始まった滞在許可証申請をめぐるバトルでは、これまで 外人局訪問:4回、労働局訪問:2回、外人局に電話:1回、労働局に電話:2回
まあこれはかなり異常だと思うのですが、それというのも今回申請しているのはPraktikumvisum(研修生用滞在許可証)で外人局、労働局両方の許可が必要で、その手続きは煩雑で時間もかかる。詳しい手続方法は全然知らないから役所に聞くしかないけど、役所の対応は不親切。おまけに今持っている滞在許可証は明後日(9月25日)に失効する・・・ そんな事情があってかなり焦っていたんです。

そして今日外人局に行ったら申請待ちの人がやたら多く、順番待ちカードもなくただ窓口となる部屋の前でゴミゴミと待っているだけだから、途中で誰が先、誰が後ということが分からなくなってきてあちこちで口論しているし、隙あらばと横入りしようとする輩はいるし、小さい子供はぎゃーぎゃー泣き喚くし、ここは理不尽な事に長時間耐える修行の場ですか?と思いたくなるような様。その環境で待つこと3時間。
隣の人はポツリと一言  "Chaos(カオス)....."

まあそれはいいですよ、一時的に我慢すればいい話ですから。
でもね昨日労働局に電話して「ビザ申請の審査が終わり、結果はOKよ。ボスのサインをもらって、後で書類をFAXで外人局に送るから、明日外人局で労働ビザがもらえるわよ!」という確認までしたのですが、今日担当の人は 「そのFAXはまだ届いていないわ! だからまた来週来なさい!」 とあっさり言うし。明後日ビザが失効するのに、ああそうですかと引き下がれる訳ないじゃん!それに先週来た時、 「もし労働局の審査が終わらないようだったら、今日来れば仮滞在許可証(Fiktionsbescheinigung)をだしてあげるわよ!」 とあんた言ったじゃない。 そんな趣旨の事をもっと穏やかに言ったら、なんとか仮滞在許可書はもらえました。とりあえず、不法滞在者になることは避けれた訳で、少しはほっとしています。
でも ここまでしても仮滞在許可証しかくれないの? また来週もう一度悪夢のような外人局に行って今度は本物のPraktikumvisum(研修生用滞在許可証)をもらわなくちゃいけない のかと思うと、

「おまえら、なめてるの!?」

という気持ちにもなりますわな。

おまけに密かに一時日本帰国のプランまで温めていて、こちらに旅行会社に勤める友達がいるので彼に格安航空券ないかと聞いていて、 KLM(オランダ経由)で660ユーロ(諸経費込:約90,000円弱)という見積もりまでもらっていたのに・・・ それも頓挫するし。もうがっくりですよ・・・ 
10月4日から仕事がスタートなんだけど、この積もりに積もったストレスを抱えてちゃんと仕事が出来るかなと心配です。


最後まで読んでくれてThank youです!
ついでに1クリックも
 → 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報






Jassiさん、ビザ関係の手続きおつかれさまです・・・
私もドイツの役所の対応の悪さにはうんざりさせられるので極力近づかないようにしています。
私は幸いビザ関係の手続きはいらないのですが、これからまた住民登録やらなにやらでお世話にならざるをえなさそうです。
考えただけで気持ちが沈みます・・・

ところでフライブルクにお住まいなんですね!
今頃気がつきました。
2年前の夏にフライブルク大学のサマーコースを受講したので2ヶ月ほど滞在しました。
小さいけど学生が多いので生き生きした街ですよね。
一時期両親がフライブルクに住むかも、なんて話もあったんですが、残念ながらお流れになってしまいました。
あと、大学横のケバブ屋、おいしいですよね(笑)

10月4日からお勤め開始ということで、私と同時開始です!
お互いがんばりましょう!
【2005/09/24 05:10】 URL | Morgenstern #C27W1mLA[ 編集]

それはもう、「なめてる」んでしょうねー
役所に限らず普通に仕事してても、電話での口約束等は
ないに等しいということを私は学びました。

外国人がうじゃうじゃしてるフランクフルトの外人局は
番号札をゲットするための行列が朝6時とかにはできてます。
外で待つんですよ~
それであっさり出直して来い、なんて言われたらほんとキレます。
あと一息、頑張ってくださーい!!
【2005/09/24 09:13】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

僕も平時は極力(×10)近寄らないようにしているのですが、悲しいかな外国人であるからにはお世話にならない訳にはいきませんよね。しかし外人局に行くと考えただけど、胃が縮まる思いをするのは僕だけじゃないですよね (^^;

フライブルクに2ヶ月も住んでみえたのであれば、Morgensternさんはかなりのフライブルク通ですね。2,3日街を歩けばもう十分というぐらいの大きさですから。
「大学横のケバブ屋」はフライブルクでは一番おいしいケバブ屋という噂を聞くのですが、いつ行っても賑わっているんですよね。ただ最近回転率を上げる為にケバブ作業行程を一部簡略化したのか、味が落ちたような気がします。(あくまでも個人的な意見ですが)
ケバブは好きなので、友達とフライブルク・ケバブMapを作ったら売れるかなー、などというくだらない計画もあったり、いつ実現するかは全くの未定ですが・・・(笑)
【2005/09/24 17:49】 URL | Jassi #-[ 編集]


”それはもう、「なめてる」んでしょうねー” と改めて言われると、うーん、やっぱりそうなんだ・・・とずっしりきますね。ちゃーちさんは僕よりもずっとドイツに長く住んでみえるようなので、僕の話なんか氷山の一角ね!なんていうぐらい苦い体験をされてきたのでしょうね。
僕も3時間も待たされている時に、切れたろうかな!と何回思ったことか。通常そんな気持ちになる事はめったにないのですけど。
とりあえず、あと1回だけの我慢と思って、来週また行ってきます!
【2005/09/24 18:01】 URL | Jassi #-[ 編集]

私も外国人局ではストレスピュアーな経験をしてきましたが、とにかく「待ち順番の番号がない」って、最悪ですよね。ミュンヘンは番号があるんだけれど、子供のいる方は優先されて入れるみたいです。

ちなみに、以前ビザを発行してからすぐにパスポートが期限切れしてしまって、新しいパスにビザを転送してもらったんだけれど、何と外国人局で古いほうのビザを転送したらしく(しかも私は、てっきりちゃんとしたビザだと思ってました)、2,3ヶ月不法滞在してた事がありました。。。

日本に帰国するのにパスを見たら、「き、切れてるー!!!」な状態。

今考えると、「よく強制送還とかされなかったなー。」と思います。私もチェックしなかったのも悪いけど、結局はむこうのミスなんですよね。
そのお陰でまたまた大嫌いな外国人局に足を運ぶ羽目にはなるし、待ち時間も長かったし。。。

Jassiさん、これからもドイツ役所に負けずに頑張ってくださいね。
【2005/09/24 19:34】 URL | busuke #Sg3HKhRM[ 編集]

ドイツ各地でケバブ試しましたが、あそこのケバブはKreuzberg(ベルリンのトルコ人地区)のケバブに劣らないレベルだと思います。
作業工程を一部簡略化って生地を作り置きしておくとかいうことですか?だとしたら味が落ちるのも当然ですね。
残念です・・・

フライブルクケバブMapできあがったら欲しいですね~
ついでにベルリンケバブマップも作っていただけると・・・数え切れないほどのケバブ屋があるので作り甲斐があるかと思います(笑)
【2005/09/25 19:03】 URL | Morgenstern #C27W1mLA[ 編集]

誰もが外人局に対してはかなり熱い!思いを持っているんだなーと読んでいてほとほと感心させられます (^-^;
busukeさんの件などは普通ならありえない事ですが、外人局ならそれが起こっても全然不思議じゃないと思ってしまうのが怖いところですよね。しかしそんなんで国外退去処分になったら泣くに泣けないですね。僕もビザ切れで不法滞在になるという展開だけは避けなければと思っていたので。
【2005/09/26 02:59】 URL | Jassi #-[ 編集]

作業行程を一部簡略化というのは、Falafel(vegetarischer Kebab)に挟むジャガイモコロッケのようなものは事前に揚げといて、注文があったらもう一度簡単に揚げるとか、回転する肉の塊を切る時に今までは大きなナイフで切っていたのが、電動のものに切り替えたという類なんですけどね。
細かい事と言われるとそうなんですけど、ケバブ好きとしては気になる所です♪
ベルリン・ケバブMapを作るのはかなり大変そうですね。実際にちゃんと食べてみて、味や値段、サービスなどもミシュランのようにチェックしようかーなんていう構想なんですが、それをすべての店でやったら、体型は40,50代のトルコ人のようになってしまうかも (笑)
【2005/09/26 03:20】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



